3種のお焼きで生地食べ比べ

d0170682_12201986.jpg


 おやき気軽に作れる様になったので餡子も残っているしおやつに。
 今回は全て重曹入りの生地で。
 強力粉だけ/そば粉入り/蓬入りの3種類。
 強:切り干し大根/キノコ 蕎麦:大納言餡 草:白味噌餡


 〜材料〜各6個分
〈生地 白〉
強力粉  1カップ
塩    一つまみ
酢    小匙1
重曹   二つまみ
ぬるま湯 100ml前後
〈生地 蕎麦〉
強力粉  1カップ
そば粉  三掴み
塩    一つまみ
酢    小匙1
重曹   二つまみ
ぬるま湯 120ml前後
〈生地 草〉
強力粉  1カップ
蓬    二掴みを茹でて
塩    一つまみ
酢    小匙1
重曹   二つまみ
ぬるま湯 100ml前後
〈具〉
餡子     適宜
味噌餡    適宜
切り干し大根 二掴み
干し野菜   一掴み
胡麻油    小匙1/2
醤油     大匙1/2
味醂     大匙1
シメジ    1パック
味噌     大匙1/2
味醂     大匙1

生地の作り方は前回と同じ。
〜作り方〜干し野菜餡
・切り干し大根と干し野菜ミックス(キャベツ/人参/小松菜)をさっと水で洗った後ひたひたのぬるま湯に付けて戻す。
・戻し汁毎火にかけ、醤油/味醂を入れ煮込む。
・煮汁がほぼ亡くなったら胡麻油を入れて混ぜ冷ます。

〜作り方〜キノコ餡
・シメジをひたひたの水/味噌/味醂を入れ煮る。
・汁が少なくなったら蕗味噌(分量外)を入れ混ぜ合わせ冷ましておく。


d0170682_12201953.jpg


 ほし野菜自体の甘味と濃縮した味で冷めても味わいしっかり。
 生地がふっくらと蒸し上がり冷めてもかなり好みの食感に。
 以前より蒸し時間しっかりとってふっくらと膨らんでからラップに包んだからか?



d0170682_12201949.jpg


 そば粉の量を前回より増やしたらモッチリ感も更にでて依り好みに。
 そば粉の香りも良く生地も扱いやすいのでこの分量が私向き。



d0170682_12201992.jpg


 蓬の水分がしっかり着れていなかったからか生地がちょっと柔らかくなってしまったために包むのに苦心しました。苦笑
 次はちゃんと蓬の水分を切って包みやすい生地で挑みたい。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓おやき餡を選ぶのが楽しみねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2016-04-08 20:20 | 麺類/粉もの | Comments(0)