人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルドヴァ風プディングВАЛЯ版

モルドヴァ風プディングВАЛЯ版_d0170682_0205292.jpg

 今日は先日食べて美味しかった芸術家さんママ
が作る南瓜のプディングを作ってみました。
 ロシア人に教わったレシピとしては甘さが控えめで南瓜の味が楽しめるデザートです。が、中にコーンミール(本来はコーンの粉)とセモリナ粉が入っているのでかなりずっしり。軽食になりそうなお菓子です。

 これは本当にレシピというより材料を教わったというくらい数量がきちんと出て来たのが牛乳と卵だけであとはこんな感じという説明…果たして自分で作って旨いのか?という疑問符は付くものの、とりあえず作ってみました。

 結果は味は美味しいけどもう少し柔らかい方が我が家好みという感じ。次に作る時はもう少し加熱時間を減らすか、牛乳を増やしても良いかも。

[材料]
南瓜500グラム
牛乳1カップ
砂糖50グラム
卵2〜3個
コーンミール大匙10
(コーンの粉が有れば其れを使う)
セモリナ子大匙3
《教わったレシピに入っている材料で今日は入れなかったもの》
すりおろしたレモンの皮
溶かしバター

[作り方]
・南瓜を牛乳で柔らかく煮る。オーブン120度に余熱。
・南瓜を冷ましている間に、コーンミールを挽き、冷ました南瓜の中へ入れ、セモリナ粉も加えてよく混ぜる。スプーンを傾けた時に「ポテ」っと落ちていく感じ。
 (レモンの皮とバターを加える場合はこの時に)
 砂糖を加え更に混ぜ型へ入れる。
・余熱の上がったオーブンへ型を入れ1時間加熱
・冷まして切り分けて完成


 今後の改善点は水分量(粉を減らすか)と加熱時間の調整でいかに柔らかい口当たりにするかという点。
 味は控えめなので甘い物がお好きな場合は砂糖を増やして下さい。

 最初はあまりに不安で手持ちのモルドヴァ料理の本と見比べつつ材料と手順をかき出したものの、よく考えたら全ての材料を混ぜてオーブンへ入れれば出来るんだと気楽に作ることが出来ました。

モルドヴァ風プディングВАЛЯ版_d0170682_1224610.jpg

 ВАЛЯ(ワーリャ)作のプディング。私の作った物よりかなり水分が多い仕上り。でも手でもって食べることが出来ました。
 ところどころ白いのは固まっているセモリナ粉。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村






モルドヴァ風プディングВАЛЯ版_d0170682_1323756.jpg

 生地をスプーンですくって落としてみたところ。後がもったりと残っている感じです。

 コーンミールやコーンの粉、モルドヴァでは馬鈴薯よりも良く食べられる主食、おかず、デザートに展開される食材だそうです。
 本にもコーンミールを炊いた「мамалыга (ママリーガ/コーンミールを炊いたもの)」の項目充実していました(笑)
by etigoya13 | 2010-06-17 23:07 | コーンミール | Comments(6)
Commented by タヌ子 at 2010-06-18 05:21 x
セモリナ粉を使ったお菓子を作ってみたくて、自然食品店に買いに行ったんですが、渡されたものはどう見ても全粒粉。
こちらには2種類の薄力粉があって、一つが粒子の洗いものなのできっとそれがセモリナ粉に当たるのだろうと解釈しました。
この写真を見た時は、クロアチアのお菓子に似てると思ったのですが、材料を見ると全く別物のようです。
卵は小麦粉を混ぜる前に覚ましたカボチャの方に加えて混ぜておくのかな?
何度か作ってみたら、自分の好みの硬さ、甘さがつかめそうですね。
Commented by etigoya13 at 2010-06-19 00:08
タヌ子さん
私が作った方はコーンミールとセモリナ粉が多すぎたようでかなり固い仕上りに、今日芸術家さん宅で食べてもらったら「甘いママリーガね」と言われてしまいました(苦笑)
南瓜をピュレにしたら存在感が足りないとも言われ…残っている南瓜で再挑戦する時はもっと緩めに作るつもりです。味は2人とも気に入っているので。
卵はコーンフラワーと少しのセモリナ粉を入れた後に加えます。裏ごししたけど、このプディングの場合しなくても良さそうです。
Commented by ninuckey2 at 2010-06-19 01:58
南瓜が収穫できたら、ぜひ作ってみたいです!
気が遠くなるような話ですが・・・^^;
Commented by etigoya13 at 2010-06-19 09:43
ninuckeyさn
ふふふ、私ももし庭で南瓜が収穫出来たら〜って思っています。捕らぬ狸のにならないようにしないといけないけどどうだろう?もう花芽付き始めているのですが。

作られる時は上記の分量よりコーンミールは減らした方が良いかも。コーンフラワーがあるならセモリナ粉は入らないそうです。村では粗挽きコーンミールしか無いので少しでも滑らかにするためにセモリナ粉入れているので。
Commented by vintageradio at 2010-06-19 10:36 x
こんばんわ!
カボチャ今畑でどんどん大きくなりつつあります。
コーンミール好きなので、
カボチャが収穫できたら、
にぬさんに続いて
作ります。
Commented by etigoya13 at 2010-06-20 20:56
vintageradioさん
おお、そう言えば南瓜かなり育っているんですよね〜。ぜひぜひ。
甘い南瓜ならぐっと風味豊かになると思います。柔らかく煮たら粗く潰す程度で良いみたいです。か南瓜の量を増やしても良いと思います。
コーンミールというか本来のレシピはコーンフラワーなので半半位で使うと良いと思います。