人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復路機内食 S7 最寄り空港→モスクワ/JAL成田→モスクワ 07/2015

思い出記録中
復路機内食 S7 最寄り空港→モスクワ/JAL成田→モスクワ 07/2015_d0170682_13242379.jpg


 帰りは村最寄り空港まで顔見知りのタクシー運転手さんに空港のチェックインまで付き添いを連合いがお願いしてくれて、無事国内線に乗り底から先は初の一人旅。
 今回はS7でチケットを買ってはいるけれど、日本行はJALとコードシェアしているJAL機体のため、なんと成田まで通しで荷物を預ける事が出来る事になっていた。
 これは凄く楽。ちゃんと成田まで届けばね。
 一人旅とはいっても空港移動が無いのでただ待てば良いと言うことでそれは駐在中しっかり慣れているので大丈夫。
 時間つぶしは馴染みのドモジェドヴォ空港2階に有るウズベキスタンレストランへ。
 村最寄り空港からのモスクワ便は朝着くのでJALのチェックインカウンターがあくまで時間をつぶすわけです。
 ここの焼き場担当のおっちゃん2人が顔を覚えていてくれて(私だけでなく連合いの事も覚えている)、買いに行くと良くしてくれるのだ。
 別に安くなる訳じゃないですよ、毎回持ち帰りを買うから行くだけで商品の前に立っている担当者に指示が飛び、何も言わずとも買物が出来ちゃうのです。
 ロシア国内線や移動中にここのナンを食べるのが好き。
 釜焼でモチモチで本当に好み。
 今回は1人だけれど我が家がこのお店に来ると頼むもの頼んでしまった。

 ナン/プロフ/人参と松の実サラダ/緑茶とタイムのブレンド茶。
 相変わらず高いけれどここは味が安心の美味しさなので入っちゃいます。
 ナンは半分機内持ち込み。 



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓最後まで食べるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。





復路機内食 S7 最寄り空港→モスクワ/JAL成田→モスクワ 07/2015_d0170682_13242374.jpg


 村はこの日冷え込んでいてタクシーの中は暖房が。
 さすがにマイナスという事は無いけれど、吐く息が白い。
 7月なんですけどね。
 途中の道は濃霧 のうむ ノウム。
 一瞬飛行機大丈夫かしら?と思ったけれど途中で晴れ始めたので大丈夫だった。



復路機内食 S7 最寄り空港→モスクワ/JAL成田→モスクワ 07/2015_d0170682_13242306.jpg


 一本道の突き当たりに空港は有るのだけれど、これ又霧で見えず。
 我が家天候不良(その時は濃霧)で飛行機が飛ばなかったり違う空港に着陸と言う経験は8年3ヶ月のあいだ2回。
 そのうち1回は極東の空港なので、最寄り空港では1回しかありません。
 案外運がいい。



復路機内食 S7 最寄り空港→モスクワ/JAL成田→モスクワ 07/2015_d0170682_13242389.jpg


 今日ものどかに徒歩にて飛行機へ。
 皆さん写真撮りまくり。
 思わず釣られて。
 曇天でも目立つこの機体を次に見る事が出来るのは何時かな。



復路機内食 S7 最寄り空港→モスクワ/JAL成田→モスクワ 07/2015_d0170682_13390709.jpg


 ビジネスクラスすぐ後ろの足元広い席は無かったようで少し後ろの席のチケット。
 最初は足元狭いかと思ったら2列並んだ非常口の席でした。
 本来は英語かロシア語が出来る人という席なのだけれど、満席だったからかそのまま何も言われず。
 それにしても、乗った飛行機離陸が遅れたんですが理由がパスポートを忘れている人がいるからというもの。
 待合室にいる時から空港職員がそれぞれにパスポートの確認んを促しているにもかかわらず誰も名乗り出ず。
 ロシアってロシア人も国内移動する時に国内用パスポートが必要な事も有りパスポートを忘れるって結構たいへんな事のはずなのに誰も名乗り出ないって不思議。
 それより不思議なのは其れだけ大事と判って呼びかけるなら最後は個人名で呼び出せば早いのでは?とも思う。
 結局誰も言い出さずそのまま離陸。
 気付いたら寝落ちで危うく食事を食べそびれるところでしたが何とかもらえた。
夏だなと感じるのは生野菜が胡瓜/ラディッシュ/パプリカと充実していたところ。
 肉前菜と野菜とチーズで黒パンをオープンサンドにして食べてからメインに。
 次この機内食を食べるのは何時だろうか。

箱の中身
 黒・白パン/ビスケット/生野菜/肉前菜/カトラリーと調味料



復路機内食 S7 最寄り空港→モスクワ/JAL成田→モスクワ 07/2015_d0170682_13390721.jpg


 駐在してしばらくは三択だったのにすっかり二択が定着してしまいました。
 満席の割りに2択の両方が残っていて鶏肉に。
 これはもうここ何回かいつも同じ衣をつけて焼いたもの。
 鶏肉は外れと思う事が少ない安心メニューです。
 


復路機内食 S7 最寄り空港→モスクワ/JAL成田→モスクワ 07/2015_d0170682_13405759.jpg


 モスクワに到着し、ウズベキスタンレストランで一服後しばらくして予想より早くカウンターオープンしたのでさっさとチェックイン。
 今日は混んでいるとか。
 ラウンジが利用できるのでさっさとパスポートコントロールを抜け出国。
 しかしドモジェドボのJALとS7(国内線)のラウンジを比べるとS7の方が好み。
 JALはロシア料理のくくりの物が出ても味が今一つなのだけれど、S7の方はさすがにロシア料理ならちゃんと美味しい。
 グラスやスープ皿は欠けていたり大きくヒビが入っているし、何より料理がしょぼすぎる。 茹でた隠元豆以外は塩味濃くてのどか沸きそうですよ。
 日本便が満席=ラウンジも混むはフィンエアーも同じですが、今日も混んでいた。



復路機内食 S7 最寄り空港→モスクワ/JAL成田→モスクワ 07/2015_d0170682_13405736.jpg


 駆け足の村行きでしたがこの飛行機が動き出すとそれも終わり。
 あっという間だったな。
 来年も採取に来る事が出来るならあと1、2日予定を長くしたい。



復路機内食 S7 最寄り空港→モスクワ/JAL成田→モスクワ 07/2015_d0170682_13405754.jpg


 スパイシーなチキンの焼そばを頂く機内食。
 まだ再生する前のJALやその前の時期にしかモスクワ線を利用した事が無かったのだけれど、機内食は凄く食べやすくなりました。
 以前利用した際はとにかくモスクワ→成田の機内食が苦手だったけれど、今は普通の機内食になりました。
 
 帰りは生玉葱が入っていそうな香がするものがあり2品食べられる物だけ少しつまんでパス。
 好き嫌いの問題ではなく、食べるとトイレから出られなくなるのでこれは外さざる終えない。
 ウーム残念。
 焼そばは大蒜がしっかり効いた少しぴりっとした味つけの物でした。
 結構好き。

 

by etigoya13 | 2015-07-08 23:23 | 機内食 | Comments(0)