人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚スネ肉と実山椒の蒸し煮

豚スネ肉と実山椒の蒸し煮_d0170682_22312348.jpg


 業務用スーパーで豚スネ肉がお買い得でした。
 3等分してそのうち1個を昨日下準備し今日鋳鉄のキャセロールでじっくり加熱。
 最初に両面を焼いた後、日本酒も加え後はごく弱火で蒸し煮。



豚スネ肉と実山椒の蒸し煮_d0170682_22312644.jpg


 柔らかすぎない程よい塩梅に仕上がり筋の部分はトロトロ〜。
 以前は同じキャセロールを使用して低温オーブン調理にしましたが、今日はコンロで。
 時間はさほど変わらないかな。
 大蒜と実山椒と塩麹が豚肉の旨味を引き立てていいおつまみになりそう♪
 次は実山椒刻んだものと丸のままの両方を使う予定。
 味付けはもう少し塩分控えめにした方がいいので残り2個でさらに加減しながら自分好みの味を探していこう。

〜材料〜
豚スネ 
塩麹
実山椒
大蒜
米油
日本酒

〜作り方〜
・豚肉は30分ほど水に浸け血抜きをし、水気をよく拭き取りビニールへ入れる。
・ビニールへ塩麹と山椒の実を入れよく揉みマリネ。一晩冷蔵庫へ寝かせる。
・今日冷蔵庫から出して鋳鉄のキャセロールへ入れ油をかけ常温へ戻す。
・鍋を中火にかけ肉の周囲を満遍なく焼き目をつける。
・焼目がついたら上から薄切りにした大蒜を散らし、日本酒を掛け蓋をする。沸騰したらごく弱火にし40分蒸し煮にする。
・一度蓋を開け串で肉を刺して好みの柔らかさになっていなければさらに加熱。
・触れる程度に冷めたら保存容器へ移し、鍋に残ったソースも上からかけて完全に冷まし冷蔵庫で保存。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓スネってじっくり加熱するとトロけるところがたまらないわよねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2017-06-08 20:30 | | Comments(0)