d0170682_2565072.jpg

 先日タベラッテでいっちゃんさんのベイクドビーンズを見かけてから猛烈にベイクドビーンズモードでした。
 村ではベイクドビーンズの缶詰何て言う物は当然ないので、一昨日いそいそと白隠元豆を水へつけ、昨日煮混んで少し味見。その結果トーストではなくてご飯に乗せる事になりました〜。
 
 ほんのりカレー粉が薫るのでご飯とも相性ぴったりです。付け合わせは収穫新じゃがと自家製胡瓜の塩漬/ツナ缶のサラダ、切り干し大根の煮付けが余っていた物をほんの少し乗せています。
 いつものベイクドビーンズも美味しいけれど、これも美味しい、絶対リピートすると思う。

 いつものベイクドビーンズはこことかこっちとかにレシピを載せています。
 でも結構毎回適当だったり(汗)今日の物は水分の感じも好みで美味しかった。

[材料]覚え書き
白隠元豆1カップ(乾燥状態で)
玉葱1個
ベーコン半端もの全部(いっちゃんさんのレシピはひき肉使用です在庫なかったもので)
トマトペースト小缶1個
砂糖小さじ21/2
塩小匙1/2
月桂樹2〜3枚
白ワイン50ml
カレー粉大匙1
コリアンダー(ホール)小匙1
胡椒


 いっちゃんっさんの今回参考にさせて頂いたレシピはこちら↓

タベラッテ国際カップル必見ビーンズ・オン・トースト

 大変美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
d0170682_12651.jpg

 時たま無性に食べたくなるベイクドビーンズ。丁度隠元豆を結構茹でたので久しぶりに作りました。やっぱり時々抱えて食べたくなる味。
 以前のベイクドビーンズはこちら→ザクロシロップ、今回も使えば良かった。
 
[材料]
茹でた隠元豆  2カップ(200ml容量)
玉葱      1/2個
セロリ     1本
人参小     1本
ハム      2枚(残っていたので)
大蒜      2〜3片
月桂樹     2〜3枚
酢       大匙2
(あれば赤ワインビネガー)
黒砂糖     小匙1〜11/2
トマトペースト 大匙1
トマト     2個
塩       適宜
胡椒      適宜
豆の煮汁又は水 150〜200ml
油       大匙1

[作り方]
・乾燥豆を一晩たっぷりの水へ浸け、翌日柔らかくなるまで煮る。煮汁は取っておく。
・玉葱、セロリ、人参は細かいさいの目切り、ハムも同じぐらいに切っておく。大蒜はみじん切りにしておく。
・鍋に玉葱、大蒜と油を入れて火にかけ、玉葱が透明になるまで炒める。
 玉葱が透明になって来たらセロリと人参をいれて良く炒める。
・野菜が炒まったら、酢を加えほとんど蒸発したら砂糖、トマトペーストを加えて軽く炒めトマトの香がたってきたら、月桂樹と豆の煮汁を加えて溶きのばす。一旦沸騰させてから弱火で15分程煮る。
・トマトを細かいさいの目に切るかチーズ卸しでおろしておく。
・15分ほどたった鍋に豆、トマト、ハムを加えて煮る。
 煮汁が減って来て豆に絡んで来たら味を見て適宜塩胡椒をし、味を整える。

 なんと言う事は無いのだけれど、翌日になると味が染みて更に美味しくなります。沢山作って温め直しながら食べても美味しいし、パンに乗せてからトーストしても美味しいです。
 セロリの他に根セロリを加えてもとても美味しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
Fish & Chips @ The Turf Tavern

d0170682_191655.jpg

 このところずっと食べたかったベイクドビーンズ、Ninukitchen便りさんで記事を見て以来更にその食べたいモードが高まり、胃の調子が戻って来た今日久しぶりに作ってみました。

 単純な材料なのだけどたまに食べたくなる味です。

[材料]
豆の水煮缶    270グラム
玉葱       1/2個
大蒜       2片
砂糖       小匙1/2弱
赤ワインビネガー
柘榴シロップ   足して大匙2
トマトパスタ   小1缶(大匙2杯弱)
ケチャップ    飛行機の機内食に付いていたもの1袋
豆の煮汁     150〜180ミリリットル
塩胡椒      適宜
油        適宜

[作り方]
・玉葱と大蒜をみじん切りにする
・鍋に油を入れ、玉葱と大蒜を炒め透き通って来たら酢を加え水分を飛ばす。
・水分が飛んだら砂糖を加えさらにトマトパスタを加えて火を通す。トマトの香りが立って来たら煮汁を加えて沸騰させ、沸騰したら極弱火にして10分程煮る。ケチャップを入れて5分煮る。
・鍋に豆を加えて更に数分煮て味を見て足りなければ塩こしょうで整えて完成


 今日は水煮缶が赤い隠元豆しか売っていなかったので赤で作ったら、色が凄く濃くなり、さらに煮詰め過ぎて何だかものすごい濃い味っぽく見えますが、そんなこと無く美味しいです。
 でも次回は白い隠元豆で作ろう〜。
 これをДРАНИКИ(ドラニキ/馬鈴薯のパンケーキ)に添えて食べようと白隠元豆水につけました。

 
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp

材料はこんな感じ
[PR]