揚げ無い魚のフライもどき

d0170682_23275758.jpg

 ここ最近の料理の中でかなり美味しかった魚のフライもどき。今日は芸術家さん宅で披露してきました。
 この調理方法、私は駐在直前までに1人でパンが焼けるようにと毎日でも通える教室というだけで選んだ教室が「ノンオイルノンバター」のパン、お菓子、料理を教えている茨木くみ子さんの教室だったのでそこで知りました。
 でも手持ちの病院薬局で手に入れた食事療法の冊子にも同じ様な調理方法が載っているところをみるとカロリーを押さえた料理の仕方としては案外一般的なのでしょうか?
 手持ちの本や冊子を参考に、味つけは自分好みに変えた物です。

[材料](4人分)
白身魚2種類フィレ   各1枚
塩           小匙1/2強
胡椒          適宜
小麦粉         大匙4〜5
水           小麦粉を溶いてちょっと重めのとろりとする位
青ネギ         お好みで(片方の魚分)
空焼きパン粉      天板一杯
《タルタルソース》
卵           2個
大蒜          3〜4片好みで増減
ディル         一掴み
イタリアンパセリ    一掴み
塩           小匙1/2
レモン果汁       1/2個弱
練り辛子        小匙2
マヨネーズ       大匙3〜4
胡椒          適宜
ズッキーニの
塩漬けピクルス     カットしてあるもの6本

[作り方]
・パン粉は天板一杯に広げ180度のオーブンで空焼き。きつね色になるまで時々かき混ぜながら焼く。
 空焼きが終ったらオーブンを250度へ上げておく。
・魚を好みの大きさに切り分け、塩胡椒をしておく。
・小麦粉を水で溶き、魚をつけ空焼きの終ったパン粉の中へ置き、上にパン粉をかぶせて押さえ空いている天板へオーブンシートを敷いた上に置く。
 半分の魚へ衣を付け終わったら、残りの水で溶いた小麦粉へ小口切りにした青ネギを加えて衣を作り、残りの魚を同じように衣をつけていく。
・オーブンペーパーを敷いた天板に全ての魚が乗ったら、余熱の上がったオーブンへ入れ10分〜焼く。
 オーブンによって焼き上がりが異なりますので、時間が来たら様子を見て焼き時間を調整して下さい。
《タルタルソース》
・水から茹でて10分固茹で卵を作り細かく切るかフォークの背で潰しておく。
・ピクルスはみじん切り、香草は細かく刻んでおく。
・大蒜を潰し、塩と混ぜて乳化させる。そこへレモン果汁を加え更に良く混ぜ出てから、練り辛子、マヨネーズを加え味をみて塩胡椒を加える。

 このフライもどきは魚貝類、肉どちらでも使えます。普通にフライを揚げる最後の工程をオーブンへ置き換えるだけです。
 今回はタルタルソースでマヨネーズとゆで卵を使うので小麦粉と水だけで衣を作りましたが、元レシピは卵が入っています。またこの衣にカレー粉やチーズ等をいれて風味を付けた衣を作ることも出来ます。
 タルタルソースには青ネギや玉葱、胡瓜のピクルス等お好みの物を入れて下さい。
 

にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村





d0170682_046620.jpg

空焼きするまえのパン粉。色白です。

d0170682_0515312.jpg

こんがり色づいて空焼き完了です。
この揚げないフライもどきの時は空焼きできつね色になったパン粉が決め手なので一気に一袋空焼きしておくのをお薦めします。

d0170682_1123959.jpg

今回使っている魚は脂がのっているので、自身の脂で揚げたようになります。脂ののった魚お薦めです。鮭も美味しいです。

d0170682_0594761.jpg

青ネギの衣はゆるすぎたので粉足しました(汗)

d0170682_153745.jpg

パン粉を付け終わると普通のフライの揚げる前と変わりません。

d0170682_119459.jpg

今日のタルタルソース、味は美味しかったけど見た目的にもう少し青物入れても良かったかも。生の大蒜が大好きな芸術家さん一家のために大蒜多めにしてみました。


 参考にしている本はオイル抜きで健康をという本ですが、元々油が多いと胸焼けする私にはダイエット等とは関係なく便利な本です。
 なにより洗い物が楽で、本来揚げ物やバターたっぷりの料理でも胸焼けしないのが良いです。
[PR]
by etigoya13 | 2010-06-15 23:19 | | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2010-06-16 07:36 x
今日はこちらから失礼します。
本当に揚げたお魚みたいですね。
これで油を使ってないなんてちょっと信じられないくらい。
これで鶏のから揚げも出来ちゃうし、これからちょくちょく揚げものもどきバージョンが我が家のテーブルにも上りそうです!
まずはどんなお魚からにしようかな…
楽しみ!
Commented by etigoya13 at 2010-06-16 09:20
タヌ子さん
いらっしゃいませ〜。
この方法は私みたいに揚げ物の後片付けめんどくさい!っていうタイプの方にはお薦めです。
それと揚げ物は好きだけどそろそろ油の取り過ぎが気になって来たという方にも。
最初に試されるなら脂ののりが良い魚を使うか、小麦粉にハーブやチーズ、カレー粉等を混ぜてコクを出した衣を作るのが良いと思います。
サーモンとかなかなか美味しいですよ。
唐揚げなどで片栗粉を使う場合は大体焼けて来たら、粉っぽく残っているところへむけて霧吹きで水分を与えて焼き上げるとかなり綺麗です。
ぜひお試し下さいね。これで揚げ物もどきならいつでも食べられますよ。