カテゴリ:今日の食事( 142 )

d0170682_21251694.jpg

 今日は日本から1ヶ月以上の長逗留をされる日本技術者が村に到着しました。これから平日の3食がロシア飯になる事必至ということで、連れ合いの希望により我が家で夕食を一緒にとる事に。
 メインなんかは困らないのだけど、とにかく副菜というかサラダ系の弱い私。でも今回は大丈夫。
 つい最近イルンに居るんですのサスピさんが紹介されていてブックマークしておいた「モロッコいんげん、トマト、海老のサラダ」があるので(笑)
 我が家のモロッコインゲンは他の豆類と違ってかなり貧弱に育っていて、くらずにそのまま使えるぐらい。というか莢隠元豆の方がずっと太くて大きかった(汗)
 そんな貧弱さんなので味はあまり期待していなかったらどうしてどうして甘くて美味しかった。でも豆の量があまりに少ないので、他に収穫してあるスナップエンドウ、莢隠元豆も入れてかさ上げしてあります。
 海老も丁度良いのがないのでシーフードミックスで。それでもこれ凄く美味しいサラダ。そして何より美しい色合いで食卓に華がでます。
 サスピさんごちそうさまでした〜♪
 
d0170682_2136484.jpg

 こちらは再現料理。8月の一字帰国の際にモスクワで立ち寄ったウズベク料理のレストランで頂いた3色パプリカのサラダ。
 3色綺麗に揃わなかったので、緑、赤と緑から赤に変わりかけのオレンジを使いました。
 細切りにして塩をほんの少し絡め、油も少し加えて混ぜ合わせたものの上から燻製チーズをたっぷりかけてあります。
 凄く簡単なのに美味しいので気にいりました。塩を絡めてほんの少ししなり始めの時が凄く美味しい。
 
d0170682_21434240.jpg

 もう一品は先日茸摘みへ行った時の茸Рыжик(ルィジク/アカハツタケ)を使った炒め物。
 今までルィジクは生を塩漬にした物を食べることが多かったのですが、茹でて炒め物美味しい。独特の風味と食感は茹でても残ります。
 今日は塩胡椒、燻製チーズ、ちょっと醤油で仕上げました。なかなか美味しい。今度からルィジクは炒めて食べようー。
 
d0170682_2154382.jpg

 そしてほとんど私が食べたい為に作ったのがこの粉ふきいも。昨日掘った馬鈴薯からなので皮がすごく薄いというか身離れが良かった。
 今日はバター、醤油、砂糖を絡めてあります。ああ美味しかった。
 
 この他以前に作った茸のピクルス和風の方を添えています。
  
d0170682_2261183.jpg

 メインは鶏肉のАджика(アジーカ/カフカス地方の調味料)へ漬け込んだもののグリル。今回は市販品を使ったけれど、やっぱり今年こそ自家製で作ろうと思う味でした。
 全体的に甘め。砂糖甘いと言う意味ではなく、トマトとパプリカの甘さであまり唐辛子の辛さが感じられないものでした。不味いという意味ではなく、もう少しキレのある味つけを想定していたのです。
 以前レモン胡椒でも試したグリルチキン、あちらの方がすっきりした味わいだったから自家製のアジーカでもそうなる事を期待しています。

 メインの後にご飯と吸い物で全部。
 
 今日いらっしゃった方はお二人ともお酒を飲まれると言う事だったので副菜を多めにしたのですが、パプリカのサラダが残ったのは多かったからか?好みじゃなかったからか?それともチーズが多すぎてパプリカと気付かなかったのか??
 美味しかったんだけどなー。
 
 あ、でも意外にもルィジクの炒め物はより年配の方がぱくぱく食べてくれたので嬉しかった。今日の献立は肉と玉葱とパプリカ以外は庭から収穫したか森から摘んだもの。丁度収穫の時期に重なって良かった。
 さて、日本へ帰られるまで毎週末ご飯を作るのですが、次は何にしようかなー。
 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
d0170682_2263697.jpg

 今日は今年最初で最後になりそうな隣村まで遠征しての茸摘みへ行ってきました。朝の10時から夜21時半前後まで。いやー充実した1日。
 そんな森の中の活動でのお昼はとってもロシアらしいというか村の人達らしいお昼。
 家から持って来た冷たいものばかり(今日の様に茸摘みという用事がある時は火を起こしてバーベキュー等はしません)では有りますが、これがとっても美味しいんです。やっぱり外で食べるって簡単な食事でも何割増にもなりますね。
 そんなお昼の中で一押しが黒パンにСоло(サーラ/豚脂身塩漬)を乗せたもの。いやー本当にこれ美味しいんですよ。食べすぎると危険ですが。
 このサーラは家庭で作られたものでたっぷりの塩と大蒜等と共に漬け込んだもの。生で味のしない脂身を食べるのとは全く別物です。
 芸術家さん宅では黒パン+サーラ+生の大蒜スライスっていうのがちょっとしたおやつに出て来たりして、「仕事中に生の大蒜ってどうよ?」と思わないでも無いですが、これが美味しいから始末が悪い(苦笑)
 
d0170682_22504224.jpg

 夜に帰って来て、ひたすら茸の始末をした後やっと夕食。
 2人暮らしで人を呼んで宴会もしない我が家には十分な量の茸を摘む事が出来ました。
 そんな日の〆に頂く夕食は本日摘みたてのБелые грибы(ベールィエ グリブィ/ヤマドリダケ)をた〜〜〜っぷり入れたリゾット。

 良く炒めた玉葱+大蒜に白きのこを加えて炒め、更に米を加えて炒めた後はブイヨンではなくただのお湯を加えて仕上げましたが、これが茸の味を最大に楽しめて良かった。
 しばらく茸料理を試す事が出来そうです。




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

秋と言えば茸摘み
[PR]
d0170682_225825.jpg

 今日の夕食は昨日に引き続き反省しきり。そんななか、こちらのパスタは美味しかった。本当はパルミジャーノを使うレシピでしたが、村に有ったかしら?というチーズなのでまずは家にある粉チーズで作ってみました。
 それでも美味しかったから、今度はちゃんとパルミジャーノ探してぜひ作りたいレシピでした。
 タベラッテで見つけたアワタリアさんのレシピ。
 とっても簡素な材料でささ〜っと出来るので凄いお薦めです。
 これにレモンをぎゅーっと絞っても美味しいかもと想像も広がるパスタでした。

タベラッテローマ風 病みつきカチョ エ ぺぺ
 

d0170682_2363727.jpg 写真が小さいのは其れだけ不発度が高かったから。
 本当は小豆を煮ていたのだけど、連れ合いが帰って来る時間に炊きあがらず…代用で水羊羹を牛乳で溶いたものを寒天にかけたのですが。
激甘でした(涙)
 連れ合いは丁度良いとか言ってるし。やっぱり甘党じゃん。
 明日煮ただけの小豆を加えたら何とか私でも耐えられる甘さになるかなー?
 やっぱり水羊羹2つは多かったソースにするの。
 

d0170682_23103111.jpg  さて、こちらは少し写真が大きいです。
 味は良かったんです。でも何でか塩辛い。まあ味つけは塩と味噌なのでしっかりした塩味にはなる予定でしたが、予想以上に辛い。
 で、鱒を食べたら。


 ああ、なんと!塩漬の鱒を味つけして炒めちゃいました(大反省)そりゃあ辛いはずです。村で売っている塩漬の鱒は中心部までしっかり塩味が行き渡っています。
 そのまま干して焼いたら塩鮭ならぬ塩鱒になるぐらい。
 それを味つけしちゃなんて…。冷凍こにある捌いた生の鱒、鮭使い切ったの忘れていました。
 味が濃すぎてほとんど残ったので、明日白いご飯に合わせたいと思います。

 は〜なんだか2日続けてびしっと決まらない夕食を作ってしまった。天気と一緒で乱高下しちゃって、気をつけなきゃ。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ワンコイン*チャリティ 刺し子の会に参加中。メールオーダーも出来るそうです。
 今回こぎん刺し+白樺細工の針山を納品しています。
[PR]
d0170682_0312298.jpg

 昨日のカレーにプラスして今日は新たに豚肉のカレーを作ってみました。同じく「王様のキッチン カレー新発見!」から京都・大宮プージャーというお店のスリランカのカレーレシピから。
 元々油を使わないレシピで材料(スパイスはないものもあるのだけど)がシンプルなので選んでみました。
 スパイスが揃っていない時点でまあ味は再現しきれていないとは思うのだけど、それでも美味しかった。
 この本、しばらく楽しめそうで買ったかいが有ります。

 このカレー、とにかく肉とスパイスをもみ込んで水を入れるまで一気に進み、その後ひたすら弱火蓋無し状態で煮るだけという素晴らしく私剥きのシンプルな作り方なのが気にいりました。
 味の方も足りないスパイスを何とか手に入れて持って帰って来ても良いとすら思います。
 
 今日のご飯は長粒米で。パラリと仕上りカレーと良く合いました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ワンコイン*チャリティ 刺し子の会に参加中。メールオーダーも出来るそうです。
 今回こぎん刺し+白樺細工の針山を納品しています。

本日の寒天
[PR]
d0170682_23365096.jpg

 日本からの移動中「王様のキッチン  カレー新発見!」を熟読し過ぎてカレーが食べたい気分だけ上昇していました。
 と言う事できょうやっと台所気分も少し上昇したのでこの本の中からアルゴビという馬鈴薯とカリフラワーのカレーを作ってみました。
 あはは〜美味しい。連れ合いも気に入っていたので、次があるレシピ。
 
 このカレー新発見、元々はレモンごはんさんでみかけたルーがあまりに美味しそうだったので購入したもの。
 丁度今月からしばらく日本人技術者が出張で来られると言う事なので、このまま気分を盛り上げて挑戦する予定。楽しみ〜♪
 
d0170682_23523617.jpg

 もう1品はやっぱり同じほんの中から別のカレーにしようと思ってレシピを見ていたら、途中まで似ていたのと、その後に加えるものがちょっと時間がかかりそうだったので急遽レンズ豆のトマトスパイス煮を作ろうと思って作ったもの。
 レンズ豆がないことをまた忘れていて乾燥半割豌豆豆で作っています。カレーではないけれど、カレーにも良く入っているスパイス入り。これはこれが美味しかった。
 
d0170682_23584472.jpg

 前回思いつきで作ってみたチャツネが結構美味しかったので、今日は最初からチャツネを作るつもりで作りました。

[材料]
林檎        1個
玉葱小       1/2個
唐辛子       2本
丁字        2個
シナモン      2片
ジンジャーパウダー 小匙1
シナモンパウダー  小匙1
白ワイン      20ml
酢         材料がひたひたになるまで
砂糖        林檎と同じ重量
塩         一つまみ
 
[作り方]
・林檎は銀杏切り、玉葱はスライスする。
・鍋にパウダーのスパイス以外のすべてを入れて火にかける。沸騰したら弱火にして林檎が柔らかくなるまで煮る。
・林檎が柔らかくなったらパウダースパイスを入れ、再沸騰させて保存容器へ入れて完成。
 
 今回は常温保存出来るというレシピを参考に組み合わせてみました。が、前回の様に砂糖は味を見ながらの方が良かったかも。かなり甘い(苦笑)
 あ、でもこれだとお湯で割ったり炭酸で割って飲んでも美味しそうなものが出来上がります。焼き上がったグリルチキンへ添えても美味しそうです。
 しばらくチャツネを色々試す予定。
 


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



ワンコイン*チャリティ 刺し子の会に参加中。メールオーダーも出来るそうです。
 今回こぎん刺し+白樺細工の針山を納品しています。

本日の寒天
[PR]
d0170682_0264136.jpg

 すっかり秋めいて(というのは村の季節表現上であって、日本なら初冬?)朝は10度に届かなくなりました。
 それでもまだ村の集中煖房は付かない(でも会社では既に煖房が入っているそうです)ので室内は寒くて家では電気のラジエーターをつけています。
 そんな関係で食事も熱々が一番恋しい季節。
 今日は久しぶりに塩漬発酵キャベツを使ったスープСщ(シィー/発酵キャベツのスープ)を作りました。
 まあ家庭風なので畑からの収穫物やら、庭からの旬の贈り物やらを入れて具沢山。今日は鶏腿肉でブイヨンをとっています。
 このシィー日が経つ程、火を入れて温め直す程美味しい気がします。
 近々塩漬キャベツも仕込んでこの冬に備えたいと思います。
 熱々のスープですが、塩漬発酵の風味と塩味で頂くのでさっぱりしています。ザワークラフトでも恐らく同じ様に作れると思うので是非手に入る発酵キャベツで試して頂きたいと思うロシアの代表的なスープです。
 鶏肉以外地場の野菜で作ったスープなんてこの時期ならではの味わいだな〜と今頃気付いた。

タベラッテ
 
d0170682_0365490.jpg

 スープの友はフィンランドの空港で買った黒パン。黒パンなんてロシアでも直ぐに手に入るのだけど、やっぱり国が違えば製法もまた少し違うようで味わいが全然違います。
 表面に糖蜜が塗ってあるようでほのかに甘いものが多い様に思います。このパン、蒸すと村で買う黒パンより更にむっちりモッチリで私の大好物。次回は絶対ホール1本丸々買ってこなきゃ!
 
d0170682_0414773.jpg

 あまりに寒くていつもなら村へ戻るとしばらくはさっぱりあっさりなものが続くのに、対極のこってり系を体がほしがります。
 ということでタンシチュー。は〜美味しかった。既にさっと煮込んだタンを冷凍してあるので煮込み時間は少なめでOK。
 帰りの飛行機で熟読して来た大型本のカレーレシピの影響でじっくり炒めた玉葱とトマトピューレ代わりの軽やかな辛さのアジーカ(カフカス地域の唐辛子の調味料)を土台に煮込みました。
 玉葱の甘味が良い感じ。
 こういう料理をほしがるなんて本当に体は冬に向けて溜め込むモードに入っているんだなーと実感しちゃいます。
 
d0170682_0473352.jpg

 お昼は読み込んでいたカレーのレシピが頭に残っていて思わずカレー米麺に。これ美味しかった。じっくり炒めたすりおろし玉葱とスパイスって食欲そそりますね。
 
 最近ロシア料理のレシピをアップしているタベラッテで行われていたBBQレシピコンテストに一応応募していました。村へ戻った当日はネットへアクセスする気力がなくて見ていなかったら、昨日が賞の発表日。
 なんと大賞を頂きました〜♪芸術家さん一家に感謝。
 「BBQレシピコンテスト2011
 日本ではあまり知られていないモルドヴァの料理が評価されてちょっと嬉しかったです。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


ワンコイン*チャリティ 刺し子の会に参加中。メールオーダーも出来るそうです。
 今回こぎん刺し+白樺細工の針山を納品しています。
[PR]
d0170682_174893.jpg

 飛行機を乗り継いでやっと日本へ到着。本当はモスクワからなら直行便があるのだけど、フィンエアーでマイレージを溜めているというその1点だけでヘルシンキ経由(苦笑)
 でもね、我が家の荷物以外に託送品が出る時等は、モスクワまで23kg×2個の荷物を預けられるのはやっぱり魅力。国際線の超過料金は高いですからねー。
 そんなわけで、モスクワで1泊後シェレメチェボ空港からヘルシンキ経由成田で帰国しました。
 モスクワヘルシンキ間は1時間半の短いフライトなので、エコノミーでも普段不満は全く無いです。が、今回はそんなに満席ではなかったのになぜかビジネスへアップグレードということで有り難くビジネスに乗ってヘルシンキまで。
 モスクワヘルシンキ間の機体では座席もビジネス、エコノミー共に同じだしパッと見全然違いが判りません。が、やっぱり食事は違うものですねー。
 パンは熱々だし、器も違って内容も当然違いました。パンの美味しさにお変わりしちゃいましたよ。パンは黒パンと種や雑穀入りの白いテーブルロール。黒パンなんてロシアでもいやって言う程食べることが出来ますが、やっぱりフィンランドとは近い国ながら微妙に黒パンも違います。ロシアのものよりずっとみっちりしているものの割合が高いです。
 パンはどちらも凄く美味しかった。フィンエアーのパン好きなんですよね大抵。
 メインはご飯に甘辛の牛肉で機内食としてはかなり美味しかったし満足。5月のロストバッゲージの件で出発直前まで延々交渉を続けてたからかしら?(笑)まあたまにはこういうのがあると嬉しいですね。

d0170682_17184127.jpg
 
 このフライトはまあ順調でした。定刻発、定刻着で。そして同日乗り換えで日本へ向う便なわけですが、ここからがね微妙に長く感じました。結果的には3時間遅れだったわけですが、我が家は乗り継ぎなので既に2時間以上滞在中。
 まだ行では私しかマイレージのシルバークラスに上がっていないのでラウンジを使うのもお金がかかるしとカフェでひたすら待機。お腹ちゃぽちゃぽで苦しかった。
 3時間遅れるということでミールクーポンが出ましたが、もう食べる気も起きず(苦笑)結局クッキーを購入してお土産に。
 2画面一杯に出発便の表示が有ったのに、どんどん出発していき、ほとんど最後の方?と言うぐらいの位置まで移動してしまいました。
 まあモスクワで乗り継ぎ8時間以上なんてのは結構ざらなのだけど、ヘルシンキではいつも乗り換え時間が短いのが特徴と言う感じなので気持の持ち用が短時間に合わせてあってたった6時間が長かった。
 
d0170682_17241855.jpg

 やっと搭乗開始になった時には既に眠気が襲ってきていました。そんでもって、ミールクーポンもクッキーに変えてしまっていたので夕食が出る前にはお腹がすいたと騒ぎ出す私。
 連れ合いは困ってクッキーでは端数が残ったとかでチョコを何粒か買っていたのを私の口へ。とりあえずおとなしくなりました。
 今回の機内食はハンバーグとカリフラワーのカレー。2人でそれぞれ頼んで半分ずつ。
 これはハンバーグ。味は美味しいと思うけど肉がもうこうペースト状であんまり得意でない食感。まあお腹すいていたので、味がいいからと食感は忘れて食べることが出来ました。
 
d0170682_17331467.jpg

 それでこちらがカリフラワーのカレー。ご飯がもっと美味しく炊けていたら尚美味しかったと思う。カレーって機内食向きとつくづく思いますね。ルーさえ美味しかったら滅多に失敗しないし。
 ヒヨコ豆の煮込みも付いていました。どっちもスパイしーで美味しかった。あ、スパイしーでは有りますが辛みはあんまり強く無かった。
 
 この後珍しく爆睡。いやーやっぱり寝て帰ると楽。いつもは見たい映画やゲーム、パソコン仕事なんかであっという間に時間が経って寝不足なのだけど、今回は爽やかな目覚めでした。
 フィンエアー電源が装備されているからついついパソコン見がちなのですが、今回は眠気が勝った。
 朝食はサンドウィッチ。フィンエアーのサンドウィッチは機内食としては好き。あんまり他の航空会社へ乗りませんが、乗った航空会社の軽食の中ではアエロフロートと並んで好きです。
 (アエロフロートはロシアの軽食が出るので好き)
  
 暑い暑いと脅されていた日本は、丁度涼しくなった期間に到着で午前中は20度切っていました。
 目一杯食べたいものを食べて又ロシアへ戻りたいと思います。

ワンコイン*チャリティ 刺し子の会に参加中。メールオーダーも出来るそうです。
 今回こぎん刺し+白樺細工の針山を納品しています。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
d0170682_092850.jpg

 今朝はゆっくり起きたので朝食兼昼食。チェブレキを温め、村で買えるパンの中でかなりふんわり感の強いパンを蒸し、ロシア風オムレツを作って頂きました。
 以前の記事でご紹介したふんわりタイプのオムレツを今日は作ってみました。
 もっと茶碗蒸しの固いというか焼きプリンの塩味というタイプのオムレツは更にずーっと前に作ったのですが、このふんわりタイプはまだ作った事が無かったので上手くいくかしら?と思いましたがちゃんとふんわりでも中はしっとり仕上りました。

タベラッテ
 
 このオムレツ、スフレ程フワフワに仕上げるわけでは有りませんが、やっぱりしっかり泡立てるので、オーブンから出し立てはもっと膨らんでいます。
 ホテルで食べたものはもっと表面が焦げていたし一気に焼き上げたのかしら?オーブンで仕上げるので20分程掛かりますが、それでも混ぜて焼くだけなので、今度はオーブンの設定温度を変えて試してみようと思います。
 そうそう、今日使った卵はおばちゃん出店で「家で育てている鶏の卵よ」と言われたものですが、いやー卵黄がプルンとしていて、卵白もモッチリと膨らんでいる上にとにかく色が綺麗でやっぱりお店で売っているものと全然違いました。焼いている時はお菓子みたいに見えちゃいます(苦笑)
 美味しかった。
 一番シンプルな塩味だけのものですが、ハムを入れたり、チーズを入れたりすればまた違った味を楽しめます。
 
d0170682_0441889.jpg

 今日は通り雨が来ては晴れるというのを繰り返していて、丁度我が家が外出した時にまさに雨がぽつぽつふってきた時でした。
 どうせ通り雨だしとそのまま買物へいったら、何だか大粒。結局シャシリク屋へ駆け込み雨宿りとなりました。
 私にとっては嬉しいおやつ♪
 こちらのお店はアゼルバイジャンの方が経営していて、シャシリクもアゼルバイジャン風。どのあたりが?と聞けば、マリネする時に水分を使わないのがアゼルバイジャン風なのだとか。
 ロシアで一般的なものは何らかの水分(炭酸水だったり、ワインだったり、酢水だったり、レモン果汁だったりします。)そういった水分へ何故肉を漬けなければならないのか!と怒られそうな勢いでした(苦笑)
 でお味はと言えば、こちらのお店のシャリク美味しいんです。でもマリネも勿論だけれど、肉の部位がまた美味しいから肉を見極める目がまず良いのだと思います。
 今度両方のシャシリクを作って食べ比べてみよう〜。
 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

今夜の夕食は
[PR]
d0170682_1613449.jpg

 朝の気温が4度何て言うのは少し落ち着いて今朝は12度。でも午前中晴れてはいたものの、午後から曇ってしまったら、畑の花が迷走中。こちらのひまわり、どうやら曇ってしまって太陽を見失ったようで朝と同じ方向で咲いています。太陽後ろに有るのだけど。
 ひまわりは種を食べたいのでしっかり太陽浴びて大きくなってもらいたいのだけど。
 
d0170682_1611571.jpg

 キクイモに至っては東も西も向かず、北を向いています(汗)まあこちらは種をとるわけではないのでいいけどね。それにしても背がのびています。既にこの写真の花もちょっと離れてズームで撮らないと花が下からしか写りません(苦笑)
 大きい物程キクイモも大きくなると言う事なので楽しみ。
 

d0170682_16134446.jpg  こちらは広場で自家菜園から収穫して余っている分を売っているおばちゃん達の出店。
 自宅菜園の物も有れば、近くの森で積んできたべリー等も出展される夏限定の出店。今日はこの出店で豌豆豆とピーマンを購入。
 ピーマン、やっぱり遠方からはるばる運ばれる八百屋の物よりずっと張りが有ってつやつや。今夜早速使ってみました。
 今出店に並んでいるのはズッキーニやその仲間、胡瓜、葱、玉葱の葉、ラディッシュ、ディル、イタリアンパセリ、ピーマン、間引きにんじん、赤スグリ、黒スグリと言った感じ。
 今年は豆類が全然出店に出なくて寂しい。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

本日の寒天と夕食
[PR]
d0170682_0542925.jpg

 今朝はなんとこの夏一番の冷え込み(って夏に書く言葉ではない様に思いますが…)で4度!!はいもうはく息も白く、11時近くまで白かったです。草には朝露がきらめき綺麗ですが一気に寒冷蕁麻疹が出て来ました(涙)
 それでも日中一時的に30度を超えたと言うのだから実に26度以上の気温差です。はーこれは今年の秋は早いのか?
 
 そんな今日の夕食前寒天は「心太」。でも牛乳とココナッツパウダー入りで突き出したら全然心太っぽく無くて何だか豆腐かうどんかと言った見た目です。
 味はバッチリココナッツミルクかん黒蜜きな粉掛けなのだけど(苦笑)
 それにしても、心太って本当に心太用のしっかりした寒天だとお箸で持っても安心して食べる事が出来るコシがあって、レシピ開発者もこれならうどんが頭をよぎるのもさもありんです。
 あ、明日はダシをしっかりとって心太うどん風にしよう〜。
 
d0170682_151511.jpg

 昨日のサリャンカの残りスープと残りブイヨンを合わせてカレー。今日は頂き物のお土産かレールーが半箱残っていたので、ルートカレー粉をブレンドして。
 肉はほとんど筋ばかりなので冷凍庫に在庫してある以前に焼いておいたハンバーグ風を投入。簡単だけど美味しかった。
 滅多にかレールーは使わないので連れ合いに「どうしたの?珍しいね何時も使わないのに」と言われてしまいましたが、なんて事は有りません。久しぶりにルーのカレーが食べたかっただけです(笑)
 ご飯が赤っぽいのは黒米と黒豆が入っているから。これは頂き物の既に混ざっているものを使いました。日本のお米、ふるくなってもやっぱり其れなりにちゃんと美味しいところが凄い。

 今日は昨日の夕食時に使って残っていた酢漬けの玉葱を使ってチャツネっぽい物を作ってみました。これ美味しかった〜。何で今まで作らなかったのか不思議。福神漬け無くてもこれで良いや。

覚え書き
 玉葱1/4個、林檎1/2個、唐辛子1本、白ワイン+赤ワイン玉葱と林檎がひたひたになるぐらい、酢50ml、黒砂糖味を見ながら、塩一つまみ、シナモンパウダー機内食に付いているティースプーン1、ジンジャーパウダー機内食ティースプーン1、ナツメグ少々。
 生の生姜がたっぷり有ったら生を使いたかったかも。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]