2017年 01月 29日 ( 1 )

d0170682_00110593.jpg


 今日は友人宅で新年会。
 台所を借りて久しぶりに羊でПлов(プロフ/ピラフ)を作ることに。
 本当は連れ合いも参加予定だったので大好物のこちらを作って友人に紹介する予定だったのに今日は体調不良で脱落。
 どうにもこのメンバーの時連れ合い都合が悪くなるなー。
 プロフの時に使っていたお皿が引越しの際に割れてしまったから友人宅でお皿をお借りしたけれど、やっぱり大皿が欲しくなるプロフを作ると。

 羊やスパイス(クミンとコリアンダー)が参加者全員大丈夫か微妙だったのに見切り発車で組み込んでしなったけれど、喜んでもらえてほっとする。
 たっぷりに見えた玉ねぎや人参もプロフが仕上がると「あんなに入っているとは思えない仕上がりです」と言ってくれたようにむしろ量が入っていないと物足りないんです。
 なるべくロシアで馴染みの盛り方になるように。
 初めて食べたという友人は株ごと入っているニンニクが美味しいとお代わりしていました。
 そうそう、なんとも言えずホクホクして美味しいのよね。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓プロフ喜んでもらえてよかったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 続きもよかったら。

mytaste.jp


つづき
[PR]