グリンピースの昆布炒め

d0170682_1756586.jpg

 今日は簡単な豆の副菜を。私が住んでいる地域で生のグリンピース豆が手に入るのは各家庭で栽培している夏の間、おばちゃん達が出店を出して売っている1ヶ月程の間だけ。それが過ぎると冷凍品すらほとんど有りません。基本的に村では缶詰か瓶詰めを使うことになります。
 何時も煮込んでしまったりしていたのだけど、もう少し違う調理方法でも何か無いか?ということで炒めてみたわけです。ま元々火が通っているしロシア人のおばちゃん達とお昼を会社の1室で食べていたときは缶詰開けて器によそっただけで食べる事が出来るのだから炒めるのも短時間。味を馴染ませる程度で直ぐに出来ますよね。でもさっと炒めるって作ってみようと思いませんでした今まで(汗)
 ちょっと和風の味つけですがほっくり甘くて素朴な美味しさです。

[材料]
グリンピース缶詰    1缶
大蒜          2片
油           大匙1/2〜1
だし昆布を粉にしたもの 小匙2〜3(好みでもっと増やしてもいいです)
塩           適宜

[作り方]
・グリンピースの缶詰は水を切りさっと湯通しする。
・フライパンへ大蒜と油を入れ、弱火で香がたって来るまで炒めたら湯通ししたグリンピースを加え、更に昆布の粉を加えて良く混ぜ合わせて下さい。味をみて足りなければ塩を適宜足して下さい。
 あとは豆が温かくなるまで炒めて完成。

 …手順を書く程も無いくらい簡単ですが粉にしただし昆布のネットリした感じと豆の甘味が良くあう一品です。
 使用する缶詰により塩味が違いますので、全ての材料をあわせてから味をみて塩を加えて下さいね。
 仕上げにほんの少量香付け程度に醤油を垂らしても美味しいです。

 病院で昆布が摂取推奨食品に上がっている連れ合いにぴったりの副菜です。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2010-10-25 18:11 | 野菜 | Comments(13)
Commented by yetiherder at 2010-10-25 23:26 x
いや〜実は今日冷凍グリーンピースを食べた所です!という訳でアップするのは数日後ですが...ギリシャの野菜料理って、1種類の野菜を山ほど使って(4人分でキロ単位の量)作るメインディッシュが多いです。大好きです。

逆にいえば、あれこれ余った野菜を処分する料理(野菜炒めとかスープとか)は少ないですね...
Commented by etigoya13 at 2010-10-26 00:42
yetiherderさん
ギリシャの料理のイメージ確かに野菜を凄く沢山いただけるイメージです。楽しみ〜グリンピースの料理。
ロシアも田舎はたっぷり作りますよ。でもそれを何日もかけて食べたり、展開したりもします。展開すればいいという考えが有るので野菜を半分とか残すより全部使って料理として使い回す方が多いかも。
それに既に寒いのでスープとかを6〜10リットル鍋に作って玄関やバルコニーに置いておけば冷蔵庫&冷凍庫いらずだし何日もかけて煮込まれたスープ最高のご馳走になるんですよね。
そういえば芸術家さん宅で頂くお昼なんてベジタリアン?っていうぐらい肉や魚出て来ません。(といってもブイヨンは鶏肉だけど)あるいみ野菜ばっかりですねギリシャ料理と違う意味で(笑)
Commented by タヌ子 at 2010-10-26 01:23 x
シンプルで美味しそうなグリーンピース炒めですね。
こちらも生はほんの短い期間しか手に入りませんが、冷凍はいつでも買えるので助かってます。
缶詰は殆ど買ったことがないけれど、冷凍は常備してあるので、さっと湯がいて炒めてみます。
グリンピースだけのおかずってサラダぐらいしか作ったことがなかったけれど、ニンニクとの相性はぴったりですよね。
Commented by noreizoko at 2010-10-26 02:19
むむ、これは冷蔵庫なしにぴったりのレシピですね(笑)。今度やってみます。MACブログは惜しいところまで生きましたが、コメントの送信ボタンを押した後に,送信できずメッセージが出ました。でも拝読で来て良かった。雪の結晶がきれいでした。
Commented by fleur de sel at 2010-10-26 04:12 x
フランスグリンピースの時期はとても短いです。それに値段も高い!!! 冷凍品はお安く一年中。白ご飯に混ぜて塩味のピースご飯 此方の若い人を招待する時には割りと評判が良いです。
Commented at 2010-10-26 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etigoya13 at 2010-10-26 20:17
タヌ子さん
私は今年グリンピースに目覚めたんです(笑)日本で売っている熟し過ぎた粉っぽい物はポタージュ以外駄目なのですが、村でおばちゃん達が売っている物は若くて生のまま頂いても甘いやつ。おかげで今年は大好きな豆に一気に昇格です。
 で今年よく作ったのはトマトと煮込む物やモルドヴァ風隠元豆の炒め煮の豆をグリンピースにした物とか作っていたのです。これメイン扱いで。
 逆に缶詰しかないのでサラダはイマイチ使いずらくてほとんど作った事ないかも。収穫して初めてサラダ作りました。

大蒜と昆布のコンビもなかなか良いのです。築地でかならず買って来てるものの一つにだし昆布、鰹節、干し椎茸をそれぞれ粉にしたものがあります。これ便利なのですよ。かさばらないし。
Commented by etigoya13 at 2010-10-26 20:19
noreizokoさん
これ冷蔵庫無しにぴったりです(笑)日本の缶詰一度油でこぼした方が美味しいように思います。最近はどうでしょうね?
昆布と豆と大蒜だけですがなかなかです。つまみにもご飯のお供にも。
mac昨日の夜調子悪かったですね…。今日は調子がいい様なのですがどうだろう?
Commented by etigoya13 at 2010-10-26 20:22
fleur de selさん
こちらは春夏秋が凄く短いのでその時期の野菜はどれも本の一瞬で消えて行きます。それに基本的に流通しないのです豆は。各家庭がお小遣いというか臨時収入をえるために路上に出す出店でしか変えません。八百屋には通年ないものですね。
冷凍も有りません。缶詰とビン詰めが元々定番だったから後発の冷凍食品種類があまり増えません(涙)
だからグリンピースご飯は自分達用、収穫したほんの少しの豆で楽しむ感じです。美味しいですよね。
Commented by etigoya13 at 2010-10-26 20:25
鍵コメさん
有り難う御座います〜〜〜〜。
せっかくだから今月作ろうかな?あ、でも他にも作りたいケーキが…今月太りそう(笑)
それにしても1カップが多いうえにエバミルクもサイズが大きいのですね海外のものって。村にはエバミルク無いので、日本から持って来ましたが凄く小さいです(笑)
グリンピース簡単でちょっと一品という時に便利です。
Commented by melocoton1 at 2010-11-03 01:28
冷凍のグリンピースがないって、すごく不思議です…。 イギリスでは代表的なフレッシュ野菜(爆)。

これ、シンプルでおいしそうですね。
今冷凍のピー切らしてるのですが(私としたことが…)。
Commented by etigoya13 at 2010-11-03 02:27
melocotonさん
冷凍ミックス野菜(最近入り始めた)の中に入っている物はあるのですが、これ単体っていうのは村の様な田舎では見ないです。
これまたモスクワなあるでしょうね普通に(苦笑)
缶詰とビン詰めは普通にあるので冷凍食品が後発なのかなーって思っているのですが。
ふふふ、確かにフレッシュですよねある意味。

これシンプルで美味しいですよお勧め。ほっとします。
12月にまた帰国されるんですよね?ぜひ軽いので粉にしただし昆布お買い求めになってみて下さい。お手軽です。
Commented by etigoya13 at 2010-11-03 02:28
melocotonさん
書き忘れました。珍しい事もあるものですねグリンピース切らしているなんて!だからこちら暑いのかしら?(爆)