鱈のブランダードグラタン仕立てを作ってみる

d0170682_00000493.jpg


 先日レストランで教えてもらった鱈のブランダードグラタン仕立てを作ってみる。
 今回綺麗な色の身がプリプリな真鱈が手に入ったのでそちらを使って。
 鱈が160グラムだったので馬鈴薯は320g準備。
 大蒜をしっかりオリーブオイルで炒めて粗くほぐした鱈をさらにほぐすように炒め茹でて潰した馬鈴薯/牛乳と生クリームを鍋で合わせもったりとしてくるまでしっかり混ぜてあとはオーブンへ。
 今日は幾ら何でも油が多すぎたかしらと思ったのに…小さめとはいえハード系のパンを1本ペロリと食べきるほど美味しく危険な食べ物だった。
 今日は最終的に塩が少しきつく仕上がってしまったから次はその辺りを気をつけて。
 これはいい料理を教わった〜。

〜材料〜今会の分量覚書
真鱈       160g
馬鈴薯      320g
オリーブオイル  大匙3
大蒜       2片
塩        小匙1/2強
カイエンペッパー 小匙小匙1/4
白胡椒      適宜
牛乳       100ml
生クリーム    100ml

課題
*煮詰めていくことを考慮して塩をもう少し加減する。
*オリーブオイルは大さじ1強程度に減らしてみる。
*水分と魚/馬鈴薯のバランスをもう少し繊細になるよう調整する。

 自分で作ってもあっという間にパンが1本なくなる味になるのが嬉しいけれど、次は食べ過ぎないよう気をつけねば。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓食べ過ぎてしまう危険な料理覚えてしまったのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
by etigoya13 | 2017-01-26 14:59 | | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2017-01-30 21:23
今夜はスモークハドックの予定なのですが、食べきれなかったら、グラタンにして冷凍してみます。

いいアイデア、ありがとう!
Commented by etigoya13 at 2017-01-30 23:00
> melocoton1さん
これパンを食べ過ぎちゃうのが難点です。
ご主人の焼いたパンにきっと合うと思うのでぜひぜひ。
私も次は作って一部冷凍しようと思います。