オーブン焼きで鰤大根

d0170682_13054201.jpg


 今日も鰤大根。
 木曜日は近所の八百屋で魚を扱う日でこの鰤がまた美味しいんです。
 今日も運良くカマが残っていたのでそれを購入。
 塩胡椒を降り大蒜と唐辛子をまぶしておいた鰤の下に薄切りの大根1/2本、アーサイ(カラシナの芽)を敷き詰めています。
 これをオーブンで焼いて行くだけで美味しい鰤大根の出来上がり。
 2人で1本大根を食べてしまいそうな位美味しいです。
 今の時期の大根は甘味も増して美味しいですね。
 カラシナの芽や蓮根、牛蒡を一緒に焼いても美味しいです。

〜材料〜
鰤カマ1個
鰤切り身1枚
大根1/2本
カラシナの芽4個(お好みで)
大蒜1片
唐辛子2本
塩小匙11/2
胡椒適宜
酒大匙2
植物油大匙1/2

〜作り方〜
・鰤(主にカマ)はさっと表面を拭き血等の汚れを取り除いておく。
 塩胡椒を降り微塵切りの大蒜と細かく刻んだ唐辛子を散らしてマリネしておく。
・オーブンを190度に予熱する。
・大根は縦半分に切り半月の薄切りにする。からしなの芽は縦半分に切っる。
・ボウルで大根とカラシナの芽を塩一つまみ(分量外)と植物油で和え上から酒をかける。
・魚と野菜が全て入る大きさの耐熱容器にボウルで和えた野菜をいれアルミホイルで覆い余熱の上がったオーブンへ入れる。
 190度25分
・耐熱容器を取り出し一度野菜を混ぜてから上に魚を乗せ再度アルミホイルで覆う。
 オーブンへ入れ焼く。
 190度25分
・アルミホイルを外し、魚に焼き色がつくまで焼いて完成です。

※骨の着いたアラでない場合は魚を入れた後の焼き時間は15分程度から様子を見て下さい。
 カマの場合骨に覆われた部分が生焼けになりやすいので多少時間長めに焼いています。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓鰤の脂が染みた大根は美味しいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2016-02-04 23:05 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by fleur de sel at 2016-02-12 17:54 x
とても美味しそうです。鰤は此方にないんです。他の野菜もないものが多くて。でもこれ鮭のカマと大根それに現在収穫できる野草のセリの蕾など入れて焼いたら美味しいかなと思いました。
Commented by etigoya13 at 2016-02-14 15:28
> fleur de selさん
鰤でなくとも脂の乗った魚ならどれでも美味しくできると思います。
大根や蕪、コールラビ等を基本にして後はお好みの野菜たっぷり魚の脂で食べるというのがぴったりの料理だと思います。
野生の芹なら香りも高いでしょうね〜。
むしろそれが羨ましい。
今日はまたマスカルポーネとチョコのケーキを焼いています。
米粉だけにして見ました。
楽しみです。