本当に簡単だったマスカルポーネチョコレートケーキ

d0170682_11201701.jpg


 連合いの誕生日の週は本人が遅くに帰って来てとても夜ケーキは無理、そして昨日は丁度幼なじみの誕生日だったという事も有り2人分の誕生日ケーキを焼きました。
 今日のレシピは塩の華さんの「マスカルポーネチョコレートケーキ」。
 我が家は連合いの帰宅時間の関係で夜遅くに食べることが多いのでグラサージュは無しで。
 昼に食べるなら生クリームを添えても美味しいと思う。
 本当にとても簡単で美味しく焼き上がるお助けケーキでした。
 今日は好みで胡桃を入れて。
 サワーチェリーやクランベリーのドライの物を入れても美味しそうです。
 部分的に材料を買えたので覚え書き。

〜材料〜
マスカポーネ     250g    
全卵         4個        
ビターチョコレート  200g 
粉砂糖        60g       
小麦粉        10g       
米粉         30g           
胡桃         二つかみ         

※お砂糖の量と粉の配合は好みや手持ちの粉の分量で変えて。今回粉は中力粉利用。

 作り方は塩の華さんのブログをご覧下さいね。
 本当に溶かしたチョコレートに材料を順次よ〜く混ぜ合わせるだけ。
 本当にお手軽なケーキです。
 塩の華さん美味しい簡単レシピの紹介有り難うございます。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味




[PR]
by etigoya13 | 2016-02-01 19:10 | お菓子 | Comments(2)
Commented by fleur de sel at 2016-02-02 19:23 x
今日はご紹介下さり有難うございました。胡桃を入れて美味しいそうですね。此方は最近胡桃の値段が上がっています。お友達に頂いたもの全部消費してしまって、胡桃の取れる時期に遊びに行こうかなんて。笑
お米粉でも大丈夫なのですね。最近フランスではグルテンフリーがアレルギーでなくとも痩せるのに良いとかで流行っています。
Commented by etigoya13 at 2016-02-02 19:36
> fleur de selさん
本当に良い時にレシピが紹介されていて助かりました。
連合いも幼なじみも甘いもの好きなので喜んでもらえましたとても。
米粉入れても問題無いと思います。
細かい米粉なら薄力粉と同じ様に使っていますこちらで。
小麦粉も入れましたが、無くても問題なさそうでした。
胡桃とチョコレートの組み合わせが大好きなので入れましたが良かったです。