人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のなんちゃってキャンプご飯

本日のなんちゃってキャンプご飯_d0170682_12054136.jpg


 本日のなんちゃってキャンプご飯は豆腐となめこみそ汁、ご飯、漬け物(自家製即席漬けの古漬けと八百屋のぬか漬け)、生り節の煮付け、片栗のおひたし。

 生り節叔母が以前教えてくれたのを思い出しながら。
 でもその時味つけの説明詳しく聞いていなかったので何となくこんな感じか?と生姜と醤油でほの甘く煮付けてみた。
 ご飯が進む味。
 生り節丁度近所の生協で見切り品として安かったので。
 
 見切り品と言えば、肉や魚はともかくとして野菜や果物の棚を見ると「これで見切り品?」と毎日の様に思います。
 日本の見切り品の感覚
で村の八百屋を見ると入荷直後で既に見切り品扱いになりそうな物有るからね。
 悪路をトラックで走って来ると如何しても部分的にぶつかる果物は多いし、野菜もしかり。
 地場産の野菜がほとんど無いというのはこういう事かと改めて思います。
 日本って贅沢な国なのだな思う。
 そんなわけで今のところ見切り品を主に購入して直ぐにたっぷり食べるなんて感じで生活中。
 旬の物は新鮮な物買いますけどね。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味




by etigoya13 | 2015-05-10 23:05 | 今日の食事 | Comments(0)