カテゴリ:今日の食事( 135 )

d0170682_13283047.jpg


 山菜がおいしい季節、そして急に気温が上がり初夏の様な暑さだった今日は茗荷や紫蘇をたっぷり食べたい気分。
 春菊の爽やかな香りに紫蘇/茗荷の夏の味、灰汁抜きしただけのヌメリ有る蕨の食感どれも好み。
 そこにキハダマグロのカマと一緒にソテーした大蒜の芽を乗せて。
 醤油麹に西洋わさびを荒くおろした物を混ぜたソースで炒めているのでぴりっとした味わいが引き締まって正解だったわ。
 醤油麹に西洋わさびが入った物を以前網走へ行った時に買って気に入ったので作ってみました。
 西洋わさびを鬼卸しでおろしているときは涙止まらなかった。苦笑
 ぴりっとした西洋わさびの風味と甘味と醤油の味が好き。
 
〜材料〜
春菊    1袋半
蕨     10本
茗荷    3本
大葉    6枚
大蒜の芽  6本
マグロ頭肉 200g
ポン酢   大匙11/2
西洋わさび入り
醤油麹   小匙2
塩胡椒   適宜
植物油   大匙1

〜作り方〜
・春菊は茎の太い部分を茹で、残りの部分はさっと湯通しして食べやすい長さに切って冷ましておく。
・蕨と大蒜の芽は春菊に合せた長さに切り、茗荷は縦半分に切手から斜めに薄切り、大葉は千切りにしておく。
・マグロに塩胡椒をふる。
・フライパンを熱し、暖まったら油を入れマグロを両面焼き色が付く様に焼く。空いている場所で大蒜の芽も炒める。
・マグロに火が通ったら西洋わさび入り醤油麹を入れ和え火を止める。
・大蒜の芽と紫蘇の葉以外を良く混ぜ合わせ器に乗せポン酢を回しかける。
 上からマグロと大蒜の芽を乗せ紫蘇を散らして完成です。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。



mytaste.jp

[PR]
d0170682_12531773.jpg


 いなり寿司用の揚げを煮ていてちょっと味見したら危うく寿司にする前に食べ切ってしまいそうだったので、常備菜として新たに煮る事に。
 昆布をたっぷり使うと其れだけでほのかに塩味がするのであとは一粒の梅干しを入れて塩分とし、甘味は日本酒と味醂で。
 ご飯進む。
 じゅわっと味を含んだ揚げって最高。
 昆布もとろける美味しさでほのかに梅干しの酸味も加わりご飯の友。
 やっぱりこういう時は近所のお豆腐屋さんの揚げが好き。


〜材料〜
油揚げ4枚
羅臼昆布15〜8㎝程
水ml
日本酒50ml
味醂大匙3
梅干し1粒

〜作り方〜
・鍋に水を入れ1㎝角程度に昆布を切り浸す。
・分量外の水で湯を沸かし、油揚げに掛けて油抜きしておく。
・昆布が戻ったら火にかけ沸騰直前に日本酒と味醂を入れ再度沸かす。
・沸いたら火を弱め梅干しを中心に置き、油揚げ上に放射状に並べる。
・火を弱火にし落とし蓋を乗せて水分が無くなるまで煮る。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。



mytaste.jp

[PR]
d0170682_13164615.jpg


 今年も山椒の季節到来。
 1.5kg購入し、半分は佃煮で半分は塩漬けにしました。
 今日はその塩漬けを使ってジェノベーゼソース風にして見ました。
 大蒜と塩漬けの山椒若芽でも充分に美味しい。
 松の実の代わりに胡桃を少し加えて今度試してみよう。

〜材料〜
山椒の若芽塩漬け  小匙2
大蒜        1片
オリーブオイル   大匙1
茹でたパスタ    1人分

〜作り方〜
・大蒜と山椒の若芽塩漬けを擂り鉢に入れ滑らかになるまですり混ぜる。
・滑らかになったら水を小匙1ずつ加え更に滑らかなペーストとなる様にすり混ぜる。
・油を加え乳化するまで良く混ぜ合わせる。
・ソースが出来たら茹で上げたパスタを絡めてお好みでチーズをかけて完成です。



d0170682_22321987.jpg


 山椒の若芽の時期は短いので出始めたらたっぷり買って保存食にしています。
 今年は半量を初めて塩漬け保存に。
 これは料理にも使いやすいし気にいっています。

〜作り方〜
・水に20〜30%の岩塩を入れ火にかける。
・完全に溶けたら冷ましておく。
・洗って水気を切った山椒の若芽を保存瓶へ入れ、上から冷めた塩水を入れる。
 保存容器の口の大きさに切ったパーチメントペーパーを乗せ蓋をして冷暗所へ保管する。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。



mytaste.jp

[PR]
d0170682_13054201.jpg


 今日も鰤大根。
 木曜日は近所の八百屋で魚を扱う日でこの鰤がまた美味しいんです。
 今日も運良くカマが残っていたのでそれを購入。
 塩胡椒を降り大蒜と唐辛子をまぶしておいた鰤の下に薄切りの大根1/2本、アーサイ(カラシナの芽)を敷き詰めています。
 これをオーブンで焼いて行くだけで美味しい鰤大根の出来上がり。
 2人で1本大根を食べてしまいそうな位美味しいです。
 今の時期の大根は甘味も増して美味しいですね。
 カラシナの芽や蓮根、牛蒡を一緒に焼いても美味しいです。

〜材料〜
鰤カマ1個
鰤切り身1枚
大根1/2本
カラシナの芽4個(お好みで)
大蒜1片
唐辛子2本
塩小匙11/2
胡椒適宜
酒大匙2
植物油大匙1/2

〜作り方〜
・鰤(主にカマ)はさっと表面を拭き血等の汚れを取り除いておく。
 塩胡椒を降り微塵切りの大蒜と細かく刻んだ唐辛子を散らしてマリネしておく。
・オーブンを190度に予熱する。
・大根は縦半分に切り半月の薄切りにする。からしなの芽は縦半分に切っる。
・ボウルで大根とカラシナの芽を塩一つまみ(分量外)と植物油で和え上から酒をかける。
・魚と野菜が全て入る大きさの耐熱容器にボウルで和えた野菜をいれアルミホイルで覆い余熱の上がったオーブンへ入れる。
 190度25分
・耐熱容器を取り出し一度野菜を混ぜてから上に魚を乗せ再度アルミホイルで覆う。
 オーブンへ入れ焼く。
 190度25分
・アルミホイルを外し、魚に焼き色がつくまで焼いて完成です。

※骨の着いたアラでない場合は魚を入れた後の焼き時間は15分程度から様子を見て下さい。
 カマの場合骨に覆われた部分が生焼けになりやすいので多少時間長めに焼いています。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓鰤の脂が染みた大根は美味しいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

[PR]
d0170682_21543244.jpg


 栄和楼で久しぶりにお昼。
 今日は冬で暖房を使っていない部屋に寝ているというのに朝起きるなり「暑い」と場違いな発言をして連合いを困らせた私ですが、終日暑かった。
 どうも悪寒等はしないけれど発熱しているようでなんだかボーッとした感じ。
 それでも今日中に発送したい物が有り外出。
 お昼を作る気力があまり無くて珍しく外食となりました。
 小さい頃から馴染みの店ですが食べた事の無い料理があります。
 その中からカレーライスを頼んでみる。
 こちらのカレーライスは都度作るもので作り置きでは有りません。
 玉葱を炒め、豚肉を炒め更にカレー粉で作ったルート絡めて完成。
 カレー粉はSBの物を使用しているという事で何だか馴染みの味なのに食感等は今まで食べたカレーと違ってハマりそう。
 今度家でもこの作り方でカレーを作ってみたくなりました。
 必要な分だけすぐ出来るカレーの一つですね。
 650円でしっかりお腹に溜るのも好み。
 熱は出ていても食欲は全く落ちないので美味しく頂きました。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓お手軽なカレー良いわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
d0170682_19422789.jpg


 1回目のクリスマスの夕餉記録。
 今年の12月のクリスマスはキノコ(微塵切りで炒めたもの)のイクラと栗プロフを詰めた丸鶏グリルをメインにしました。
 鶏の肉汁を吸った栗プロフも美味しいし、キノコの風味が染み込んだ鶏胸肉がしっとり絶品なのです。
 Белые грибы(ベールィエ グリブィ/白キノコ:ヤマドリダケ)のイクラを入れた物は勿論香り高く美味しいですが、日本ではなかなか生の白キノコが潤沢に手に入る訳では無いので手に入れやすいキノコとなめこのとろみで代用。
 これはこれで香り高く美味しかった。
 なめこ多めでとろみが付く位の方が美味しいです。
 お腹の中の栗プロフは生の栗を使ったけれど、甘栗や勝ち栗でも大丈夫なので栗の季節以外でもぜひ。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓ロシアのキノコ摘めグリルチキン美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
d0170682_20214627.jpg



 ロシア料理の中で好きな物の一つがтушеная(トゥショーナヤ/素材の水分だけで蒸し煮にする料理)。
 ド田舎の道沿いに有るカフェで食べるトゥショーナヤは大好物でした。
 凄く不味い物に当たる確立が少ない料理の一つだと思う。
 村への行き帰りに依る様なカフェは長距離トラックやろう御用達なので割とこってりしていて肉ガッツリです。
 家で作るときは野菜もたっぷり入れてね。
 今日のメインはCвинииа тушеная с овощами (スヴィニーナ トゥショーナヤ ス オバシャミ/一滴の水分も使わず素材の持つ水分だけで蒸し煮にした豚肉と野菜)のロシアらしい料理です。
 今日は鍋ではなく壺で蒸し焼きに。
 
〜材料〜(2人分)調理時間90分
豚肉(お好きな部位) 1㎝以上の厚み2枚
馬鈴薯        2個
玉葱         1/2個
人参小        1本
トマトピューレ    小匙1〜2
塩          小匙1/2〜1
月桂樹        2枚
オレガノやバジル   お好みで
胡椒         お好みで
癖の無い植物油    大匙11/2

FOODIES レシピCвинииа тушеная



d0170682_20215169.jpg
d0170682_20314501.jpg
 本日の壺はこちら〜。
 これはもう駐在中ず〜〜〜〜っと探していたのに見つからなかった壺なんです。
 それなのに連合いが出張で行った際、何気なく除いた店にセット売りされていたと言う壺。
 そんなもんですね。
 連合い抱えて持ち帰って来てくれました。
 スープも良いのだけれど壷焼きにも使います。
 オーブンで並んでいる姿がまた頬緩んでしまう。



d0170682_20215846.jpg


 最初にこちらの壺を見かけたのはシベリア鉄道支線で頂いた食堂者の夕食で。
 その時はСолянка(サリャンカ/漬け物&漬け汁入りトマトベースのスープ)が入っていました。
 この時一目惚れしたのです。
 やっぱり次はスープだな入れるの。



d0170682_20220251.jpg


 主食は干し茸の風味豊かな精進蕎麦Каша (カーシャ/粥:穀類をぽろぽろに炊いたもの)。
 トゥショーナヤと相性抜群なんですよ。
 我が家連合いがカーシャは何方かと言えば苦手なのだけれど、この蕎麦カーシャは大丈夫なんです。
 さらっとしていて軽くすぐ炊けるのでお薦めです。
 私が作るそばカーシャは牛乳は使わない塩味で、今回の様に干し茸の戻し汁のときも有れば豚や鶏入りのときも。
 どれも簡単で美味しいので大好き。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓水分加えず蒸し煮味が濃厚になって美味しそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
思い出記録中

d0170682_01314580.jpg


 ロシアの夏と言えば何は置いてもКвас(クワス/発酵微発泡清涼飲料水)です。(私の中で)
 駐在中は真冬でもよく作って飲んだ飲物ですが、日本へ戻ると作って飲む事は飲むけれど、まずは黒パンを焼くところから始めるので気軽な飲物とはなかなかいかない。
 丁度待ち合わせ広場にクワス売りが出ていたので大きいカップで購入して頂きました。
 暑かったから美味しかった〜。
 生のクワス、ペットボトルより軽やかで甘さも少し控えめな気がします。
 村最寄り空港の有る街ではこうやってクワス売りが出るけれど、村は規模が小さすぎるのか、店舗で生クワスを生ビールと並びで売っているところはあっても、夏の日射しの元買って飲むという事は有りません。
 すぐ近くなのに随分と違います。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓ロシアの美味しい物満喫ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
d0170682_08493506.jpg


 日本へ着いてすぐの頃はかなり暑かったけれど、新居は風通り良くて夜になると涼しいより肌寒いにやや傾く程快適。(梅雨や真夏も涼しい事を願っていますがどうだろうか。)
 そのため1人ご飯でお手軽グラタンの登場頻度上がっています。
 今日は図書館で目に留まった「気になる食材を美味しく食べる! アボカド 毎日美味しいレシピ」レタスクラブMOOKからグラタンを試してみました。
 レシピは鶏肉だけれど、私は残っていた豚バラ肉にシメジ等加えて。
 トロリとしたアボカドとホワイトソースがまたたまらない。
 今度は鶏肉で作ってみよう〜。




日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓アボカドグラタン濃厚そうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
d0170682_12402450.jpg


 家具は全ての荷物の搬入が終わり、その後整理が済んだ後に考える事にしているので布を敷いて直置き。
 そんなところも遠足チックな毎日です。
 本日も具沢山みそ汁、ご飯、漬け物入り納豆、しどけ、独活、漬け物、鰯香草焼。

 相変わらずなんちゃってキャンプご飯続いています。
 しかし、納豆とか思う存分食べることが出来るからって毎日2合とかご飯多すぎだわね。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味




[PR]