人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒のつまみご飯で晩酌

酒のつまみご飯で晩酌_d0170682_06513102.jpg
酒のつまみご飯で晩酌_d0170682_12163120.jpg
 今借りている「健康おかず作り置き 元気のもと!「一汁三菜」の食卓」横山タカ子著主婦と生活社からP92−93掲載「塩豚ハム」を塩麹で作ってみたのが昨日のこと。
 早速今晩のおかずに。
 本にある通り紫蘇で包んでいただいてみる。
 端の部分を試食した時はもっと大きな菜っ葉でもいいのではないかと思ったけれど、とにかく暑かった今日は紫蘇の爽やかな風味が気分的にもぴったりだった。
 今回は手頃な大きさのモモ肉で作ったのだけれど、次回は好きな肩ロースで作ろう。
 今までハムは色々作っているけれど、これは塩豚がベースなだけに漬け込み時間短く塩抜きもせずにすぐ仕上がるので気軽です。
 塩麹をまぶしたので焼き上がりにほんのり甘みもあり醤油麹で作ったら焼き豚風にもなりそう。
 ラーメンの具としても良さそうです。



酒のつまみご飯で晩酌_d0170682_06514547.jpg


 今日は同じ本から食べたかったものをつまみ的に作って夕食に。
 P84掲載「きくらげと白滝の味噌煮」。
 これはご飯の友にもなるしお酒のつまみにも好み。
 紫蘇はもっと入れたほうが私好みかな。
 きくらげ/白滝/紫蘇を味噌味で煮る手軽なつまみはたくさん食べても塩分以外の罪悪感が少ないのも嬉しい。
 今回は最初なのでレシピ本通りの分量で作ったけれど、使う味噌の塩分や好みによってもう少し調整したほうがいいかも。
 ちょっと塩味が濃かった。



酒のつまみご飯で晩酌_d0170682_06514580.jpg


 P121掲載「えのきの佃煮」の醤油味が美味しかったので、今度は味噌味を。
 味噌味のほうは味醂が入るので少し甘みはあるけれど、調整したので好みの甘さに。
 枝豆風味の豆腐に乗せて食べたけれど、豆腐の甘みをより引き立てて美味しい。
 えのきの佃煮は手軽で美味しいので常備菜を作り置きするのが苦手な私でも作り置きできそう。
 醤油味共々お気に入り。



酒のつまみご飯で晩酌_d0170682_06514409.jpg


 こちらはお昼に食べたおこわ。
 醤油味のえのき佃煮と炒った青大豆を炊き込んであります。
 P113えのきの炊き込み御飯をもち米で。
 炊き込み御飯の素としても最適。
 

 この本を借りた後急に気温が上がって、本に掲載の酢の物などもちょうど体が欲していることもあり今の季節にピッタリで登場頻度高し。
 レシピ集としてだけではなく献立の組み立て方などが今の私に合っていて読んで、見て作って楽しい本です。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓お酒に合いそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2017-07-03 19:51 | 今日の食事 | Comments(0)