檸檬胡椒(赤)を作ってみた〜(実験もしている最中)

d0170682_0433225.jpg

 柚子胡椒が好きです。父方の実家が九州ということもあり柚子胡椒は比較的身近な調味料でした。夏に暖かいまたは冷たい汁に柚子胡椒をたっぷり入れて素麺を食べるのは至福の時です。

 日本から柚子胡椒を買ってはきているものの、やはり潤沢に有るわけではないのでネット上で檸檬で作る檸檬胡椒の記事を見かけたというのもあって作ってみました。
 本当は青唐辛子で作りたいのだけれど、村では赤唐辛子以外手に入らず(涙)赤唐辛子で仕込んでいます。
 仕込んだものは発酵させない唐辛子の塩漬としての檸檬胡椒。直ぐに食べられるということですが、今日はとりあえず仕込んで終わり。
 さてさて美味しく出来ているでしょうか?一部は冷凍、一部はちょっと実験してみました。
 今回はレシピサイト ぷちぐる掲載の「柚子胡椒の作り方」を参考にしました。

[材料]
唐辛子220グラム
檸檬の皮3個分
塩大匙2
《実験》
米麹30グラム

[作り方]
・唐辛子と檸檬は洗って水気を拭き取る。
・檸檬の皮を白い部分があまり入らないように剥き、あらく切ってブレンダーの容器へ入れる。
・唐辛子はへたを取り、挟みで立てに切れ込みを入れて中の種を取り除く。
 取り除いた唐辛子を細かく挟みで切り、ブレンダーの容器へ入れていく。
・ブレンダーで檸檬の皮と唐辛子を刻み好みの細かさになるまでブレンダーにかける。一度に細かくするのではなく、少しかけては止めまたかけるを繰り返してブレンダーの熱が伝わらないようにする。
・好みの細かさになったら、ボウルへ移して塩を混ぜる。綺麗に混ざったら容器へ入れて完成。

 唐辛子を素手で触ると大変なことになるので手袋をして作業をして下さいね。今回は下履手袋の上から薄手のゴム手袋で挑みました。
 あと私は鼻と喉に最初結構きたので途中から鼻と口をスカーフで多いながら作業をするはめになりました(苦笑)
 ブレンダーを使うと作業自体はかなり短時間で終ります、が日本の唐辛子のように小さいものを作業していくのは大変かも。村のものは太くて大きい唐辛子なので薄手のゴム手袋をして作業をすると思っているよりも早く終ります。
 


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



d0170682_1243283.jpg

 今日仕込んだ檸檬胡椒の赤、量が多めなので半分に米麹を混ぜてみました。
 かんずりという新潟の唐辛子、柚子、塩、麹で作る調味料が好きなのですがこちらは3年の熟成期間が必要。
 さすがに作ってみることは駐在中は難しいかなーということで檸檬胡椒へ米麹を混ぜてどんな風に味が変わるか試してみようと思ったわけです。

d0170682_1372561.jpg

 混ぜ終わったもの。まだ米麹の白が目立ちます。どれくらい置いておいたら馴染むのかしら?まあ実験なのでのんびりと様子を見たいと思います。

d0170682_1433943.jpg

 手袋はしっかり二重でやっていたものの、途中で鼻にきて咳込む程になったので慌ててスカーフで鼻と口を被ってもらいました(汗)
 日本に置いて来たフードプロセッサーなら蓋が出来るしこんな怪しげな恰好で挑まなくても大丈夫な気がする。
[PR]
by etigoya13 | 2010-09-06 02:00 | 塩漬け | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2010-09-06 06:26 x
ブロ友さんはしっかり柚使用でしたが、赤バージョンと青バージョンを作ってました。
レモン胡椒も何度か見かけたことがありますが、自分で作るまではまだ到達しておらず・・・
発酵したレモン胡椒がどんなになるのか楽しみです。
私は大量の唐辛子を調理すると、咳ではなくくしゃみを連発しますが、咳が出るってよっぽと強い唐辛子なんでしょうね。
お疲れ様でした!
Commented by etigoya13 at 2010-09-06 09:18
タヌ子さん
柚子の皮の乾燥したものも持っているのですが、まあ村で手に入る食材ではないのであえて檸檬だけで作ってみました。青もじつは作っています。がまだ変化途中なので乗せていないのです。
檸檬胡椒、フードプロセッサーがあるとかなり簡単に作れる様な気が。
発酵したらどういう味になるか楽しみですよね〜。美味しくなると良いけど???
鼻を被ったのでくしゃみではなく咳き込んだのかも。かなり大きい唐辛子なのと、新鮮なものを選んだのでブレンダーをまわすと拡散したみたいです(苦笑)
次の唐辛子調味料はグルジアのものが作るの控えていますが、こちらは乾燥の唐辛子を使うのでただいま陰干し中です。また完全防備で望みたいと思います(笑)
Commented by fleur de sel at 2010-09-08 21:18 x
檸檬胡椒美味しそうですね。一度九州の柚子とんからしの製造元の方から試してくださいとわざわざ日本から送ってくださり以来私フアンです。美味しい昆布と塩に唐辛子柚子。私の住む地は美味しい塩の地域。ブルターニュ地方産の美味しい昆布も手に入ります。でも麹を入れるとは知りませんでした。麹はやはり帰国しないと手に入らないですね。パリに行けばあるかも?
アンティル産の唐辛子育てています。購入した物種を取り植えて。かなり大きく成長花らしきものも付いてきたけれどこの唐辛子結実するのは冬なのです。ベランダに入れなくては駄目なのだけれど。ところでこの唐辛子 ベースト作るのだけれど手袋しても指先ピリピリ 涙はぽろぽろ くしゃみ絶え間なく。越後屋さんのような格好でそしてさらに大きな顔にぴったりつくサングラスをかけての唐辛子裁き料理です。笑
Commented by etigoya13 at 2010-09-08 22:53
fleur de selさん
柚子胡椒美味しいですよね、昆布を入れるレシピもあるのですねー。昆布は細切り等にするのかしら?手元には粉末、細切り、板がそれぞれあるのだけれど。
麹を入れるのは私の実験なのでどうでしょうね?でも楽しみです。
ふふふ、唐辛子裁き料理大変ですよね。下履手袋(薄い軍手)+手術用に近いぴったりするゴム手袋で何とか大丈夫でした。指先は全く影響無し。まあゴム手袋は赤く染まっていましたけど(苦笑)
唐辛子のレシピあと2種類作るもの控えています。楽しみ。