2017年 02月 12日 ( 1 )

d0170682_16321643.jpg


 八百屋で大袋入り鞘隠元豆が安くて買った時に2種類の料理が頭に浮かぶ。
 連れ合いに希望を聞いた結果今回このやっぷり鞘隠元豆はカレーにすることに。
 ああ、やっぱり長粒米買おう。
 今日のご飯はキノコピラフ。 
 「もっと食べたいインド料理 ミラ・メータ著文化出版局」から。
 作るたびに思うけれど桂皮と月桂樹を炒めてから作るこのピラフの甘い香りが好き。
 一番最初にこのレシピで作る時はご飯に桂皮?と思ったけれど、塩味でも桂皮合うわと今では大好きなピラフ。
 今日は舞茸としめじを入れて。



d0170682_16322087.jpg


 同じ本の中からナスとジャガイモのカレーに蓮根を加えて。
 今日は2種類のカレーを作ったうちこちらがトマト入りカレー。
 ターメリックを始めパウダーにしたスパイスを入れて仕上げに入ると一気に香り高くて食欲そそる料理に仕上がるところが毎回作る時の楽しみ。
 こちらのカレーに使用しているスパイスはクミン(ホール)/ターメリック/クミン(パウダー)/コリアンダー(パウダー)/チリ(パウダー)。
 どれもロシアにいた時から定番のスパイスで作ることができるお手軽レシピです。
 こういうカレーはささっとできて肉や魚がなくても物足りなさがなく美味しいのが素晴らしいと思う。
 インド料理の時は肉や魚少なめで野菜たっぷり取れるところがありがたいわ。



d0170682_16322135.jpg


 もう1品はたっぷり買った鞘隠元豆を全て使ってラムと鞘隠元のカレー。
 こちらはマスタードシード(ブラウンとイエロー)/コリアンダー(ホール)/クミン(ホール)/唐辛子/チリ。
 これまた満足度が高いカレー。
 いつもはラムは使いませんが、今日は連れ合いの希望でラム入り。
 ラムは薄切り肉を細切りにしてコリアンダーでマリネしたものを炒めています。
 味付けは塩のみの潔さなのにモリモリ食べちゃう大好物。
 ラムなしでも美味しいのはやっぱりスパイスの使い方なのだろうなとこれまたスパイスの威力に感激する一品。
 他に花わさびの出し浸しを添えてインドご飯の夕食大満足。
 やっぱり野菜が食べたいっていう時はインドご飯最適。
 


日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓野菜たっぷりで体も喜ぶ夕食ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。



[PR]