Пасха(パスハ/復活祭)の食卓 2017年


d0170682_22273573.jpg
Христос Воскрес!
   (フリストス ヴォスクレス!/主の復活)

Воистину Воскрес!
  (ヴォイースティヌ ヴォスクレス!/誠に主の復活)

 今日はちょうど誕生日会へ招待されていたので、これ幸いとПасха(パスハ/復活祭)の料理を忘れないように作って持ち込みました。
 とりあえず並べたところ。
 人様のお宅なので温かいものもすでに一緒に食卓に。
 久しぶりに作ったロシア宴席定番の料理やパスハのための料理を作ってやっぱりロシア料理の美味しさを実感した夕食となりました。



d0170682_22280808.jpg



 直前まで魚屋で鰊を探していたのだけれど無くて駄目元で寄ったスーパで見つけやっと2匹確保したのが一昨日だったので間に合うか心配だったのですが、いい具合に身の締まった食感と塩味に仕上がってホッとしました。
 やはり冷凍の鰊で作るよりも身の締まり方は生からの方がいいかな。
 予想以上に鰊も好評だったのが嬉しい。
 ちょうど新ジャガの出回るこの季節、もちろん付け合わせは茹でた新ジャガで。
 ↓レシピはこちらを。

 私が生玉葱アレルギーでしっかりマリネした場合他の食材も食べることができないので今日は鰊と茹でた新ジャガだけですが、玉葱でマリネするとさらにロシアの味です。
 ↓レシピはこちらを。



d0170682_22280829.jpg



 これは昨年秋に村へ行った時に一緒に採取したБелые грибы(ベールィエ グリブィ/ヤマドリダケ)と先に積んでおいてくれたもので芸術家さんママが仕込んでお土産にもたせてくれたもの。
 冷蔵庫でこの日のためにとっておいたもの。
 やっぱり美味しい。
 今日会場を提供してくれたお宅の方に大好評。
 いい笑顔をいただきました。
 ↓作り方はこちらを。



d0170682_22280880.jpg
 

 宴席では定番中の定番サラダ。
 とてもしっとりしていて優しい味わい。
 ロシアのマヨネーズはまろやかで塩分も酸味も控えめなので、日本のマヨネーズで作る場合は少なめにし、マスカルポーネチーズを混ぜるとロシアの味に近づきます。
 ↓作り方はこちらを。



d0170682_22280903.jpg


 ロシアの宴席ではもう魚の前菜と肉の前菜は別皿でそれぞれたっぷり出てくるけれど、今の私の周りではそれを全て堪能できる胃袋の人が揃うわけではないので今日は一皿に両方を。
 魚前菜は日本鱒の半身が手に入ったので半分を塩漬けに。
 砂糖と塩、胡椒にディルを乗せて脱水シートで覆って冷蔵庫で一晩置いておいたもの。
 塩梅良くディルもケチらず乗せたので風味良し。
 ↓材料を日本鱒に変えただけで作り方はこちらを。

 もう一つは日本鱒を砂糖/塩で締めるところは同じで胡椒とディルの代わりにラム(開いていればコニャックの方が風味良し)と薫製液を降り同じように脱水シートで覆って冷蔵庫で一晩置いたもの。
 こちらは低温オーブンで加熱。
 これも美味しく仕上がりました。
 薫製作業をせずとも薫製の味ってやっぱり便利。



d0170682_23260253.jpg


 肉前菜はРулет куриный(ルレート クリーヌィ/鶏肉のロール)を。
 今回は色白な村でよくいただいたものを再現したかったので低温オーブンで加熱。
 希望通りの色で仕上がり満足。
 今度は塩麹に漬け込んでみよう。
 ↓作り方はこちらを。



d0170682_23260297.jpg


 もう一品サラダはロシアらしい華やかな毛皮を着た鰊サラダ 。
 鰊の塩漬けがうまくいったので期待度高し。
 鰊は玉ねぎと油で和えておき、茹でて西洋おろし金でおろした馬鈴薯は酢で作ったドレッシングで和えておき、ビーツも酢で和え更にマヨネーズで独特の色合いに。
 あとはこれを層に重ね仕上げにゆで卵の裏ごしを散らし更にその上にゆで卵を乗せて完成。
 以前に紹介したレシピではマヨネーズ和えが多かったので、今回は少し変えてちょっとさっぱりめ。
 これの方が好みかも。
 ↓以前の作り方はこちらを。



d0170682_23263460.jpg



 メインは丸取り2羽。
 なんとすっかり写真を撮り忘れ、本日の会場提供いただいたご家庭から写真お借りしました。汗
 一つはレモン/大蒜/月桂樹を詰め、もう一つは炒めたキノコと玉ねぎを詰めて。
 キノコの方は皮がはじけて中身が出てしまった。汗
 どちらも一晩マリネしておいたのでしっとり。
 これを本日の会場まで運んでいたらすれ違った人に「おお〜」と言われる。
 確かに日本であんまりトレイに鶏乗せて歩く人いないかもね。苦笑

 今日は手抜きしてキノコを細かくしなかったらちょっと皮の下で馴染みにくかった。
 やっぱり手抜きはいけませんな。
 ↓キノコ入り丸鶏グリルのレシピはこちらを。



d0170682_23263470.jpg



 パスハといえばКуличи(クリーチ/パスハ:復活祭に頂く菓子パン)とПасха(パスハ/復活祭用カッテージチーズデザート)は欠かせません。
 せっかく覚えた味なので忘れないように今年も。
 今回はこの二つを食べることが初めての家族と一緒にいただきましたが、「シュトーレンのよう」と私も最初に教わった時に感じた感想が。
 やっぱり少しずつ楽しむ味よね。
 これがアレヨアレヨと村ではなくなるところが恐ろしい。
 パスハの方はヨーグルト使用でさっぱり味のものを初めて作ってみましたが、手軽で日本向きです。
 ↓作り方はこちらを。

 左は時は、饅頭酒で発酵させた発酵種とイースト生地で作ったクリーチ生地にくるみと栗の渋皮煮を入れたもの。 
 かなりずっしりな焼き上がりで甘さ控えめ朝食に良さそうです。

 久しぶりのロシアらしい宴席料理堪能して大満足のパスハとなりました。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓ロシアの宴席料理なかなか美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2017-04-16 22:23 | 行事食 | Comments(4)
Commented by salahi at 2017-04-17 16:49 x
美味しそうなロシア料理がいっぱいで、皆さん喜ばれたでしょうね^^
ロシアのポテトサラダ、ギリシャでも人気です。私もこれが好きで、自分で作ると大ボウルいっぱいのをほぼ一人で食べちゃうのが恐ろしいですが。次は越後屋さんのレシピで作ってみます。
Commented by etigoya13 at 2017-04-17 21:02
> salahiさん
今回のメンバーはロシア料理を食べたことのない人もいたのでどうかなと思いましたが、喜んでモラえたのでよかったです。
ロシアのポテトサラダ私も大きなボウルいっぱいに作って抱えて食べてしちゃうので恐ろしいです。苦笑
日本のマヨネーズってロシアのものよりかなり味がキリッとしていて酸味も塩も強いから在庫のマヨネーズがなくなったら自作してみようと思っています。
お口に合うレシピだといいのですが。
Commented by fleur de sel at 2017-04-20 02:13 x
色々沢山作られたのですね。どれもこれも美味しそうです。春鰊というけっれどこちらは冬場に出回っています。鰊は中骨細かくておろすの大変ですよね。私も鰊は焼くよりこのようなマリネのほうが好きです。それにしても鶏をトレイで運ぶのは皆の注意をひいてしまいますね。皆美味しそうでうらやましかったのでしょう。さすが5歳になると飾り付けもきれいにできるのだなーと感心しました。
Commented by etigoya13 at 2017-04-20 11:41
> fleur de selさん
3家族集まるということで久しぶりにロシアで食べていたような量(品数はもっと多かったのですが)作ることができ楽しかったです。
冬の鰊は脂がのっていて殊の外美味しいですよね。
今回使ったものは比較的脂少なめ身がしまっていたので刺身風の塩漬けは子供にも好評でした。
中骨が多い上に包丁ですぐに切れるから取り除くの一手間ですね。
鯖の小ぶりなものと鰊はマリネでいただくの大好きです。

丸鷄2羽を運んだら次の日筋肉痛でした。苦笑
香りもしていたと思うので私もすれ違ったら凝視しちゃうかも。

5歳の子ならではの感性で顔を作ったらしいのですが、今年は水切りが甘くてカラフルチョコレートの糖衣が溶けて落ちてしまいました。
でも力加減など大人が見守りながら行えば大丈夫なようです。