自家製スメタナを種継してみた

d0170682_01065582.jpg


 自家製のСметана(スメタナ/サワークリーム)を種として生クリームを足せばスメタナとなるか試してみました。
 常温にもどした生クリーム脂肪分20%(温めてはいません)1パックを残り少なくなったスメタナの入っている瓶へ入れよく混ぜた後室温放置。
 翌朝にはかなりしっかりしたスメタナとなり今日は固めのクリームとなっていました。
 初回生クリームとビオフェルミンから作るより断然短時間に完成します。
 これからは自家製スメタナを種に増やしていこう〜。
 あ、自家製なので変な臭いがして来たりしたら破棄して下さいね。



d0170682_01065531.jpg


 しっかり固めになったスメタナを今日買ったばかりの牛飼いバーブシュカ(おばあちゃん)お手製Товорог(トゥヴォーロク/凝乳:カッテージチーズ)にかけ、上からЖимолость(ジーマラスチ/ハスカップ)ピューレを乗せたものをデザートに。
 これ新鮮なトゥヴォーロクが手に入った時の定番。やっぱり美味しい。


日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓乳製品on乳製品定番なのねと思われたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
by etigoya13 | 2015-03-24 23:34 | 卵・乳製品 | Comments(0)