人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンシチューとそば粉入りОЛАДЬИ(アラージー)

タンシチューとそば粉入りОЛАДЬИ(アラージー)_d0170682_2101182.jpg

 やっとロストバゲッジの荷物も手元に戻り、今度こそ村での日常生活が戻って来た感じです。料理も少しずつ作る気力が戻って来ました。
 今日は冷凍在庫の下茹で済みタンを使ってタンシチュー。もう少し煮込んだ方がとろみが付くけれど、今日は時間切れでこのまま。タンは下茹でした物を更に低温のオーブンでじっくり火を通してあるので柔らかくなっています。
 玉葱2個と人参1本、セロリ21/2本入り。トマトピューレと自家製のウスターソース、シナモン、月桂樹で味つけしてあります。
 ワンプレートに盛りつけたご飯は粉にしただし昆布で炊いたご飯に、青みを散らしたものを添えました。
 明日はまた別の料理へ展開予定。


タンシチューとそば粉入りОЛАДЬИ(アラージー)_d0170682_2183043.jpg 今日は久しぶりに3食簡単ながら作ったけれど凄い久しぶり。
 朝はこれまた冷凍在庫のパンをトーストしてエストラゴンシロップときな粉をかけたもの。村で売っているパンってトーストするとモッチリとした感触が戻って美味しいです。


タンシチューとそば粉入りОЛАДЬИ(アラージー)_d0170682_2204321.jpg  お昼は酒粕酵母と酒粕酵母でおこした発酵生地でロシアの軽食?おやつ?のОЛАДЬИ(アラージー)を作ってみました。今日は小麦粉とそば粉を合わせて林檎を入れて焼いています。
[材料] 
小麦粉/そば粉/林檎/酒粕酵母液/酒粕酵母元種/砂糖/塩/牛乳
 一般的なアラージーのレシピには卵も入ります。今日は昨日卵を食べたばかりなので省きました。


 詳しい作り方は「カルダモンたっぷりОладьи」をご覧下さい。
 ドライイーストで作れば比較的短時間に発酵するので思っているよりずっと簡単なおやつなので時々無償に食べたくなると仕込みます。
 


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2011-06-15 02:05 | | Comments(6)
Commented by yetiherder at 2011-06-15 14:35 x
タンシチュー、すごくおいしそうですね!時間があるときに下処理しておけば気軽に使える材料かも。そういえばギリシャでは見た事ないです。

最近ギリシャを旅していた方もパリでロストバゲッジに遭ったそうですが、戻ってきてよかったですね。
Commented by etigoya13 at 2011-06-15 16:18
yetiherderさん
タンシチュー美味しかったです。下茹でをトマト味でしておくともっと短時間で済むのですが、我が家の場合、ロシア風の前菜やスープにする場合はトマト味が邪魔になるので香草と一緒に下茹でするまでにとどめました。
下茹でをかなりしっかりしておくと比較的手早く出来るのでタンシチュー案外お薦めです。今回はトマトピューレ+ウスターソースの簡単ブラウンソースなので更に手抜きです。

我が家の場合荷物の積み降ろし担当部署のストに巻込まれてのロストなので、所在地はバッチリ判っていた(ようはヘルシンキの空港につまれていただけ)のですが、モスクワまで取りにいきましたよ〜。日本往復出来る金額かかって、税関で始末書書いて。時間と金額の負担が大きすぎますね。
村までは届けてくれないので。
Commented by タヌ子 at 2011-06-15 19:34 x
鞄、無事に戻ってきて良かったですね。
そう言えば、クロアチアではタンって見かけたことないです。
捨ててるとも思えないけれど、一般家庭で料理することがないのかしら。
じっくり下ごしらえした柔らかいタン、美味しいでしょうね。
洋風のものに和風出汁のご飯を合わせるところが越後屋さんの素敵なところ。
私はついつい西と和の間に壁を作ってしまいます。
もっと柔軟にならなきゃ。
こちらは来週から2週間ガスが全く使えない生活になってしまうので、電子レンジの活用法でもじっくり考えようと思ったけれど、安易な選択で、その間旅行することになりそうです。
その後は引っ越し準備だし、いつになったらゆっくり料理ができる生活になることやら…
Commented by etigoya13 at 2011-06-15 20:22
タヌ子さん
鞄、始末書を書いた上で引き取りました(苦笑)まあ良い勉強にはなりましたが…モスクワからなら日本往復するだけの運賃(国内線なのに)がかかっているので痛いです交通費。
タン、村ではもう前菜には大抵は行っている物なので近所の小さいお店ですらごろっと1本単位で売っています。まあ見た目が見た目なので、下処理が出来ない人がいてもおかしく無いですよねー。アハハ
昆布って塩分排出に効果があると確か読んだ様な気がしたのでご飯に使ってみました。
昆布だしのカレーやスープってとても美味しいし海藻の栄養素もあるのでぜひ試してみて下さい。ポトフとか凄く良いですよ。
といいつつ、私も頭固くて結構人様のお宅で目から鱗なんてことが多いです。
ガスが使えないの不便ですね。ここだとガスはないからいいけれど、電気が使えなくなったらもう何も出来ないので大変です。
旅行良いな〜。我が家も荷物受け取りや業務帰国でない旅行に行ってみたいです。
引っ越し準備夏だからちょっと大変ですね。早くゆっくり料理が出来る様になると体調管理も楽なのでしょうが。
Commented by noreizoko at 2011-06-16 09:10
こんにちは。毎日のように伺っているのに、コメントご無沙汰でございます。取りにおいでの上、ロストなのに始末書とは中々「敵」(じゃないか)もやりますね。お疲れさまでした! ところで、やっぱり越後屋さんのお料理美味しそうです!ウスターソースが自家製だったり、きな粉やエストラゴンのシロップ、イーストじゃなくて酒酵母だったりと、すばらし、でございます。
Commented by etigoya13 at 2011-06-16 11:52
noreizokoさん
ロストといえど税関には関係ないことなので、別送品の手続きをとっていなかった我が家は始末書なのです(苦笑)
でも昼食抜きで仕事をしていたと言う税関係員のおかげでほんとうに書類を書いただけで荷物を受け取れたのはラッキーでした。結構入念にX線等していたので他の荷物は。
ウスターソースは作ること自体時間以外の手間はかからないので便利ですよ。常温で保管出来て美味しくなる物だし。
私は別段イーストを絶対使わないと決めているわけではないので、むしろ普段はドライイーストをメインで使いますが、酒粕酵母は日がたつにつれ焼いたパンやお菓子の味が良くなるので好きなのです。
そろそろ元種使ってしまいたいのですが、まだそこまでやる気が回復していないので様子見です。