人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スィールニキ/カッテージチーズのパンケーキ

スィールニキ/カッテージチーズのパンケーキ_d0170682_16562997.jpg

 このところずっと食べたかったСырники(スィールニキ/カッテージチーズのパンケーキ)をやっと作りました。これも村(ロシア)では朝食や10時、3時のお茶の時間のお茶請けとして一般的な物で、ドラニキ(馬鈴薯のパンケーキ)なみに簡素な材料が基本にも関わらず聞く人によって様々な作り方があるお菓子です。
 今日は手持ちのロシア料理本から作ってみました。今日のレシピはカッテージチーズの風味を堪能するには最適な配合でかなり気に入っています。
 材料が手に入るならカッテージチーズも手作りするとより美味しいパンケーキに仕上ります。

[材料](直径6㎝約6枚分)
カッテージチーズ  250グラム
卵         1個
粉         大匙2
砂糖        大匙11/2
塩         小匙1/6
打ち粉       適宜
油         適宜

スメタナ、溶かしバター、蜂蜜、ジャムをお好みで盛りつけるのでそれぞれ適宜

[作り方]
・ボウルへ卵を入れ、塩/砂糖を加えて良く混ぜ合わせ、更に振るった粉を入れて良くませる。
・卵と他の材料を混ぜたボウルへカッテージチーズを加えて更に混ぜる。
・出来た種を直径6㎝、厚み約2㎝の円形に成形し打ち粉したお皿の上に置いて両面に粉を付ける。
・フライパンに油を敷いて熱し、3の成形した物をのせ色良く両面を焼く。(片面5〜6分程)
・ お皿に盛り、お好みで スメタナ、溶かしバター、蜂蜜、ジャムをお好みで盛りつけて頂きます。

 粉については村では基本的に強力粉しか入手出来ないので強力粉で作っています。
 焼く時の油は焦げ付かないフライパンやホットプレートの場合は無くても大丈夫です。
 盛りつけた時に添える物はお好みで。
 生地の中に干しぶどうやナッツ、刻んだ林檎等をを入れても変わりスィールニキで美味しいです。


 ふっくら焼き上げるなど特に気を使わなくても焼けるこのとても簡単なパンケーキ、ちょっと小腹がすいた時等ぜひどうぞ。



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
 
mytaste.jp




スィールニキ/カッテージチーズのパンケーキ_d0170682_17164699.jpg

 材料を全て混ぜ合わせた種。かなりカッテージチーズの割合が多い配合なのでほとんどカッテージチーズだけに見えます。

スィールニキ/カッテージチーズのパンケーキ_d0170682_1725099.jpg

 片面焼き上がって裏返したところ。今日は美味しそうな焼き色が付きました。
 この時点でもかなり柔らかいので多少形が崩れることもありますが、裏返した後直して焼いて下さい。
by etigoya13 | 2010-08-22 17:30 | お菓子 | Comments(8)
Commented by シトワイニャン at 2010-08-24 07:22 x
チーズの焦げ目って、どうしてこんなに美味しそうなんでしょうね。小麦粉が少ないからカッテージチーズのおいしさが堪能できそう。
蜂蜜とサワークリームとジャムと溶かしバター、全部かけて食べたいです。
チーズ好きにはたまりません。
Commented by etigoya13 at 2010-08-24 09:21
シトワイニャンさん
本当にチーズの焦げ目ッて魅惑的ですよね(笑)
この配合は本当に小麦粉少ないのでまさにカッテージチーズで作るパンケーキという感じ。かなり気に入っています。酪農家の直売所とかで美味しいカッテージチーズ手に入ったら作ってみて下さい。
ふふふ、全部かけて食べたら濃厚そうですね。でも村の人も似た様な感じで食べています。
チーズと言えばフィンランドでラッピンチーズというチーズを焼いて上から甘いソースをかけるデザートがあるのですがあれもまた好きです。
Commented by momo at 2010-08-24 10:12 x
わーあォ!ロシア時代に食べたなつかしの味です。
現在はアメリカ在住ですがこちらのスーパーに売っているカッテージチーズではあの味は出ないんです。

うーん、おいしかったなあ。
Commented by etigoya13 at 2010-08-24 12:36
momoさん
はじめまして。以前にロシアに入らしていまはアメリカなのですね。
アメリカで置いておくとクリームと分離する様な牛乳+沢クリームで作ってみると面白いかもしれませんね。
カッテージチーズ、ロシアの物は色々な酸味や脂肪分の物があるのでやはりそれによって味が違うのかもしれませんね。
パンケーキ自体は簡単なのでカッテージチーズを手作りされたら(作業自体は簡単です時間がちょっとかかるだけで)もしかしたら再現出来るかも。
Commented by tigerbutter at 2012-08-17 21:55
これまためっちゃおいしそー。

・・・ここ来て同じ事しか言ってない気がするけど・・・
魅惑のメニューオンパレードで困るわ、もう。
Commented by etigoya13 at 2012-08-18 01:34
とらばたさん
有り難う〜。
でも私もそちらで毎回困るのよ美味しそうなの&材料手に入らない!!!ってやつで。笑
スィールニキは凄く簡単。
そして私はこの粉が限りなく少ないレシピの柔々なやつが好き。
Commented by ピーチ at 2017-11-12 18:01 x
初めまして、ピーチと申します。私は最近スィールニキを知りました。
作ってみたら大変おいしく検索していて、こちらのブログにたどり着き
ました。カッテージチーズたっぷりで小麦粉や砂糖はわずかなせいか、とても食べやすく驚きました。パンケーキやホットケーキが苦手な
のです。カッテージチーズも作って入れてみました。材料も手順も
シンプルで良いお菓子だなと思いました。外国の食べ物はとても
興味があります。過去の記事も拝見しておりますが、とても楽しい
です。よろしくお願いします。
Commented by etigoya13 at 2017-12-01 18:35
> ピーチさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなりました。
スィールニキはロシアでも様々なレシピがあるのですが、ご紹介しているものは我が家の定番のものです。
現地はかなりの田舎でも乳製品は種類多く安価なものもあるのでとても一般的なおやつです。
日本だとどうしてもカッテージチーズの食感があまり好みでないものが多い為自作しますが、さほど難しくなく美味しいですよね。
最近は日本へ帰任した関係で作る回数が減っていますが、こうやってコメントをいただくと食べたくなってきました。
また気に入る料理があったら作ってみてくださいね。