d0170682_13205214.jpg
d0170682_13205267.jpg
 先日高知県の物産館へ行ったら「旬」の文字が印刷された袋入り生り節を見かけました。
 やっぱり旬ってあるんですね。
 同じお店で鰹ご飯の素が売っていたのですがそれを見てヒントをもらい早速作ってみる。
 生り節と生姜をたっぷり刻み入れ、日本酒と塩、香づけの醤油を垂らして炊くだけ。
 簡単なのに冷めても美味しい鰹ご飯。
 生姜はとにかくたっぷり入れる事が我が家好み。
 生の魚を使う炊込みご飯も美味しいけれど、半加工品の生り節を使うのは手軽なのが良いですね。
 これから新生姜が出回る時期がやって来るしその時は新生姜たっぷりで。
 ああ楽しみ〜。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓生り節から良い出しでるわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
d0170682_13024029.jpg


 歯医者の帰り、お茶の水駅へ向かって歩いていてロンドンでお世話になったエジプト料理のお店と入り口が似ているお店が有りのぞいてみる。
 何とレバノン料理のお店でした。
 ファラフェルやフムスが有ったのでファラフェルサンドとフムスを持ち帰り。
 セットになっていて軽食のみのレバノン料理のお店ですね。
 アラブのお菓子も有りました。
 ラムの料理があると好みだけれど、こちらでは牛肉や鶏が多いよう。



d0170682_13024035.jpg


 1回は2人掛けのテーブルが2、3個で店内で食べる場合は主に2階利用。
 カウンターに見える緑色の缶の中がバクラバ等のアラブ系お菓子。
 今日はピスタチオのお菓子が無かったので買わず。



d0170682_13024049.jpg


 店舗入り口。
 今日は丁度1人ご飯だったのでこちらで買ったけれど、やっぱり家に持ち帰るより店内で食べた方が熱々で美味しいかな。
 ファラフェルは好みの味だったのだけれど、フムスはロンドンで食べたあの滑らかな物の方が好きだったので次は頼まないかも。
 明治大学の道路向かいなので判りやすいし長く続いて欲しい。

ADONYS Tokyo(アドニス東京)
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台1-8-5
03-5577-6698
http://adonys-tokyo.com



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓レバノン料理気軽に食べられるお店が出来て良かったわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
d0170682_15455787.jpg


 神楽坂を散歩していて開店していたのを初めて気付いた椿屋珈琲店神楽坂茶房へ入ってみました。
 ケーキセットを頼む。
 2個頼んだうち新作のみたらしホワイトチョコタルトが好みで気分が上がった〜。
 薄めのタルト生地の上にみたらし餡というより醤油味(塩味)しっかり効いた固めの餡がのり、その上にスポンジ、ホワイトチョコムース。
 一番上は生クリームにぽんぽんとみたらし餡(甘味しっかり有り)が乗っていて味の合せ方が好みだったのだ。
 ただ私は甘じょっぱい味が好きだから良かったけれど、そう言う味があまり好きでない人にはハッキリ感じられるので好みは分かれるかもしれないけれど。



d0170682_15455779.jpg


 タルト生地薄くサクッとしていて味が強すぎないので上に乗っている物とよく調和しています。
 そしてこの予想より厚めの醤油餡がその上に乗る甘いムースやクリームを引き締めていて甘じょっぱい味が好きな人にはおすすめ。




d0170682_15455714.jpg


 パチンコ店跡地だからなのか天井高くこうし天井封に内装が整えられていて落ちついています。



d0170682_15455854.jpg


 天井画は四季が表現されているのか季節を感じる花が描かれています。



d0170682_15455873.jpg


 丁度座った席からは和服女性の描かれた絵も見えて素敵でした。
 神楽坂って色々な国の人がいるからそう言う人達にもぴったりだと思う。
 ちょっと価格帯は高いけれどゆったり出来るし空間は素敵だし。



d0170682_16093317.jpg


 席のしきりには硝子に椿が掘られていて店名にちなんで更に内装の一体感も。



d0170682_16093343.jpg


 白いカバーのかかった椅子、黒の上下に白いエプロンの店員による丁寧な対応。
 ゆったり過ごしたくなるお店。



d0170682_16093491.jpg


 珈琲はサイフォンで入れた物をテーブルでカップへ。
 私は苦みと甘味、コクがあって酸味弱めの珈琲が好きなのでちょっぴり苦み弱めで何時も買っているまめより酸味が際立ちましたがバランス良く美味しかった。
 今日はケーキセットの椿屋ブレンド珈琲を選択しました。



d0170682_16093452.jpg


 ケーキ網1種類は珈琲シフォン。
 こちら生地の方は色から受ける程には珈琲薫らないのだけれど、クリームが珈琲の香りや味がしっかりして美味しかったの。
 一緒に食べたのがみたらしのタルトでなかったらもっと印象に残ったのだけれど、ちょっと影が薄くなってしまった。
 また散歩の合間に立寄りたいお店です。

 こちらのお店始発の動き出す5時まで(月〜土)営業していて深夜の一服も出来そうですね。
 完全分煙ではないので時間帯や客の入り具合によっては非喫煙者にとっては印象が変わるかも。
 丁度私が行ったときは1人しか喫煙者がいなかった上に離れていて煙が漂っては来なかったので気付かなかったのは幸いでした。
 私が店を出た後喫煙席に写った連合いに依ると一応空気清浄機は喫煙席部分に着いているとの事だったけれど、さてどれ位煙吸ってくれてるでしょうか。
 今後行った時もう少し気にしてみよう。

椿屋珈琲店神楽坂茶房
〒162-0825
東京都新宿区神楽坂5-35
おおとりビル1階
03-6280-7236



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味




[PR]
d0170682_13054201.jpg


 今日も鰤大根。
 木曜日は近所の八百屋で魚を扱う日でこの鰤がまた美味しいんです。
 今日も運良くカマが残っていたのでそれを購入。
 塩胡椒を降り大蒜と唐辛子をまぶしておいた鰤の下に薄切りの大根1/2本、アーサイ(カラシナの芽)を敷き詰めています。
 これをオーブンで焼いて行くだけで美味しい鰤大根の出来上がり。
 2人で1本大根を食べてしまいそうな位美味しいです。
 今の時期の大根は甘味も増して美味しいですね。
 カラシナの芽や蓮根、牛蒡を一緒に焼いても美味しいです。

〜材料〜
鰤カマ1個
鰤切り身1枚
大根1/2本
カラシナの芽4個(お好みで)
大蒜1片
唐辛子2本
塩小匙11/2
胡椒適宜
酒大匙2
植物油大匙1/2

〜作り方〜
・鰤(主にカマ)はさっと表面を拭き血等の汚れを取り除いておく。
 塩胡椒を降り微塵切りの大蒜と細かく刻んだ唐辛子を散らしてマリネしておく。
・オーブンを190度に予熱する。
・大根は縦半分に切り半月の薄切りにする。からしなの芽は縦半分に切っる。
・ボウルで大根とカラシナの芽を塩一つまみ(分量外)と植物油で和え上から酒をかける。
・魚と野菜が全て入る大きさの耐熱容器にボウルで和えた野菜をいれアルミホイルで覆い余熱の上がったオーブンへ入れる。
 190度25分
・耐熱容器を取り出し一度野菜を混ぜてから上に魚を乗せ再度アルミホイルで覆う。
 オーブンへ入れ焼く。
 190度25分
・アルミホイルを外し、魚に焼き色がつくまで焼いて完成です。

※骨の着いたアラでない場合は魚を入れた後の焼き時間は15分程度から様子を見て下さい。
 カマの場合骨に覆われた部分が生焼けになりやすいので多少時間長めに焼いています。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓鰤の脂が染みた大根は美味しいわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。

mytaste.jp

[PR]
d0170682_23023952.jpg


 このところずーっと飲みたかったトマト味のサーモンスープを作りました。
 サーモンスープ、フィンランドで最初に飲んだ牛乳ベースの白い物が一番印象に残っていたのだけれど、あるとき「あ、サーモンスープが有るから私はこれで」と頼んだらトマトベースの物が出て来てビックリ。
 トマトベースのスープであってもおかしくないというのにその時はすっかりサーモンスープ=白い色と思い込んでいたのを思い出します。
 飲んでみると少し酸味があってちょっぴり辛くて好みの味。
 ケイパーで酸味を、唐辛子を細かく刻んで辛みをもたせています。

〜作り方〜
サーモン   2切れ
ディル    10枝
魚用塩    小匙2
魚用胡椒   適宜
玉葱     1個
人参     1本
パプリカ   1個
ズッキーニ  1本
馬鈴薯    3個
トマト    2個
トマト缶   1缶
ケイパー   小匙5杯
唐辛子    2本
水      1ℓ
月桂樹    3枚
塩      小匙1

※オリーブ(黒/緑どちらでも)を入れても美味しいです。

〜作り方〜
・鮭の両面に塩胡椒を降り刻んだディルをまぶして20分〜置いておく。
・玉葱〜トマトをさいの目に切っておく。
 唐辛子は細かく切っておく。
・鍋に水/刻んだタマネギ〜パプリカ/月桂樹を入れ火にかける。
・灰汁を取りながら人参が柔らかくなったら馬鈴薯/トマト/トマト缶/ケイパー/津御ガラしを入れ煮る。
・馬鈴薯が柔らかくなったら鮭をディル毎入れを煮る。
 鮭が煮えたら味を見て塩小匙1(お好みで増減して下さい)を加え味を整えて完成です。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓酸味とちょっぴりの辛みのスープもおいしそうねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
d0170682_21543244.jpg


 栄和楼で久しぶりにお昼。
 今日は冬で暖房を使っていない部屋に寝ているというのに朝起きるなり「暑い」と場違いな発言をして連合いを困らせた私ですが、終日暑かった。
 どうも悪寒等はしないけれど発熱しているようでなんだかボーッとした感じ。
 それでも今日中に発送したい物が有り外出。
 お昼を作る気力があまり無くて珍しく外食となりました。
 小さい頃から馴染みの店ですが食べた事の無い料理があります。
 その中からカレーライスを頼んでみる。
 こちらのカレーライスは都度作るもので作り置きでは有りません。
 玉葱を炒め、豚肉を炒め更にカレー粉で作ったルート絡めて完成。
 カレー粉はSBの物を使用しているという事で何だか馴染みの味なのに食感等は今まで食べたカレーと違ってハマりそう。
 今度家でもこの作り方でカレーを作ってみたくなりました。
 必要な分だけすぐ出来るカレーの一つですね。
 650円でしっかりお腹に溜るのも好み。
 熱は出ていても食欲は全く落ちないので美味しく頂きました。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓お手軽なカレー良いわねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]
d0170682_11201701.jpg


 連合いの誕生日の週は本人が遅くに帰って来てとても夜ケーキは無理、そして昨日は丁度幼なじみの誕生日だったという事も有り2人分の誕生日ケーキを焼きました。
 今日のレシピは塩の華さんの「マスカルポーネチョコレートケーキ」。
 我が家は連合いの帰宅時間の関係で夜遅くに食べることが多いのでグラサージュは無しで。
 昼に食べるなら生クリームを添えても美味しいと思う。
 本当にとても簡単で美味しく焼き上がるお助けケーキでした。
 今日は好みで胡桃を入れて。
 サワーチェリーやクランベリーのドライの物を入れても美味しそうです。
 部分的に材料を買えたので覚え書き。

〜材料〜
マスカポーネ     250g    
全卵         4個        
ビターチョコレート  200g 
粉砂糖        60g       
小麦粉        10g       
米粉         30g           
胡桃         二つかみ         

※お砂糖の量と粉の配合は好みや手持ちの粉の分量で変えて。今回粉は中力粉利用。

 作り方は塩の華さんのブログをご覧下さいね。
 本当に溶かしたチョコレートに材料を順次よ〜く混ぜ合わせるだけ。
 本当にお手軽なケーキです。
 塩の華さん美味しい簡単レシピの紹介有り難うございます。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味




[PR]