山椒若芽でジェノベーゼ風

d0170682_13164615.jpg


 今年も山椒の季節到来。
 1.5kg購入し、半分は佃煮で半分は塩漬けにしました。
 今日はその塩漬けを使ってジェノベーゼソース風にして見ました。
 大蒜と塩漬けの山椒若芽でも充分に美味しい。
 松の実の代わりに胡桃を少し加えて今度試してみよう。

〜材料〜
山椒の若芽塩漬け  小匙2
大蒜        1片
オリーブオイル   大匙1
茹でたパスタ    1人分

〜作り方〜
・大蒜と山椒の若芽塩漬けを擂り鉢に入れ滑らかになるまですり混ぜる。
・滑らかになったら水を小匙1ずつ加え更に滑らかなペーストとなる様にすり混ぜる。
・油を加え乳化するまで良く混ぜ合わせる。
・ソースが出来たら茹で上げたパスタを絡めてお好みでチーズをかけて完成です。



d0170682_22321987.jpg


 山椒の若芽の時期は短いので出始めたらたっぷり買って保存食にしています。
 今年は半量を初めて塩漬け保存に。
 これは料理にも使いやすいし気にいっています。

〜作り方〜
・水に20〜30%の岩塩を入れ火にかける。
・完全に溶けたら冷ましておく。
・洗って水気を切った山椒の若芽を保存瓶へ入れ、上から冷めた塩水を入れる。
 保存容器の口の大きさに切ったパーチメントペーパーを乗せ蓋をして冷暗所へ保管する。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。



mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2016-04-21 22:54 | 今日の食事 | Comments(4)
Commented by echaloterre at 2016-04-25 08:30
わー、見てるだけで山椒が香ってきます♪
季節の香りですね。
布もきれいに染まりそうだし
山椒って素晴らしいわ。(*‘∀‘)
実家の庭には山椒の木が植わってたなって思い出しました。
Commented by etigoya13 at 2016-04-25 11:05
> echaloterreさん
山椒って良い香りですよね。
塩漬けにした事で醤油煮よりは使い勝手が広がりそうです。
本当に季節の香りで有り難いと思います。
布は2回目を乾かしていますが、また色合いが変わって来ました。
我が家も鉢植えの山椒有りますが、まだまだ小さくて葉を飾る時に使う位しか量が無いので早く大きくなって欲しいです。
Commented by タヌ子 at 2016-04-27 10:23 x
母がほとんど料理をしなくなってから、観賞用と化してしまった山椒の木。
今年も若葉が沢山ついているので、大量に摘んで持ち帰りたいけれど、そんなに使い切れるかな…と思っていたところ。
こんな使い方もあるんですね。
これは実家にいるうちに作ってみます。
Commented by etigoya13 at 2016-04-27 12:48
> タヌ子さん
塩漬けにした物は結構保つので持ち帰る事が出来ると良いですね。
ジェノベーゼ風、肉や魚にも合いそうな味でした。
パスタや茹でた馬鈴薯には本当にぴったりで気にいっています。
試してみて下さいね。