簡単 牛挽肉団子香味野菜ソースかけ

d0170682_16115497.jpg


 本日の夕食は香味野菜をたっぷり乗せた牛挽肉団子。
 旬の香味野菜がどっさりは旬ならではのご馳走。
 これ作るのがことのほか簡単で夜遅くなった今日の献立にぴったりでした。
 味つけは香味野菜を和える醤油のみと言う潔いものなので醤油は出来るだけ美味しい物を使って下さいね。

〜材料〜2人分
牛肉  200〜250g
大葉  6〜7枚
茗荷  2本
オクラ 5本
分葱  10本程
三つ葉 一掴み
醤油  大匙11/2〜2
植物油 適宜必要であれば

※分葱を普通の太い葱に変えてもお好みで。

〜作り方〜
・大葉〜三つ葉までを細かく刻みボウルへ入れる。上から醤油を回しかけ馴染ませておく。
・牛挽肉をボウルで良く混ぜ、一口大に丸める。
・フライパンを熱し、必要であれば油を敷いて一口大に丸めた挽肉を潰しながら平にし焼く。
・両面色よく焼き上がったら器に盛り、香味野菜の醤油和えを乗せて完成。

※牛肉には一切味つけをせず、つなぎも入れません。
※味つけは醤油のみとなります。

 何時も醤油で作るけれど、今日食べてポン酢も美味しそうと思ったので次回はポン酢も試してみたい。


日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓簡単だけれど旬の味ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
by etigoya13 | 2015-06-20 23:25 | 挽肉 | Comments(0)