人気ブログランキング |

Маринованный помидор(トマトのマリネ)

d0170682_10483236.jpg

 今日は最初に収穫した小さめのトマトをラリーサから教わったМаринованный помидор(マリノーバヌイ パミドール/トマトのマリネ)にしてみました。連れ合いは胡瓜やキャベツの塩漬け発酵物は好きなのに、このマリネは食べないので少量仕込み。
 このマリネは発酵させず村では仕込んで直ぐに地下室(夏でも冷蔵庫と同じぐらいの気温を保ち、冬もまた一定の温度で凍りません)でゆっくり味をしみ込ませていく作り方。 
 そのため冷たい水で仕込み、岩塩を時おり瓶を揺すりながら溶かしていき3ヶ月程して食べ始める保存食です。
 とは言っても、ラリーサは比較的味つけ濃いめを好んでいるので薄味がお好きなら1ヶ月半ぐらいから徐々に食べていく事が出来ます。
 これは塩辛く漬かってしまっても大丈夫。その時は調味料及び具として料理に使うことが出来るから。
 今日この塩味のマリネを仕込んだので去年仕込んだ青トマトのマリネをせっせと料理に使い始めました。ロシアの料理にはこういった保存食を利用した物が多くて独特の味わいが有ります。

 水1リットルに対して塩大匙1が基本。後の材料はお好きなハーブで作って楽しんでもらえればと思います。
 私が好きなのはセロリ、ディル、イタリアンパセリ等を適当に混ぜたもの。これに西洋わさびの葉が入ったらなお美味しいです。
 
タベラッテ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



d0170682_10515732.jpg

 こちらはあともう少しで花らしくなりそうな向日葵。私が育てるのですから、勿論観賞用ではなく種を食べるため。生のひまわりの種ってついつい手が止まらない。
 村では何時の季節でもポケットから、拳の中からロシア人が凄い器用さ(ハムスター顔負け)で2ステップで皮を剥いて食べている姿を見る事が出来る程大人気のおやつです。
 今年こそ少しで良いから種収穫出来ると良いなー。
by etigoya13 | 2011-08-06 23:00 | 保存食 | Comments(6)
Commented by kaako at 2011-08-08 15:35 x
こんにちわー。トマト漬け、私も馴染みがなくて食わず嫌いだったのですが、昨年食べておいしいじゃん!と。でも売ってる見た目から、腹壊さないでしょうね・・・という懸念が払拭できず、未だに自分では買わず・食わず(笑)分ってるんですけどね、旨い事は。
前記事の黒パン、アロマットヌイですね、多分。アレおいしいですよね~黒パンの中で一番好きかも。
シューカイクラ、ホント残念。あのねっとり感とかすごくいいのに、臭いだけがちとネックでしてねぇ・・・
Commented by etigoya13 at 2011-08-08 15:49
kaakoさん
あら、kaakoさんもトマト浸け喰わずでしたか。売っているもの…村もいわゆるメーカーのビン詰めを美味しいとすすめるロシア人は周りにいないので何とも言えないところがありますが、大きい市に行った時に市場でおばちゃんが売っていた物は味見したら美味しかったですよ。
そちらでは市場でも味身ってさせてもらえませんか?
おお、あの黒パンアロマットヌイという名前があるのですか?何せ村では黒か白か?と聞かれるだけで、その日お薦めの黒を買って来たと言うだけなので知らないのです。
私もあのみっちりモッチリした食感の中にアニスが薫の好きです。
川魚は特にその香が苦手な方もいるぐらいだから、イクラもよほど新鮮で保存の状態も良く無いと臭っちゃいますよね。
Commented by yetiherder at 2011-08-09 15:47
へ〜おもしろい漬け物ですね。熟し切らないトマトでもおいしくできそうです。ここじゃもうちょっと塩をしないと発酵しそうですが。
Commented by etigoya13 at 2011-08-09 20:23
yetiherderさん
これは直に食べる為じゃなくて、正に保存して冬に食べる為のつけ方だからだと思います。
普段は大抵マリネ液を熱くしたりして漬け込み1日〜数日発酵させてから冷暗所です。それは直に食べ始めても良いものですね。
塩は1リットルに対して大匙1というのはかなり強いですよ。そちらだとそれでも駄目かなー。どちらにしてもこれは暖かい地域では冷暗所と言うより冷蔵庫内で保存が必須ですね。
Commented by サスピ at 2011-08-14 05:48 x
これ、昨年meloさんのところで拝見して漬けました〜
美味しいですよね♪
発酵期間中は密閉式の瓶なのに汁が溢れ出てきて慌てましたが…どうやら詰め込みすぎてしまったようで(えへへ)
ハンバーガーのピクルスとしても重宝してます!
Commented by etigoya13 at 2011-08-14 15:07
サスピさん
これは発酵させないタイプなので、漬け込んだら直ぐに冷蔵庫なんですよ。だから味わいも塩漬トマトというそのまんまです。
発酵させるものは其れは其れで美味しいですよね。
暑い地域は常温発酵させるのは1日でも良いぐらいだと思います。ここは涼しいので2〜3日発酵させるけれど。
ロシアのピクルスは全般的に甘く無いものが多いのでハンバーガーとかに合いますよね。