淡竹と豚肉のグラタン

d0170682_08193977.jpg


 帰国してすぐの頃、筍が出回っているなと思ったら直ぐに店頭から消えてしまい「折角戻って来たのに、生の筍から調理できなかった」と思っていたら、近所の八百屋に細長い筍が。
 聞いてみたら淡竹で灰汁抜き無しで使えるという事で早速試してみました。
 1人ご飯なので簡単にグラタンだけで。
 あは、美味しい♪
 今日のホワイトソースは上新粉を使って混ぜて具と加熱するお手軽なもの。
 しかしこれがとろみ具合と良い美味しかった〜。
 淡竹と豚肉って合う。

〜材料〜小さめグラタン皿1枚
淡竹   1本
豚バラ肉 2枚
玉葱   1/4個
人参   1/4本
大蒜   1片
バター  10g
塩味   小匙1/2
胡椒   お好みで
牛乳   200ml
上新粉  50ml容量分
チーズ  適宜

〜作り方〜
・玉葱は粗みじん切り、大蒜はみじん切り、人参は銀杏切り、茹でた淡竹は縦半分に切って半月切りにする。
 豚肉は1㎝幅に切っておく。
・牛乳と上新粉を合わせ混ぜ合わせておく。
・フライパンにバターをと大蒜を入れ弱火にかける。大蒜の香が経って来たら玉葱/人参を入れ炒める。
・玉葱が透き通って来たら豚肉を入れ更に炒め、最後に筍を入れ炒めあわせる。
・野菜が炒めまったら牛乳で溶いた上新粉を入れとろみが付くまで更に炒める。
・グラタン皿に分量外の植物油を塗り、フライパンの中身を全ていれる。チーズを乗せグリルで焼き目が付くまで焼く。

 筍とホワイトソースやっと試す事が出来て嬉しい。
 村で作っていた時も牛乳と強力粉を混ぜたもので作っていたけれど、上新粉は更に簡単に混ざってとろみ具合もいいのでお気に入り。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓グラタンがグリルで手軽にできる様になって良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
by etigoya13 | 2015-06-02 23:19 | 野菜 | Comments(0)