d0170682_18400698.jpg


 網走在住のお友達からお土産としていただき持ち帰った燻製鶏。
 しっかりした燻製の香りと気持ち強めの塩味にこれは野菜と一緒に黒パンに合わせたら美味しいと思い早速オープンサンドに。
 黒パンは自家製のスパイス効かせたもので予想通りよくあいました。
 サラダはさっぱりしたものを作って。
 燻製の風味とスパイスが絡み合って最高♪


〜材料〜
黒パン    2枚
燻製鶏胸肉  1枚
人参小    1本
キャベツ   3枚
*塩     小匙1/2
*蜂蜜    小匙1
*胡椒    適宜
*マスタード 小匙1
*酢     大さじ11/2
植物油    適宜

〜作り方〜
・キャベツはあら千切り、人参は千切りにしておく。
・*の材料をよく混ぜ合わせ、その後植物油を入れて乳化させドレッシングを作り野菜と和える。
・黒パンを切り、皿に盛り上からサラダを乗せる。更に上から鶏肉をちぎりながら置く。

 簡単ながら腹持ち良く美味しいひとりご飯完成です。
 黒パンのオープンサンドは魚でも肉でも美味しい。






日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


↓黒パンにはしっかりした味の食材合うのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


mytaste.jp

[PR]
d0170682_18152835.jpg
d0170682_18152870.jpg
 網走で美味しいものを食べるぞ!と意気込んだ今回の旅行。
 地元の方に美味しいお店を聞いて今日は「ふか井」さんへ行ってきました。
 魚が食べたいという我が家の希望の中で居酒屋だけれど、魚料理も美味しいからとおすすめされたのです。
 ちょうど予約の多い日の間にあたり予約なしで入店できました。
 店へ入った時、大将は気難しそうな感じ。
 それがおかみさんと話しをしているうちに時々話しにのって来てくださるようになり、途中からは魚のことや食材のこと色々話してくれました。
 息子さんが漁連にいて、おかみさんは漁師の子供だということで店主だけでなく家族皆さん魚にうるさそうならお店の味もいいというの頷けますね。
 そんな店主がサービスで出してくれたのがこちらのめんめの刺身。
 さっと湯引きしてある刺身で上に乗っているのはわさびの茎をしょうゆ漬けにしたもの。
 これがしっかりした辛さがあって「一粒1枚ぐらいからにしないと辛すぎて涙止まらないから気おつけて」と言われたのに連れ合いそんなでもないと2枚目は結構量乗せてむせていました。
 鼻だけでなく辛味に対する感覚も時々大らかになるのか?
 めんめの脂と茎わさびの風味がすごく良くあっていて美味しかった。
 このわさびの茎がしっかり辛くてね、大将の「一粒から試した方がいいよ」というのもうなずけます。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓網走の美味しいもの堪能したのねと思われましたら一押しポチリとお願いします。
 つづきも良かったら。



つづき
[PR]
d0170682_22090726.jpg


 日光へ行くたびに買いたい!と思いつつなかなか予定合わず買うことかなわなかったゆばむすび。
 昨日日帰りで日光へ行ったときに試しに電話してみました。
 まだ余裕があるということで予約♪ 
 念願叶って手にしました。
 ゆばむすびってとても簡素なんですが、妙に惹きつけられるんです。
 生ゆばでお醤油の色がうっすらついた具は入っていないおこわをふんわりにぎったおにぎりなのですが、これが美味しい。
 生ゆばの食感も美味しくてこれは次回も絶対予約して買ってくる!!!



d0170682_22090960.jpg


 おこわはこんな感じ。
 私は固めのご飯も好きですが、もっちりしたもち米の食感も好きなので鼻息荒く食いつきそうな所を連れ合いが冷静に「写真撮った」と一言。
 はっと我に返って記録。
 危なかったー。
 1パック2個入り、けっこう漬けも付いていて私や連れ合いの中ではかなり満足度の高いお弁当です。
 また日光へ行く楽しみができたわ〜。
 1日限定50パックとのことなので観光客の多い時期は予約が確実です。
 以前は本店だけの販売だったそうですが、今は石屋町店でも取り扱いが始まっているそうなので買いやすくなりました。


栃木県日光市花石町1935-1
TEL 0288-54-2385
8:30~17:30 / 年中無休



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓念願叶ってさらに美味しくて大満足ねと思われましたら一押しポチリとお願いします。


[PR]