アブハジア風グリルチキン

d0170682_03214665.jpg


 買物へ行ったら皆さんПасха(パスハ/復活祭)用のご馳走買物でかご一杯。
 そんな中気分に押され思わず我が家も丸鶏購入。
 あるお店で嗅いだ丸鶏のグリルがどうにも食欲をそそるんですよね。
 それで精進期間最終日(我が家は信者ではないから関係ないけれど)にガッツリ肉食。
 味つけはАджика(アジーカ/グルジア(アブハジア)の唐辛子調味料)を使うアブハジア風で。
 でも塩麹を使い切りたくて塩麹も混ぜたのでほんのり甘くて香り高く辛いグリルチキンとなりました。
 今回使用したアジーカはソチのマリーナさんから頂いたお土産品。
 これがもう絶品の香高さ。
 村で売っているものとちがってコリアンダー等の香が良いんです。売っているものにも同じ様な材料が入っているのだけれど香高さが別次元。
 本当に美味しいんですソチの。
 熱々を頂きました。


 さっぱりしたサラダ等と一緒にどうぞ。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓色よく焼き上がって美味しそうねと思われましたらポチリと一押しお願いします。


[PR]
by etigoya13 | 2015-04-11 23:37 | | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2015-04-14 04:40
これ、うちの夫が絶賛しそう。

アジーカはハリッサみたいなものでしょうか?
トルコのビベルでもおいしくできそうですね。
Commented by etigoya13 at 2015-04-14 20:37
melocotonさん
ふふふぜひ試してみて頂きたいです。どれ位フガフガが出るか聞いてみたい。

アジーカ、ハリッサとはかなり近いのではないかと思います。
唐辛子系の調味料なら大体似たような仕上りになるのではないかと実は思っています。