人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げ魚風あん掛け丼

揚げ魚風あん掛け丼_d0170682_23484569.jpg

 昨日、今日と同じメニュー。今日は昨日より野菜を増量して量上げ作戦。すりおろし生姜をたっぷり添えて。美味しかったです。

 こちら今回はパンガシウスというナマズ科の魚を塩水へ浸け、室温で少し乾かした物に片栗粉をまぶして高温のオーブンでカリリと焼いています。あ、今回はパンガシウスに山椒を振りかけてあります。
 パンガシウスはとても脂がのっているので自身の脂でオーブンで焼いてもオイルを使わずにカリリと揚がりますよ。魚の下に、玉葱、茄子、人参をおいておけば一緒に油で炒めた様に焼き上がります。
 上からは昆布だしに芽カブを戻した物をかけ、仕上にすりおろし生姜をたっぷり添えて頂きます。

 お米は雑穀ご飯。村では雑穀とても安いので便利です。


 刺し子チャリティーに参加することにしました。お時間が有りましたらお立ち寄り下さい。詳しくはこちらで→



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2011-04-11 23:38 | | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2011-04-13 08:55 x
揚げ魚は大好きなのに、殆ど自分で作ったことありません。
せめて小さなお魚で南蛮漬けくらいは作ってみたいと思ってるんですけど、油跳ねしそうで怖いのです…
でも、美味しい物を食べるためにはそんなことは言ってられませんね。
芽かぶが美味しそう!
Commented by etigoya13 at 2011-04-13 10:51
タヌ子さん
この魚の用に脂ののりが凄い奴なら今回のように粉を付けてオーブンで焼いても十分にカリカリジューシーになりますよ。
私は基本的に揚げ物しないので(笑)
南蛮漬けも我が家はオーブンで焼いて漬け込みです。
油はね嫌ですよね、熱いし汚れるし。
芽カブはお薦めですよ〜。夏なんて冷たいパスタに最適です。
Commented by yetiherder at 2011-04-14 15:11
ロシアの脂ののったパンガシウスとギリシャのさっぱりパンガシウス。ホント、不思議です。

メカブのトロトロも加わって、美味しいんだろうなあ...
Commented by etigoya13 at 2011-04-15 00:05
yetiherderさん
そちらのものはさっぱりなんですね。こちらのはもう自身の油でカリリと揚がります♪
芽カブトロトロがまた良いんです。これも乾物なので次の機会にぜひ。夏にパスタに絡めると美味しいんですよ。