人気ブログランキング | 話題のタグを見る

РЫБНИК(リーブニキ/魚のピローグ)生地間違えた

РЫБНИК(リーブニキ/魚のピローグ)生地間違えた_d0170682_1445074.jpg

РЫБНИК(リーブニキ/魚のピローグ)生地間違えた_d0170682_1471434.jpg この本を買ったときから作ってみたかった料理をやっと作ってみました。ПИРОГИ(ピローギ/ロシア風パイ)の項目に入っているのですが、魚料理にも見た目はそっくりな料理が。ロシア料理の区分分けって難しい。
 さて、この料理出来上がった物は美味しかったです。が、が、なんと魚を包む生地を間違えました(汗)このレシピ本、「生地は○○ページを参考に」とか「ソースは△△ページを参考に」という記載がされているのですが、そのページを間違えました。どおりで記載通りの厚みなんて絶対無理な程薄い生地しか出来なかったはずです。美味しかったから良いけれど。
 次回はきちんとした生地で。
 生地の一番の違いは今日作った生地がクッキー生地に近い物になるのに対して、本当のレシピは発酵生地を使うところ。そりゃークッキー生地で1㎝の厚みにするってかなりの量の粉が必要ですね。
 今日の生地なんて生地をこねるのは油だけです。普段バターを使ってクッキーなんて焼かないからもうこの時点で胸焼けしそうな油分でした。

РЫБНИК(リーブニキ/魚のピローグ)生地間違えた_d0170682_21022.jpg 本来はこういう風にちゃんと厚みの有る生地で包めるはずだったのに。
 写真の生地はライ麦入り。この生地で包んだらライ麦の香も魚に移るのかな。 


РЫБНИК(リーブニキ/魚のピローグ)生地間違えた_d0170682_2195888.jpg 私が焼いたのはこちら。強力粉で焼いたので色白です。魚の上下に青ネギをたっぷり敷いて包み焼きにします。
 少ないクッキー生地で無理矢理包んでいるから細っりしています(苦笑)焼いている途中はそりゃーもう素晴らしく良い香でした。
 あ、今日は鯖を使っています。

РЫБНИК(リーブニキ/魚のピローグ)生地間違えた_d0170682_224104.jpg

 この包み焼き、魚がジューシーで凄くいいです。色々味を変えて楽しめそう。クッキー生地でも美味しく出来たのだから、発酵生地ならどうなるのか楽しみです。
 今日は大蒜と胡椒と岩塩を一緒につぶした物をすりつけてあります。初めての料理だったけれど、連れ合いが気にいっていたので献立がまた一つ増えました。
 それにしても、この料理って本当に作っているところあるのだろうか?まあレストランなんて行かないから知らないけれど一度プロが作ったものを食べてみたいな。

 レシピは次回レシピ通りの生地で作ってみてから記載したいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


刺し子チャリティーに参加することにしました。お時間が有りましたらお立ち寄り下さい。詳しくはこちらで→
by etigoya13 | 2011-05-07 23:34 | | Comments(8)
Commented by yetiherder at 2011-05-08 03:48
ごめんなさい、でも私も似たようなミスした事あるのでちょっと笑ってしまいました!でもよくココまで伸ばして包みましたよ、お見事です!油の量は無視して味的に言ったらこれのが美味しいかもしれませんよ本物より。見た目も越後屋さんのやつのが本のタイトルにもある通り家庭料理っぽくていいです。

こうやって包んであげると魚をオーブンで焼いてもしっとりし上がるのもいいアイデアです。
Commented by etigoya13 at 2011-05-08 11:26
yetiherderさん
笑って下さい。午前中頭から湯気出しながらロシア語の辞書と額つきあわせて訳していたのに違ってた…。
救いは訳は間違ってなかったということぐらいです(笑)
味的にはまあ、あれだけたっぷり油分が入っていると蒸発しないだろうし、味無しクッキーも魚と一緒に食べると美味しかったのかもしれませんね。
中の鯖凄い脂ののりが良かったので私はとても外の生地まで手が伸びませんでしたが。元々のレシピでも上部は包まないから何とかなりましたが、完全に包むとなると生地足りなかったと思います。
この包んで焼くというのは魚本来の美味しさが水蒸気とともに閉じ込められて美味しいと思います。冷凍のでも凄く美味しく頂けましたから。
Commented by タヌ子 at 2011-05-08 18:25 x
これは生地ごと食べられるんですよね?
塩釜みたいな効果があって、しっとり柔らかく焼きあがりそうですね。
小さめの鱸で作ってみたいな。
こういう料理本のものって一度プロが作ったものを食べて味を確認したいですよね。
Commented by etigoya13 at 2011-05-08 21:13
タヌ子さん
はい今回間違えた生地も本来の生地もピロギと言う区分なので生地まで食べることが出来る物です。
たまたま今回はあまりに濃厚な油脂分のクッキー生地になってしまったので、我が家はほとんど残してしまいましたが。
今度は別の魚で発酵生地の物を作ろうと思っています。
料理本と同じ配合でなくても良いので、似た料理食べて確認したいですよね。どれくら自分のが近いのか遠いのか。
Commented by noreizoko at 2011-05-08 22:18
これはまた、魅力的!家人ともども垂涎ですが、これはレベル高いので、目標に設定しました(笑)。もっとも、ほとんど沿うんなんですけどね、とほほ
Commented by etigoya13 at 2011-05-08 22:57
noreizokoさん
これお薦めです。
発酵生地はちょっと時間が必要なので、確かに仕事が忙しい時は難しいかもしれませんが、これから日本熱くなっていくので発酵時間は短く出来るかもしれませんね。
ロシア料理と言われなければそのシンプルさに何処の国の料理か判らないかもしれません。
Commented by melocoton1 at 2011-05-09 03:01
私も絶対やりそうなミスです(笑)。

でもお魚がジューシーに出来上がるっておいしそう!

市販のパイ生地で真似してみようかしら。
Commented by etigoya13 at 2011-05-09 03:06
melocotonさん
これ美味しく出来たから間違いも笑い話ですが、不味かったら…中の鯖がおいしい皮下脂肪たっぷりぽっちゃり産だったのでかなりへこんだと思います。
そちらは冷凍パン生地売っていますか?もし売っていたらそれを使うとレシピ通りになります。でも一緒に食べるならお好みの方で良いかもしれません。
とってもジューシーに仕上がりますよ〜。