人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって檸檬カード

なんちゃって檸檬カード_d0170682_0565963.jpg

 一昨日に引き続き昨日も檸檬胡椒を仕込んで3個の皮無し檸檬が机の上に。冷凍しても良かったのですが、檸檬の在庫がまだあるので今日はまたなんちゃって檸檬カードを作りました。
 バターが入らないなんちゃって檸檬カード、今日は昨日のものを改善してより好みの味に仕上りました。
 
[材料]
檸檬果汁  3個分
練乳    120グラム
砂糖    100グラム
檸檬の皮  1/2〜1個分お好みで増減可
卵黄    2個

[作り方]
・檸檬は搾り種を除いておく。皮はすりおろす。卵黄は笊等で濾しておく。
・鍋に檸檬果汁、檸檬の皮、練乳、砂糖を入れ弱火にかける。砂糖が完全に溶けるまで。
・砂糖が溶けたら一旦火を止め、温度が下がったら濾しておいた卵黄を入れよく混ぜ合わせる。
・鍋を再び弱火にかけ、常にかき混ぜながらとろりとするまで加熱する。
 冷めると固まるのでややとろみが付いて来た時点で止めると柔らかな檸檬カードになります。

 使用する鍋は酸に強いホウロウなどをお使い下さい。
 バターを使わないなんちゃってカードなので作るのは直接弱火にかけてゆっくり煮詰めると簡単に出来上がります。
 酸味、甘味のバランスはお好みで増減して下さい。
 檸檬の皮を入れるのはお好みで。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp



なんちゃって檸檬カード_d0170682_1235311.jpg

 卵黄を入れて混ぜ始めたところ。

なんちゃって檸檬カード_d0170682_1501543.jpg

 これは少し煮詰めつぎてしまった状態(前日のものです)鍋に有る状態でこのぽってりした感じだと容器へ入れるとかなり固めの仕上りになります。
 ヘラ等でかき回すと液体よりやや重めにヘラへ絡むようになった状態で火を止めると容器へ入れた後も比較的柔らかい状態を保った仕上りになります。

 甘酸っぱい中に練乳を煮詰めたコクが感じられ美味しいですよ〜。バターで作るもので感じるコクは無いけれど、さっぱりしたカードが出来上がります。
by etigoya13 | 2010-09-07 02:04 | 保存食 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2010-09-07 21:35 x
檸檬カードって初めて知りました。
練乳と檸檬、甘さと酸っぱさが良い具合に混ざって美味しそうですね。
パンにつけてもいいし、鶏肉のソースにしても美味しそう。
バターを使わないからヘルシーですね。
卵黄はいくつ入れればいいんですか?
一つでいいのかな?
Commented by etigoya13 at 2010-09-07 23:18
タヌ子さん
卵黄すっかりレシピに入れ忘れていました。有り難う御座います。2個です。でも1つでも結構美味しいです。もう少しさっぱりする感じですね。
トーストしたパンに付けて頂くと美味しいですよ。鶏肉のソースか〜確かに使い方に酔っては美味しいかも。タヌ子さん発想が柔軟ですねー。
Commented by fleur de sel at 2010-09-08 21:26 x
檸檬カードはかなりバターが入るので敬遠していました。卵黄も入るしかなりリッチだし。お菓子作りで卵黄が残った時に試してみます。
トマトの切り身をいれハーブを挟む塩付けかなり気になっているので今週にも。早く食べられそうだし。
Commented by etigoya13 at 2010-09-08 22:57
fleur de selさん
レモンカード、本来の作り方だとバター大量に入りますね。それは本の少し何処かで頂ければ満足出来ます。
我が家で常備するには重すぎるのでバター抜き、バターの変わりに練乳でコクを出しました。卵黄は2個ですが、1個でも何とかなると思います。これだと甘酸っぱい味と程よいコクで私むき。
トマト私ももう1度仕込む予定。唐辛子の量を調整すれば激辛から控えめまで楽しめると思います。思っている程塩味が強くつかないのでほの甘く感じるのかも。