2018年 01月 04日 ( 1 )

d0170682_00185996.jpg
d0170682_00185960.jpg
 朝食は昨日焼いたОладья(アラージー/イースト発酵生地のパンケーキ)に御節の黒豆を乗せ、その上からたっぷりСметана(スメタナ/サワークリーム)♪
 今在庫のスメタナは濃厚でイギリスのクロテッドクリームに近い味わいと感触のもの。
 黒豆ともよく合います。
 アラージーはやっぱり焼きたてを食べるのが一番美味しいけれど、翌日もオーブンやレンジで温めるとまた美味しくいただけます。
 日露折衷の朝食となりました。
 アラージーを焼くときにいつも思うけれど、発酵した生地を焼いているときの香りに癒されるんですよね。
 私はイースト発酵のものが好きなのでイースト発酵で。
 重曹やベーキングパウダーのレシピもあるのだけれど、やっぱりイースト生地を焼くときの至福を考えると発酵時間は多少かかってもイースト生地が好き。



d0170682_20284019.jpg


 朝食といえば、以前に紹介したロシア朝食の定番オムレツ。
 写真はホテルでいただいたもので、泡立て直後を美味しそうに焼き上げたもの。
 
 このロシア朝食定番オムレツが朝時間.jp様のサイト内にある
『今日のイチオシ朝ごはん』というコーナーで1月6日(土)にありがたくも紹介いただけることになりました。
 日本のオムレツとはちょっと違うロシアのオムレツ、ぜひこの機会に試してみてくださいね。
 焼きたては上の写真のようにふんわりですが、どんどんしぼんでしまうので冬の朝熱々を楽しんでいただければと思います。

 



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓ロシアの朝食も美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

[PR]