2012年 12月 19日 ( 1 )

d0170682_153367.jpg

 夕食が茶漬けと決まったら野菜がな〜い。
 てことで、直ぐに出来てさっぱりしていて茶漬けの友となりそうな物をと思いつきで作ってみたら美味しかったので覚え書き。
 写真じゃただの千切りキャベツだけど、キャベツはもっと多くてもあっという間に食べちゃう味でした。
 これに糸寒天や蒟蒻寒天と海藻とか和えても美味しいかも〜。

〜材料〜
キャベツ     5〜7枚
塩        二つまみ
粉にした出し昆布 小匙1/4
酢        小匙1/3
山葵       2㎝位

キャベツを千切り。
塩と粉にした昆布をふってよくも見込む。
酢も加えて更に揉んだら山葵を混ぜて完成。

簡単でしょう〜。
もちろん本山葵が手に入るなら本山葵で。その時は山葵を刻んだ物を醤油と和えた物なんか加えたら食感も加わって美味しいと思う。

 ああ、チューブでなく本山葵とか山葵菜とか欲しい。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]