人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢飯仕立ての筍ご飯

酢飯仕立ての筍ご飯_d0170682_11243950.jpg


 今日のご飯は旬のうちにたっぷり食べたい筍ご飯。
 これ 業務田スー子さんが紹介されていた酢飯筍ご飯
 最初に作った時、他のことをしながら筍を煮ていたところ煮汁がすっかり具に染み込んでしまいご飯は水で炊いて酢飯にしたので再挑戦。
 今度は煮汁をちゃんと残したので酢飯にするまえにすでにご飯に筍と揚げの風味がしっかりついています。
 この時点で十分美味しいのだけれど、これをさらに酢飯にし、よけておいた具を合わせて完成。
 このご飯、翌日も酢飯のおかげで美味しくてハマってしまった。
 酢飯の酢は自家製梅サワーを使っています。
 以前は飲み物用に梅と砂糖と酢だけで作っていたけれど、昨年から砂糖はぐっと減らし、塩を少々使用して夏の塩分補給も出来る味に調整しています。
 この味だと酢飯にはそのまま、飲み物にはその時の気分で蜂蜜など適宜加えて水で薄めればスポーツドリンク代わりにもなるのでお気に入り。
 私が作る酢飯としては酢控えめにしてみました。
 よく考えれば、ちらし寿司にも筍が入ることあるのだから美味しくて当然ですね。



酢飯仕立ての筍ご飯_d0170682_11244312.jpg


 今日は遅い夕食だったので、ご飯に白菜となめこの味噌汁に軽い副菜を。
 わかめと空豆の餡掛け仕立て。
 わかめをダシで少し長めに炊いてとろりとなった頃、硬めに茹でておいた空豆を戻し、片栗粉でとろみをつけました。
 今日は味も好みに決まってホッとする一皿に。
 わかめは酢の物やサラダにして歯触りがあるものも好きだけれど、たっぷりのわかめを結んでとろりとするまで炊いたものも好物。
 今在庫のわかめは肉厚でとろりとした時の食感もまた格別。
 旬のうちに空豆もしっかり食べよう〜。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓旬の食材はたっぷり食べたいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


by etigoya13 | 2018-04-14 23:24 | 今日の食事 | Comments(0)