2017年 04月 12日 ( 1 )

d0170682_21322963.jpg


 作りたいと思っていながらなかなかとりかかれなかった料理を作る。
 Нохатхурак нут с луком и перцем(ナハトフラク ヌット ス ルーコム イ ペルツェム/ヒヨコマメの玉葱と唐辛子和え前菜)。
 肉が入る作り方もあるようですが、今日はПост(ポスト/大斎:復活祭前の精進期間)期間中でも安心して進められる基本の味付けを。
 今日は塩麹消費のために塩麹を使ったけれど、もちろん塩で作っても。
 次はざくろの果汁で作ってみよう。

〜材料〜
ヒヨコマメ    1合
玉葱小      1個
コリアンダー(粒)小匙3
クミン(ジーラ) 小匙3
唐辛子(粉)   小匙1〜
パプリカ(粉)  小匙2
レモン果汁    1/2個分
塩麹       小匙2

作り方はこちらで


 生玉葱にアレルギーがあるのでたくさんは試食出来なかったけれど何粒か味見したらやっぱり美味しい〜。
 これをちょっと表面が硬くなる感じまでオーブンで焼いたらどうかしら?とか展開も楽しめそうな前菜です。
 酸味とスパイスの香りがひよこ豆の甘みを際立たせていて玉葱抜きなら抱えて食べたい味。
 次は自分も食べることができるように生玉葱の代わりにカリカリに炒めた玉葱で作ろう〜。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓ウズベキスタンのヒヨコマメ料理も美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。



作っているところ
[PR]