Торто творожный(トルト トゥヴォーロジヌィ)

d0170682_02545194.jpg


 明日のおやつ用にТорто творожный(トルト トゥヴォーロジヌィ/カッテージチーズのタルト)を焼く。
 芸術家さんの好物です。
 お隣のさんが作っておすそ分けしてくれたと言って最初に味見させてもらってから芸術家さん自身も何度か作っている物。
 土台はバターたっぷりのサクサクビスケット生地で上のトゥヴォーロク生地は脂肪分高く加熱するととろけるタイプのトゥボーロクと卵/砂糖で。
 最初に頂いた物はクランブルというより土台と同じ生地を崩した物で挟んであったのだけれど、今回は生地はほとんど土台にしてトゥヴォーロク生地が見える程度にパラリと上に散らす仕上げで。
 日本で作るなら売っているカッテージチーズよりリコッタチーズの方が向いているかも。
 バターの量が多い割にはさっぱり感じるのはトゥボーロクのおかげかな。
 ロシアはトゥヴォーロクの種類が多くて味わいも多様だからこそこういうお菓子が手軽にお安く作れるのが好き。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓豊かな乳製品があるって使う楽しみがあるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
by etigoya13 | 2015-04-01 22:53 | お菓子 | Comments(0)