2017年 02月 06日 ( 1 )

d0170682_00443621.jpg



 最近家で食べる食事パンといえば空焼きした鍋に低温で長時間発酵させた捏ねないパンか黒パンばかりですが、今日もその捏ねないパンを焼く。
 連れ合いが健康診断で摂取推奨された乳製品をとチーズパン。
 今までは琺瑯の鍋を使っていたのだけれど、最近絶賛使い込み中鋳鉄の蓋つき楕円鍋を使ってみようとそちらに変えてみました。
 初めて使う鍋なのに、生地量を琺瑯の鍋の時より少し多くしてしまったもので蓋を開けようとオーブンを見たら…生地が蓋を押し上げてる。汗
 そんなわけで焼きあがってみれば丈夫に蓋の持ち手取り付け部分の跡がくっきり。涙
 次は琺瑯の鍋の時と同じ分量に生地を戻して再挑戦しよう。
 うまい具合に蓋に付かず焼けるといいのだけれど。
 それにしても、使う鍋で随分と熱の伝わりが違うようで、同じ温度/時間なのに鋳鉄の鍋で焼いた方は皮が厚く焼きあがってきました。
 うーむ、時間も調整した方がいいかも。



d0170682_00522179.jpg


 焼き上がり断面。
 チーズ入れすぎたかも。
 温めた方が美味しい。
 それにしても今回も生地がぱっくり割れた部分からチーズだだ漏れ。
 次入れるものはもう少し量減らそう。


d0170682_00443602.jpg


 パンを焼いている間のおやつに食べたのは黒パンの方。
 明太子を解凍したこともあり、黒パンに乗せて。
 黒パンにバターたっぷり塗ってその上にИкра(イクラ/魚卵)をこれまた山盛りっていうのがご馳走おやつだったなと思い出し冷蔵庫から明太子を出す。
 ちょうど冷凍してあったものを解凍したところだったのだ。
 やっぱり合うわ〜。
 ああЩука(シュカ/カワカマス:ノーザンパイク)やХариусы(ハリウス/カワヒメマス)、Омуль(オームリ/サケ科コレグヌス属の白身魚)のイクラが食べたい。
 現在在庫の黒パンはこちら→



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓黒パンのイクラって合うのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]