HotMilk Sponge Cakeに挑戦する

d0170682_20591367.jpg
d0170682_20591417.jpg
 なんとなく焼き菓子が食べたくなり久しぶりにケーキを焼く。
 ずいぶんん前に買ってしなびてきてしまっているリンゴの消費もかねて。 
 図書館から借りてきている「時代を超えて愛される、各地に伝わる普段着の味 アメリカ郷土菓子 原 亜樹子著 PARCO出版」P39のHotMilk Sponge Cakeを作ってみました。
 家にある材料で作るので調整しながら。
 あと、やはり甘みが私には強すぎる分量なのでそのあたりは減らして。
 リンゴを入れてしまったから焼き時間が全く違ってしまったのかとにかく記載の時間の倍以上かけて焼き上げる。苦笑
 我が家のオーブン黒パンを焼く時の時間は短くなったぐらいだから、決して温度が低くなりがちというわけではないはずなのだけれど。
 まあ焼きあがったからいっか。
 リンゴを入れてしまったのはφ20でも深さがないパイ皿で焼いたら溢れそうに。汗
 なんとか縁で止まって良かった。

〜材料〜φ20の陶器製パイ皿1台
強力粉       30g
米粉        40g
ベーキングパウダー 小匙3/2
砂糖        70g
卵         2個
バニラエクストラ  適宜
パン・デピス 用
スパイスミックス  小匙1/4
牛乳        80g
バター       40g
リンゴ       1個

 斜体の材料が本と変更したり加えた材料。
 砂糖はもっと減らさないと普段私が食べるには甘すぎるとわかったので次はもう少し減らそう。

 今回リンゴを入れたからか180度20分では下の方がまだ液体のままだったので160度に下げて30分も焼く羽目に。汗
 初めてのケーキはちゃんとレシピと同じように簡素な配合で焼いてみてからリンゴなど入れるようにしよう。
 甘み以外は予想より好みの焼きあがりだったので、近々砂糖を減らし果物など入れず焼いて果物を挟むようにしてみたい。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓初めてのレシピをいきなりアレンジするのは初心者には無理よねと思われましたら一押しポチリとお願いします。



[PR]
by etigoya13 | 2017-04-09 20:59 | お菓子 | Comments(0)