人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗挽き胡椒がピリリ!バルチック鰊と茸の炊き込みご飯

粗挽き胡椒がピリリ!バルチック鰊と茸の炊き込みご飯_d0170682_1534925.jpg

 村へ戻ったばかりだけれど、食べたい物が沢山有り過ぎて迷った挙げく、今日は炊き込みご飯を試作してみました。これが美味しかった。
 本当は鯖で作る予定が冷凍庫に在庫無し。頭で想像していた物が鯖だったので何にしようか悩んだ結果量がやや多くなってしまう秋刀魚を止め、バルチック鰊にしてみました。
 茸は干し椎茸と乾燥白キノコ(ポルチーニ茸)。どちらも出汁が美味しく香もご馳走なご飯でした。

[材料]
米        1合5勺
茸と昆布の戻し汁 250ml
干し椎茸     2枚
乾燥白きのこ   一掴み(乾燥状態で) 
(ポルチーニ茸)
出汁昆布     10㎝程度
塩        小匙1/2弱
酒又は白ワイン  小匙1
バルチック鰊   5匹
漬け込み液    魚が全て浸かる量の水に海水程度の味になる様に塩を加えたもの
粒胡椒      適宜

[作り方]
・干し椎茸、乾燥白きのこ(ポルチーニ茸)を器に入れ、水を360ml程注ぐ。その器へだし昆布を細かくおりながら加えて半日程かけて戻しておく。
・米は洗って浸水し、水切りしておく。
 バルチック鰊は頭と内蔵を取り除いてお腹を流水で洗い、海水程度の塩水へ付けておく。(10分程)
・半日かけて茸と昆布を戻した汁を計量し250ml取り分ける。足りない場合は水を足す。
・塩水へ漬け込んだバルチック鰊を流水で洗い水気を切ったら、色よくグリルで焼く。
・鍋に水切りした米を入れ、粗挽き胡椒以外の材料を全て乗せ、計量した出汁に小匙1/2の塩を溶かした物と日本酒を注いで蓋をしないで強火にかける。
 沸騰したら極弱火にして蓋をし、約15分炊く。
・時間が来たら一度火を強め、香を確かめつつ音を聞いて焦げ目を付ける。
 パチパチと音がして香ばしい香がして来たら火を止め、5分以上10分程度蒸らす。
 蒸らす時に挽きたての胡椒を上からふり入れて蒸らす。
・蒸らし終わったら魚の身と胡椒が満遍なく混ざるよう魚を崩しながらかき混ぜ器へ盛る。

 バルチック鰊、村で手に入る物は小ぶりで5匹2人分で丁度良いぐらいです。鰊の大きさによって量は調整して下さい。
 干し茸の出汁と魚の炊き込みご飯を引き立て粗挽き胡椒がぴりりと引き締めて、和風とも洋風とも思える炊き込みご飯が出来上がります。やや強めに胡椒を効かせると美味しいです。
 茸の戻し汁に色が付いているので醤油は入れていませんがおこげはまるで醤油を入れたご飯の様な香ばしい色。少し醤油を入れても美味しいかと思います。
 
粗挽き胡椒がピリリ!バルチック鰊と茸の炊き込みご飯_d0170682_2293442.jpg

 連れ合い用摂取推奨食品である海藻もだし昆布を砕いて具として入れる事で無理無くたっぷり頂けます。おこげの香ばしさ、茸の香、魚の脂に粗挽き黒胡椒が良く合います。

粗挽き胡椒がピリリ!バルチック鰊と茸の炊き込みご飯_d0170682_236173.jpg

 村では新鮮な魚が手に入らないので今回は香ばしく焼いています。新鮮な魚が手に入る場合は焼かずに内蔵や頭を取り除いた物をそのまま炊き込んでも美味しく出来ると思います。
 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2011-02-25 02:42 | ごはん | Comments(10)
Commented by ninuckey2 at 2011-02-25 05:54
お帰りなさい!楽しい旅でしたか?

バルチック鰊って初耳なので、興味津々です。
乾燥きのこって旨味が凝縮されていて、良いだしが出るんですよね。
本当に美味しそうなごはんです。

そういえば今日は、生姜ごはんを作りました。
オットと「久しぶりやなー、美味しいねー♪」と言いながらいただきました。
毎度お世話になって、ありがとうございます。
Commented by タヌ子 at 2011-02-25 10:24 x
お帰りなさい!
また越後屋さんの美味しい料理が観られるようになって嬉しいです!
バルチック鰊って小さいんですね。
昆布とキノコのW出汁だから美味しくないはずないですよね。
香ばしく焼いた鰊からも良い出汁が出そうだからトリプル出汁!
良い香りが伝わってきそうです。
Commented by etigoya13 at 2011-02-25 15:23
ninuckeyさん
楽しい反面凄く忙しくて自分達の時間が無い旅でした(苦笑)
私たち夫婦が食べたいと思う物とロシア人が大丈夫そうな物が微妙に違ったりもするので次回に回った物もありますが、相変わらず色々食べて来た帰国でした。

バルチック鰊、村で売られている物は皆小さくてそのままフライにしたりすると便利なのです。鰊としてはさっぱり目のお味ですね。
乾物は本当に味が凝縮されていていい味が出ますよねー。今回の帰国で黒胡椒入り椎茸茶なる物が旅館にあったので飲んでみて応用してみました。

生姜ご飯、ああ、湯葉で作るのも良いかも。美味しいですよねあれ。気にいって頂いているみたいで嬉しいです。
私は今日ninさんのブログでまた作りたくなってモルドヴァ風豆料理作ります。色々お豆で。
Commented by etigoya13 at 2011-02-25 15:29
タヌ子さん
日本滞在中前半はパソコンが修理中、後半は全く余裕がなくてネットから離れていたので、やっと通常の生活に戻った感じです。
半分パソコンが使えなかったので昨日半日以上かけて写真の取り込みから加工までしていました。其れだけで疲れ気味(苦笑)
皆さんのブログに立ち寄ったら食べたいもの目白押しでまた困ってしまい、炊き込みご飯に落ちつきました。

バルチック鰊は小さいのでフライにしてもそのまま、骨まで食べる事が出来る物も多いです。
昆布、茸、その上香ばしく焼いた魚の香なので魚美味しく頂きました。胡椒が凄く良く合うので色々魚を変えて楽しみたいと思います。
Commented by melocoton1 at 2011-02-26 02:29
あーっ、これおいしそう! 
最初にグリルすると香ばしくてこちらの鮮度がいまいちなお魚でもおいしくできそうです。
Commented by etigoya13 at 2011-02-26 18:25
melocotonさん
これいけました。色々と出汁が出る要素が盛り沢山の割にさっぱりでがんがん食べちゃいました。
そうそう、こちらも冷凍の魚しかないから、そのまま炊き込むのって缶詰めの方がまだ安心と言う感じで。本当は魚の脂を摂取したいと思うと焼かない方が良いと言われたのだけど(栄養士さんから栄養始動受けて来たので日本で)、どうしても冷凍の物を解凍してそのままってあまり美味しそうじゃなかったので香ばしく焼いてみました。次回は鯖でやろうと思っています。
日本酒にぴったりなのに日本酒が手元に無いのが辛かった。
Commented by サスピ at 2011-02-28 05:32 x
↑ニシンは入手不能だし〜とおもっていたら、鯖バージョンはいいアイディアかも!
ちょうどシメサバを仕込んであるから、それを炙って炊き込んでみようか知らん。
Commented by 越後屋 at 2011-02-28 22:43 x
サスピさん
 鰊、買物へ行く気が無かったので使ったのです(苦笑)鯖でやったら美味しいのではないかと今でも思っています。
 次回は鯖で試作してみたいと思います。
 きっと青魚なら何でも美味しい様に思い鱒ので、そちらなら他にも魚手に入りそうですよね^^
 炙って炊き込むと香ばしさも加わって美味しいかと思います。
Commented by fleur de sel at 2011-03-01 07:20 x
青魚炊き込みご飯にしたことありませんでした。美味しそうですね。現在鰊がとても美味しいので試してみたいです。でも小さいのですね。此方の小さめの鰯の大きさかな。
おこげ大好きです。
Commented by etigoya13 at 2011-03-01 17:41
fleur de selさん
青魚の炊き込みご飯もおいしいのでぜひお試しになってみてください。
鰊、そちらなら新鮮ですし塩を薄くしてそのまま炊き込んでもおいしいと思います。こちらは冷凍の品しかも状態がいいかどうか判断しかねるものも多いので焼いています。
本当は秋刀魚ご飯のように生で炊き込みたいのですけれど。
おこげも香ばしくておいしくできますよ。
イワシのご飯もおいしそうですよね〜。そちらはお魚新鮮なのでいろいろ試したらおいしいご飯ができそうです。