d0170682_23225602.jpg
Христос Воскрес!
   (フリストス ヴォスクレス!/主の復活)

Воистину Воскрес!
    (ヴォイースティヌ ヴォスクレス!/誠に主の復活)

 昨年は帰任前にПасха(パスハ/復活祭)があり芸術家さん宅でパスハの宴席を楽しむ事が出来ました。
 今年は帰任後初めてのパスハ、村にいた時には一年でクリスマスと並んで力が入る料理の日だったので、今年も懐かしみながらパスハの料理作りました。
 Пасха(パスハ/復活祭用カッテージチーズデザート)は2回に分けて作りましたがなかなか上手く出来ました。
 日本で売っているパック入りの牛乳と生クリーム、そこにサワークリームやヨーグルトを少しずつ加える事で発酵させています。
 

 パスハは作り慣れれば日本の食材でも村で周りのロシア人に喜ばれた味が再現出来ると判りやる気アップ。

 茹で卵を両親と我が家の4人で誰が一番最後まで割れずに済むかと割りっこも。
 私はまたも一番最初に負ける。涙



d0170682_23225673.jpg
d0170682_23225682.jpg
 その後乾杯してサラダ添えのメインへ。
 今年のメインはラムチョップに決定。
 従兄弟家族も参加出来るなら丸鶏のグリルにする予定でしたが、両親と我が家の4人だったので食べきりサイズのラムチョップに。
 イギリス風にミント/ローズマリージェリーのソースをかけて。
 オーブンで焼いて持って行ったのだけれど、まだ焼けていなかったので実家のグリルを借りて急遽焼きました。
 グリルで焼いたら良い焦げ目も付いて美味しい。

 付け合わせのサラダは芸術家さんママが夏家庭菜園の収穫期によく作る緑のサラダ。
 香草もたっぷり入っているのに豆の甘味で柔らかな味わいになるサラダ。
 簡単なのだけれど、私には凄く美味しく感じられる有り難いサラダです。


 今日は莢隠元豆/甘えんどう/ピーマン/胡瓜/ディルで作っています。



d0170682_23225635.jpg
d0170682_23392929.jpg
 そして日本なので旬の味のご飯を合せてみました。
 鮎が出始めましたねー。
 時代劇を見ていてもう食べたくて食べたくて妄想していた料理です。
 塩を強めにふった鮎を焼き、ほぐしておいた物を塩と醤油で薄く味つけし炊き上げたご飯に乗せて蒸らし、最後に紫蘇と青葱をたっぷりふって良く混ぜたもの。
 時代劇の中で凄く美味しそうに表現されていましたが、予想通り本当に美味しかった。
 これは鮎の時期に何回か作りたい。
 今日の炊き加減はおこげの出来も程よくて本当にぴったりでした。
 これ、村で売っていたГольц(ゴリツィ/岩魚)で作っても美味しいだろうなー。

〜材料〜4人分
米    2合
塩    小匙1/2
醤油   小匙2
水    ごはんを炊く機器の指示通り
鮎    4匹
魚用塩  塩焼きよりやや多めに塩をふる
大葉   10枚
分葱   お椀1杯

〜作り方〜
・米は普段炊いている通りの水加減にし、塩と醤油を入れ炊く。
・大葉と葱は極細かく刻む。
・塩を強めにふった鮎を焼く。焼き上がったら骨を外し身を軽くほぐしておく。
・ご飯が蒸らしに入った時にほぐした鮎を乗せて10分蒸らす。
・蒸らし終ったら大葉と葱を入れ全体に行き渡る様に混ぜ合わせ器に装って完成です。



d0170682_23392912.jpg



 食事が終ったら父が入れてくれた珈琲とともにメレンゲ入りКуличи(クリーチ)とパスハを。
 クリーチは後少し発酵時間を取れたら更に美味しかったなと反省していますが、味は好みに仕上りました。
 パスハを付けると更に美味しいけれど、お腹周りが気になる組み合わせでもあり食べ過ぎ注意。
 
 村にいたときのパスハに比べるとぐっと規模は縮小した食卓だけれど、美味しく楽しいパスハとなりました。
 さて来年は?



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


mytaste.jp

[PR]
メニュー

d0170682_0455168.jpg

まずはメイン。Солянка из утки(サリャンカ イズ ウートゥキ/塩漬け発酵キャベツと鴨の重ね焼き)
 
 サリャンカと言うとスープを一番最初に思い浮かべるのだけれど、手持ちのロシア料理本を比べてみると、どうやら塩漬け発酵の漬け物を漬け汁毎使う料理全般に使うんですね。
 やや脂っぽさが勝る鴨、去年は丸焼きで重すぎてなかなか消費しきれなかった我が家なので、今年はこの方法にしてみました。
 とはいえ、鴨の脂が無くなるわけではないのだけど、さっぱり頂ける事は間違いなし。
 鴨の脂の甘さと塩漬け発酵キャベツの風味が有っていて美味しかった。
 
タベラッテ塩漬け発酵キャベツと鴨の重ね焼き


d0170682_0182574.jpg

えんどう豆のスープに茸入りペリメニ

d0170682_0201810.jpg

ロシアの宴席定番前菜Студень(ストゥーデン/牛の煮こごり)奥とХолдец(ハラヂェツ/肉や魚の煮こごり)手前。
 この2つ、お店や市販品では名前の使い分けが良くわからないのですが、手持ちの料理本に「ストゥーデンがウクライナでの料理なら豚肉で正しく、ロシア料理の場合は牛肉を使う時にこの名前を使う」と有ったので、今回は一応牛肉をストゥーデン、豚肉はハラヂェツとしてみました。

タベラッテロシア前菜定番の1品Студень!

タベラッテロシア前菜定番の1品Холдец!

d0170682_0225298.jpg

揉み揉みキャベツ緑アジーカ醤油&鰹節和え。
 他の料理がしっかり重めなので野菜はロシア風のサラダを止めて和え物に。いや揉みもの?
 さっぱりピリ辛で美味しい

d0170682_0252985.jpg

ザンポーネ(豚足ソーセージ)レンズ豆のトマト大蒜ソース和えとともに。
 
 これかなり好き。今日はメインが有るので1本を2人で分けたけれど、これがメインなら十分に1本ずつ食べきれます。
 山盛りレンズ豆と好相性だった〜。

作り方はこちら
注:熟成する本場のものとは違う家庭で作ってみたザンポーネ風です。

d0170682_122784.jpg

おまけПирог с маком(ピローグ ス マコム/芥子の実入りピローグ)
 食前にちょっと味見をした菓子パン。
 村で回りの人がクリスマスや復活祭等お祝の時に焼いて配るロール状に巻いて焼き上げるものを、クグロフ型で焼いてみました。
 知人はもう少し菓子パンよりの甘い生地で焼きますが、私は甘さ控えめの生地で焼いているので朝食にも。

タベラッテお祝にプレゼントに芥子の実入りクグロフ


 食べ過ぎた。でも作りたいもの作れて大満足な1日でした。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]