ВАЛЯ風色々入ったДРАНИКИ(ドラニキ/馬鈴薯のパンケーキ)

d0170682_1630715.jpg

 昨日のおやつに芸術家さん宅で頂いたДРАНИКИ(ドラニキ/馬鈴薯のパンケーキ)、これまた凄く美味しかったのです。特徴の一つは馬鈴薯以外の色々な野菜をいれるところ。
 勿論家庭料理で、その時々であるものを入れているというだけなのだけどそのたまたま昨日入れた物が凄くおいしく感じたわけです。
 早速昨日の夕食に再現したら馬鈴薯を剥いている時は「多いんじゃない?」と言っていた連れ合いも全て食べてしまいそうな勢で食べていました(笑)美味しいと言いながら。 
 これから馬鈴薯が美味しい季節、ぜひ美味しい馬鈴薯でお試し下さい。

 ドラニキ、元々はベラルーシ料理ですが、既にロシアで一般的な軽食となっています。聞く人ごとにこだわりがあって面白いです。

[材料]
馬鈴薯        10個(大小合わせて)
人参小        1/3本
赤いピーマン     1個
緑のピーマン     1個
トマトゴルフボール大 2個
ズッキーニ小     1本
卵          3個
粉          大匙3〜5杯お好みで
塩          小匙1弱
胡椒         お好みで
油          適宜

[作り方]
・馬鈴薯は皮を剥き水へさらしてから西洋おろし金で細くすりおろす。ズッキーニも同じ様にすりおろす。
 すりおろした物は良くしぼって水分を切っておく。
・ピーマン、トマトは細かいさいの目に切っておく。人参は銀杏切りや細かいさいの目、西洋おろし金でおろす等お好みの形に刻んでおく。
・ボウルにすりおろした馬鈴薯とズッキーニ、刻んだピーマンとトマト、人参を加え良く混ぜ合わせる。混ざったら卵を割り入れ、更に良く混ぜ合わせる。
 上から粉をふり入れ更に混ぜる。
・フライパンやホットプレートに油を入れ熱する。スープスプーンなどで一口大に混ぜた種を落として両面色よく焼く。中火。

 馬鈴薯の分量、中に入れる野菜の分量はお好みで手元に有る物を入れるつもりで参考程度に考えて自由に作ってみて下さい。
 このドラニキは比較的味が確りついていますので、そのまま食べても美味しいです。
 胡椒の変わりにチリを刻んでいれても美味しいです。
 馬鈴薯がこげやすいので油は多めにしいて下さいね。

 色々な野菜を入れない作り方はこちら↓
 「ДРАНИКИ(ドラニキ/馬鈴薯のパンケーキ)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



d0170682_10452745.jpg

 今日は買って来てあった大きめの芋と収穫した中くらいの芋を10個程ドラニキに使いました。

d0170682_1053277.jpg

 西洋おろし金はこの細くおろせる面を使って下さい。

d0170682_10574910.jpg

 すりおろした馬鈴薯やズッキーニはよ〜く水気を絞って下さい。

d0170682_11103464.jpg

 しぼるとこんな状態になります。

d0170682_11182090.jpg

 今日は彩りが綺麗です(ぼけていますが…)。馬鈴薯とズッキーニを絞っても結構また水分が出て来ます。

d0170682_11253452.jpg

 粉は他の材料が持っている水分量によって増減していきますが、まずは少なめでかなりゆるい状態で焼いて様子を見て下さい。最初から沢山入れるとお好み焼きの様な焼き上がりになってしまうで。

d0170682_1138837.jpg

 これはワーリャの作った生地ですが、かなり水分量が多くゆるい生地です。この感じを目指して、粉は少なめから調整して下さい。最初の何すくいぶんか焼いてみてあまりにゆるいようなら粉を足していき、好みの固さに仕上げて下さい。
 粉を入れ過ぎて生地が硬くなった場合は卵を追加するか牛乳等で少し緩めて焼けば大丈夫です。

d0170682_11433816.jpg

 こちらは油多めでフライパンで焼いたもの。

d0170682_11474643.jpg

 こちらは油少しでホットプレートで焼いたもの。やっぱりちょっとお好み焼き風に見えてしまいますね(苦笑)しかも連れ合いが薄く焼いたからなおさら…。

 ドラニキ、ある程度ふっくら焼いた方が馬鈴薯の柔らかさを堪能出来るので粉は少なめ、フライパンへしく時もあまり薄くしすぎない方が美味しいように思います。
 粉が少なければ薄めでも柔らかくしあがりますので、その辺りは見た目、食感お好みの厚さで焼いてみて下さい。

 
[PR]
by etigoya13 | 2010-09-18 16:36 | 馬鈴薯 | Comments(15)
Commented by hokui44do05 at 2010-09-19 11:20
これ、とても美味しそう!
材料すぐに揃いそうなのでやってみます。
これからは芋の季節ですね。
こちらもぐっと秋めいてきました。
せっっかくの連休雨続きで菜園の収穫が滞っています。
Commented by タヌ子 at 2010-09-19 18:05 x
ジャガイモのパンケーキ、美味しそうですね。
ハッシュドポテトが大好きなので、これは絶対好きだと思います。
お魚やお肉の付け合わせによし、おやつによしですね。
私だったらきっとマヨをつけて食べてしまうと思います(笑)
Commented by etigoya13 at 2010-09-19 23:53
エゾノコリンゴさん
他の野菜が入らない基本形もとても美味しいのですが、これは正に今の庭の収穫野菜がそろそろ無くなるかもしれない時期に食べると一層夏の名残りで美味しく感じます。色合いも良いですしね。
東京のほうはまだ日中暑いと聞いていますが、そちらはやはり季節の移り変わり早いのですね。
菜園の収穫天気と相談なので大変ですよね。美味しい実りが穫れますように。
Commented by etigoya13 at 2010-09-19 23:58
タヌ子さん
きっと芋ラーのタヌ子さんには気に入って頂けると思います。ハッシュドポテトも美味しいですね。
この料理は村では完全に軽食扱いなので付け合わせにすることは有りませんが、味つけをしなければメインに添えても良いかもしれませんね。
こちらの人もマヨネーズつける人います。でも気をつけないと油分と塩分過多になるかも(笑)
Commented by yetiherder at 2010-09-20 01:56 x
美味しそうですね〜ハッシュドポテトみたいな感じでしょうか。ロシアで英語を教えていた友達に作ってもらったジャガイモのパンケーキを思い出しました。でもそれは甘かったんですよねー。名前は忘れました(笑)
Commented by fleur de sel at 2010-09-21 23:59 x
私このお料理のようなもの好きよく作ります。じゃが芋だけとかズッツーキーニと一緒とか。大蒜を効かせるのは私の悪い癖ですが。(笑)色々カラフルなお野菜が入っていてこれから太陽時間が短くなる季節にも夏の思い出のような心温まるお料理ですね。
Commented by etigoya13 at 2010-09-23 01:50
yetiherderさん
ハッシュドポテトとは違って焼く形ですねー確かハッシュドポテトは揚げますよね?パンケーキの方が近いと思います。
うーん恐らくロシアでじゃがいものパンケーキと言ったらこのドラニキだと思います。
まあこの色々野菜をいれた物もワーリャの家庭料理なので甘い味つけで作る家庭も有るのかもしれませんね。
Commented by etigoya13 at 2010-09-23 01:53
fleur de seさん
フランスだとガレットの種類でこういうものありませんか?検索をかけると材料ほぼ同じでガレットとか名前が出て来ること結構あります。
ズッキーニの私も作ります。あとブロッコリーやカリフラワーも。それぞれ美味しいですね。ドイツにもこのパンケーキ有りますね。私はそちらの方が先に知った馬鈴薯のパンケーキでした。
この色々入れたもの、本当に過ぎ行く(村の場合過ぎ去った)夏を惜しみつつ頂くのにぴったりの料理です。
Commented by melocoton1 at 2010-09-24 21:04
これ、じゃがいもだけのものよりヘルシーで良いですね!

芸術家さんのお宅、一度でいいからどこでもドアでお邪魔したいです!
Commented by poronliha at 2010-09-24 21:50
ジャガイモのパンケーキ、昔夫が作ってひどいことになった思い出の品です(笑)
melocotonさんも言ってますが、ジャガイモだけよりヘルシーでいいですね。今度はこのレシピでリベンジしたいと思います。
Commented by etigoya13 at 2010-09-24 23:32
melocotonさん
ヘルシーかどうかは焼く時の油の量を考えるとうなずきがたい物がありますが(苦笑)まあ同じ量の油で焼くと考えるなら他の材料も入るからバランスは良いかも(笑)
芸術家さん宅へ通うことは村で生活する中で最も素晴らしいことの一つです。
やや油多めだったり、塩がきついこともあるけれどそれでも今まで見たことの無い料理や組み合わせ、味つけで美味しいことの方が断然多いので。
何処でもドア無いとそちらから来ようとすると日本へ帰るより確実に時間かかりますね。
Commented by etigoya13 at 2010-09-24 23:48
poronlihaさん
ご主人が作ったひどいことになったパンケーキも気になります同じ様に作る物でかしら?私いぜんドイツの馬鈴薯パンケーキを分量ほとんど聞いていなかったのに作ったら…粉だらけという味になってしまいました。
このレシピは芋の水分はきっちり絞るし粉はほんの繋ぎ程度なので芋らしさを味わえると思います。
焼き加減はリンクを貼ってある馬鈴薯だけバージョンの感じだと美味しいと思います。
これはホットプレートで焼いているので油を敷いても食感今ひとつでした。
Commented by etigoya13 at 2010-09-24 23:49
poronlihaさん
ご主人が作ったひどいことになったパンケーキも気になります同じ様に作る物でかしら?私いぜんドイツの馬鈴薯パンケーキを分量ほとんど聞いていなかったのに作ったら…粉だらけという味になってしまいました。
このレシピは芋の水分はきっちり絞るし粉はほんの繋ぎ程度なので芋らしさを味わえると思います。
焼き加減はリンクを貼ってある馬鈴薯だけバージョンの感じだと美味しいと思います。
これはホットプレートで焼いているので油を敷いても食感今ひとつでした。
Commented by noreizoko at 2010-09-29 02:36
こんにちは。どこからどうやってここにたどり着いたのか全く覚えてないんですが、面白くて一気読みしてしまいました。これからも愛読します。ところで今年の6月以前の記事もあるんでしょうか?
Commented by etigoya13 at 2010-09-29 14:36 x
noreizokoさん
お立ち寄り頂きまして有り難う御座います。何処から辿り着かれたのでしょうね(笑)
6月以前の物は別のサイトの物しかないのです。名前をクリックして頂くとそちらのサイトに飛ぶようにURL入れておきました。
今連れ合いの出張に同行中で村にいないのでしばらく更新止まっていますが村へ戻ったらまた更新していきたいと思っています。