人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材整理のクスクス

食材整理のクスクス_d0170682_0581034.jpg

 あと2日又は2日半で業務帰国に帯同して一時帰国するための食材整理をしないといけないなか、はてと悩んで一気に野菜をとる事が出来るクスクスにしました。
 丁度冷蔵庫無しで暮らすのnoreizokoさんが「クスクス♪」という記事で羊を使ったクスクスを紹介されていて、「おお!これよこれ」と飛びついたんです(笑)
 冷蔵庫にマリネした状態で3袋(一袋にあばら3本ずつぐらい)も有ったんです(苦笑)本当はシャシリクにする予定だったのだけど、タイミングがあわず。これが無くなるだけでも随分場所が空きます。
 そして旬の野菜をたっぷりと。人参、トマト、キャベツ、ピーマン、玉葱、蕪。ズッキーニも入れようと思っていたのにすっかり忘れているし。あとロシアでは凄く一般的な黄色く半分に割れている豌豆豆(乾燥)を入れています。
 唐辛子を最初から入れてぴりりとした味に。村で手に入る羊は香がかなり強いので月桂樹は多め。
 そうそう、塩漬レモンも入れました。本当にこれが入ると入らないとでは全然味が違うものですね。発酵ものや熟成されたものの味と言うのは本当に奥行きの有る味になると思います。
 
 クスクスは初めて作った時に蒸し器を使ったので今回も蒸し器で。普段水を入れて加熱するところで煮込みを作り、上でクスクスを蒸しています。ぱらぱら。ダマになりようが無いので、私の様なついうっかりさんにはぴったりです。

 連れ合いはこの豌豆豆がかなり気に入ったみたい。確かに豆美味しかった。2人とも肉が残りました(苦笑)其れぐらい野菜に味が染みていて肉が無くても美味しい仕上り。まあ残りは明日私が食べることになると思います。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



食材整理のクスクス_d0170682_116191.jpg

 久しぶりにバナナと黒蜜きな粉で寒天。まあこういう甘味系はほっとする味です。でもあれだけ心太作っているのに連れ合いは「心太食べたよね(村へ戻ってから)」とか言いましたよ…。
 しかも酢で食べていないから食べたい何て言うし。毎回聞く度に甘い方を選択したくせに。ちなみに私は酢で3回は食べていますよ。まったく。
 
食材整理のクスクス_d0170682_120769.jpg

 心太は明日作って酢で食べさせるとして、庭へ出て収穫出来るものは収穫。ふっと見たら、キクイモが開花していました。また曇天の写真になってしまった。
 この花が枯れたら随時収穫していいとか。楽しみ♪味噌漬けにしようか、吸い物?みそ汁?いやいやロシア風にサラダ?と期待ばかり先走ります。
 きっと日本から戻るとおおかた咲き終わっているのでは?と予想するのだけどどうだろうか。
by etigoya13 | 2011-08-15 23:43 | 野菜 | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2011-08-16 16:00 x
クスクス、大好物です。
私が持っている蒸し器だと、煮込みが出来ないので、クスクス鍋を買おうかどうか思案中ですが、1か月に一度ぐらいしか使わないものの割りに場所を取るので思案中。
黄豌豆豆、私はギリシャのファヴァを良く作ってます。
ほっくりしてて美味しいですよね。
こんな花が咲くから菊芋って呼ばれるのかな。
始めて見ましたが、綺麗ですね。
収穫報告記事が今から楽しみです。
Commented by etigoya13 at 2011-08-16 18:44
タヌ子さん
クスクス美味しいですね。今回は適当に蒸したけどパラパラで美味しかった。
我が家の蒸し器も下で煮ていいのか微妙ですが、まあ鍋だしと煮ちゃいました。沸騰すると上にスープが染み出ちゃうのですけどね。
ボウルに熱湯を入れるとか色々作り方は有るみたいですが、我が家の場合サラダとして食べることは今のところないし、大抵煮込みと一緒に頂くから蒸し器が便利です。
黄色豌豆豆、ほっくりぽくぽくですね。

キクイモなんででしょうね?この時期植えているお宅は黄色が濃くて綺麗です。
Commented by noreizoko at 2011-08-18 00:12
おおー、やっぱ、美味しそうです。粒も立ってますですね。私も食べたい(笑)。ご帰国お気をつけて。暑いですよ。
Commented by etigoya13 at 2011-08-18 03:05
noreizokoさん
羊一気に2袋片付きかなり良かった。
クスクス、ボウルへ入れてとやると絶対ダマにしてしまいそうなので、こうやって蒸すのが私には合っているみたいです。
暑い…ですよね。は〜ばてない様に気をつけます。