人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅しょうが風を作ってみた

紅しょうが風を作ってみた_d0170682_12414497.jpg

 先日葱焼き風を作った時に即席紅しょうがもどきを作ったら意外に使えそうな味になったので、早速試作してみました。
 村で梅酢は手に入らないので、赤ワインビネガーで色味は代用、梅干しの風味を付けたら美味しいかな?と思って塩をふき始めた昔ながらの塩分濃度高い梅干しを漬け汁へ加えてあります。

[材料]
生姜       拳大
塩        小匙11/2
穀物酢      150ml
赤ワインビネガー 50ml
梅干し      1個

[作り方]
・保存容器に2種類の酢と塩、梅干しを入れて混ぜ合わせておく。
・生姜は繊維にそって薄切りにし、40秒ほどお湯で湯がき水気を切っておく。
・生姜が厚いうちに保存容器の漬け汁へ漬け込み蓋押して完成。好みの浸かり具合になったら使えます。

 凄い簡単で紅しょうがの用に使えるので便利です。同じ要領で塩野領を減らし、砂糖を増やして梅干しを無くせば甘酢付けも綺麗な色でしあがるかもとまた生姜を買ってこようと思っています。
 今回は皮は付けたままで作っていますが。食感が気になる方は皮を薄くむいてから使って下さい。
 1日経ったものを試食してみましたが、まだもうちょっと漬け込んだ方がより美味しくなりそうでした。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2011-03-15 20:23 | 野菜 | Comments(4)
Commented by kaako at 2011-03-18 18:29 x
こんにちわ。これアイデアですね、すごい。
塩分濃度も考えれば何とか出来ないこともないんだなー、
思考って本当に大事ですね。
Commented by poronliha at 2011-03-18 23:20
紅ショウガって料理によっては結構重要だったりしますよね。私は日本から買って帰ってきて、冷凍してましたが、自分で作れるならやってみようと思います。梅酢の代用、参考になります。
Commented by etigoya13 at 2011-03-19 01:04
kaakoさん
いやーギリシャのごはんさんで見かけた料理がどうしても食べたくて即席でやってみたのが思いのほか其れっぽかったので試作してみたんです。
まだちょっと漬け込みが浅い感じの味です(あいかわらず)来週ぐらいから楽しめるのではないかと思っています。楽しみ。
塩はもう少し強い方が早くにそれらしくなるのでしょうが、まあ酢に漬け込むしそこまで濃くしなくてもなんとかなるかな?と思って。
Commented by etigoya13 at 2011-03-19 01:06
poronlihaさん
そうそう、紅ショウガって意外に重要なこと多かったりしますよね。私もお好み焼きに入れる細々したものがセットになったもの等の分を使っていたのですが、この前の葱焼きを試した時についに試してみたんです(笑)
案外其れっぽくなりました。梅酢で作ればそれこそ塩分も色も自然で綺麗なのでしょうが、ここでは梅干しすら持ち込みなのでこれで風味だけでも楽しめればと思っています。