燻製鯖と塩漬け発酵キャベツのスープ

d0170682_00430451.jpg


 自家製燻製鯖を使って塩漬け発酵キャベツとスープに仕立ててみました。
 お友達から燻製の魚と塩漬け発酵キャベツのスープが凄く美味しいと教えてもらっていたので自家製燻製を作ったので早速試してみたもの。
 燻製の味と香が塩漬け発酵キャベツの酸味と良く合う!
 塩漬け発酵キャベツがこれまたかなりの古漬けでいい具合に旨味も増しているから燻製に負けない。
 しかも火を通す毎に美味しくなる有り難いスープ。
 脂の乗っている鯖の燻製だけれど、漬け物キャベツのおかげでかなりさっぱりな味わいです。
 定番になりそう。

〜材料〜
燻製鯖       1匹
塩漬け発酵キャベツ お椀2杯
玉葱        1個
人参        1/2本
生のキャベツ    1/4玉
馬鈴薯小      5個
水         1ℓ
月桂樹       2枚

〜作り方〜
・玉葱は繊維に沿って薄切り。人参は西洋おろし金でおろす。キャベツは粗目の千切り。馬鈴薯は一口大に切っておく。
・燻製鯖は骨を取り除いて大きくほぐしておく。
・材料を全て鍋に入れ火にかける。沸騰したら弱火にして馬鈴薯が柔らかくなるまで。
・器へ装って完成です。

※塩漬け発酵キャベツを洗わずそのまま使うので塩を加えたりはしませんが、物によってまた酸味が気になる方はキャベツを洗って使用し、適宜塩でスープの味を整えて下さい。
※野菜を炒めてから煮るとコクが出ます。


d0170682_00430473.jpg


 こういうスープにはやっぱり黒パンが良く合うと思う。
 今日の黒パンは強力粉入りのものを。
 冷凍種がそろそろ使用しないと限界なので集中して製作中。



d0170682_00431717.jpg


 バターたっぷり厚めに塗って。
 こんなのばかり食べていたら太るだろうななんて思うけれどやっぱり美味しい組み合わせなので止められない。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓漬け物と燻製のスープ美味しそうねと思われましたらポチリとお願いします。


[PR]
by etigoya13 | 2015-04-08 23:42 | スープ | Comments(0)