新生姜と揚げの炊き込みご飯

d0170682_01065799.jpg


〜材料〜
米    2合
新生姜  10㎝大2本
油揚げ  2枚
塩    小匙1/2
薄口醤油 大匙1
酒    大匙2
水    300ml強

〜作り方〜
・新生姜はみじん切り、油揚げは湯通しした後にみじん切りにしておく。
・米は洗ってざるに上げておく。
・鍋に米/生姜と油揚げを入れ、塩から水までをよく間わざわせたものを上から入れ火にかける。
・沸騰したらごく弱火にし蓋をして8分ほど。仕上げに3分強火にして焦げの香りがしてきたら火を止め蒸らす。
・10分蒸らしたらよく混ぜ合わせて完成です。

※油揚げは軽く焼き目が付くぐらいグリルで焼いた後にみじん切りにしても美味しいです。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓新生姜と揚げの炊き込みご飯も季節の味で美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2017-03-26 12:06 | ごはん | Comments(2)
Commented by fleur de sel at 2017-04-02 15:13 x
新生姜美味しいでしょうね。お揚げも。どちらもないもので。生姜植えてみたくなりました。ご飯ものは主人好きなのにおなかが張るというので長らく食べていません。急に食べたくなりました。
Commented by etigoya13 at 2017-04-05 00:53
> fleur de selさん
新生姜の鮮烈な香味が好きです。
確かに、ロシアにいる時は高野豆腐や凍み豆腐で作ったりしていました。
新生姜は無理なので根生姜でしたが。
生姜ぜひお庭へ。
我が家も夜遅い食事のことが多いのでお米はなかなか平日食卓へ登りませんが、時々食べたくなって。笑