ホワイトアスパラガスとうこぎの米麦リゾット

d0170682_12473264.jpg


 ホワイトアスパラガスが出回っているので今日はリゾット風に。
 米と麦半半で作ったら麦のプチプチ感が良い感じになりました。
 今日はホワイトアスパラガスの皮や切り落とした根元部分でスープを取って作ったら材料少ないのに満足度の高い味に。
 やっぱり旬の物って美味しいねー。
 
〜材料〜1人分
米          50ml容量
麦          50ml容量
玉葱         1/2個
ホワイトアスパラガス 5本
うこぎ        二掴み
塩          小匙1/2
スープ        200ml
植物油        大匙11/2

〜作り方〜
・水250mlと剥いたホワイトアスパラガスの皮、切り落とした下の方を入れ火にかける。
 アスパラガスのダシが出て来たら火から外し常温に冷ます。
・玉葱を粗みじん切り/ホワイトアスパラガスは好みの大きさに切っておく。
 ウコギはさっと洗って水気を切っておく。
 米と麦も水を通してさっと表面の汚れを落としておく。
・フライパンに油を入れ玉葱を透明になり甘い香りがするまで炒め、更に米と麦を入れ炒める。
・米と麦の間に切ったホワイトアスパラガスを埋める様に要れ、ひたひたのスープを注ぐ。
・火にかけながら米が表面に出そうになったらスープを注ぎ炊き上げる。
・仕上にウコギを入れさっと混ぜ合わせ完成です。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。



mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2016-04-09 21:47 | ごはん | Comments(0)