2012年 12月 10日 ( 1 )

d0170682_156484.jpg

 テレビ番組をぼーっと見ていたら、馬鈴薯入りピロシキの作り方をやっていて急に真剣に見始めた。笑
 ただ、それはベーキングパウダーで膨らませるタイプだったので、イースト発酵の生地で馬鈴薯入りというのを作ってみました。
 もちろん使用馬鈴薯はまだまだ今年収穫した我が家の芋です。せっせと食べないとね。

 水分多めの生地なのでとにかくフワフワに揚がって、何だか揚げピロシキ作りが上手くなったんじゃ?なんていう錯覚を覚えるほど美味しかった。
 この作り方&配合をこれからは揚げピロシキの生地にする!

d0170682_242062.jpg

 揚げピロシキの断面はこんな感じ。
 生地に気泡が多くて揚げたてはふんわり。冷めると少しもっちり感が出て来ます。
 今日の具は炒め冬極厚キャベツと茹で卵。キャベツを炒めて塩で味つけし、茹で卵と和えただけのとっても簡素な具。
 でもこの組み合わせが好き。
 冬の極厚キャベツ甘くて芯はほくっとさえしていてこういう具にすると本当に美味しいです。

d0170682_2522113.jpg

 生地はたっぷり有るので、半分は焼きピロシキに。
 こちらは残っていた羊の挽肉と玉葱を炒め、大蒜を和えておいたもの。
 焼きピロシキはまだまだ成形に精進が必要だわ。
 焼きピロシキにしても柔らかくて美味しかった。


d0170682_25531100.jpg


〜材料〜(16個分)調理時間180分
強力粉     400g
大きめの馬鈴薯 2個
※水      600ml
砂糖      大匙11/2
岩塩      小匙1/2弱
ドライイースト 小匙1
バター     30g

※水は、茹でた後必要量を生地を捏ねる水として使います。全てを生地に使うわけでは有りません。

タベラッテ馬鈴薯入りパン生地 揚げピロシキがお薦め

 生地の作り方詳細写真はつづきへ。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

生地製作中
[PR]