人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本で食べたもの25〜28日

日本で食べたもの25〜28日_d0170682_14425864.jpg

 25日は色々用事を済ませて「ソーニャの食べればご機嫌」のソーニャさんと新橋にあるソーニャさんお薦め和風居酒屋の「魚金本店」へ行ってきました。
 いやー食べたいものが沢山有り過ぎて迷っちゃいます。そんな中以前にソーニャさんのブログで紹介されていたものを頼んだり、村では食べることが出来ないものを注文させて頂きましたよ〜。
 写真は「これってやっぱり日本じゃないと無理よねー」と思った秋刀魚の炙り肝醤油添え。秋刀魚の炙り刺身だけならともかく、共和えとなる秋刀魚の肝を溶いた醤油で頂くって鮮度の問題もあるしなかなか難しいですよね。
 

日本で食べたもの25〜28日_d0170682_14553498.jpg スターターはすず音という微発泡酒。それと突き出し。うーんと突き出し無しでも良かったりします(苦笑)生の葱苦手なので。
 私はとりあえずビールって言う事がないので、最初から日本酒を頼んでも何も言わないソーニャさんは凄く一緒に食事をして楽だわ〜。勤めている時は「最初から日本酒?」って毎回言われていたので。
  

日本で食べたもの25〜28日_d0170682_14594924.jpg  こういうお店はさっぱりした野菜系が少し少ないのが難点ですが、さっぱり系が無いと駄目な私は胡瓜と梅の和え物を選択。
 刻んだ沢庵も入っていてさっぱり。口直しにもってこいでした。
 
日本で食べたもの25〜28日_d0170682_1523931.jpg

 続いて村ではどう頑張っても缶詰しか食べる事の出来ないマグロ。外は炙ってあって中はレア。葱のソースがかかっています。白い生の葱以外は一応食べることが出来るので、これは美味しく頂きました。大蒜の風味も普通のお刺身とはまた違った味わいで美味しいですね。(自分で作るとなるときっとなかなか作らないだろうし)
 

日本で食べたもの25〜28日_d0170682_1562440.jpg  こちらはもうメニューで見て白いご飯が無いと無理でしょうと思った鯨の立田揚げ。やっぱり白いご飯欲しかった(笑)私は晩酌しつつご飯同時も大丈夫なのですけどね。
 

日本で食べたもの25〜28日_d0170682_1524736.jpg  2杯目はうすにごりを頂きました。本当に薄らとしか濁っていないのに味はやっぱりにごり酒なんだーと嬉しく頂きます。にごり酒好きなんです。時期的に普通はにごりの時期じゃないので嬉しい。
 でも1合って実は私には多くて、とっくりで出してもらって人と分けたいぐらいでした。
 
日本で食べたもの25〜28日_d0170682_1528302.jpg

 続いて自家製の薩摩揚げ。凄くふんわり仕上がっていて美味しかった。村で何度か冷凍の魚で試したけれど全て別物に仕上がっていて時おり無償に食べたくなるつまみ。
 蒲鉾が上手くいく様になったんだから、今度再挑戦してみようかしら?
 

日本で食べたもの25〜28日_d0170682_15321573.jpg  こちら2人では多すぎた箱入り雲丹(苦笑)この日だけで通風になりそうな勢いでした(爆)でも美味しかった〜。
 最後に白いご飯でウニ丼みたいにした時には贅沢だなーって思ったものです。でも適度に美味しく頂くにはやっぱりあと数人欲しいですね。
 ああ、何て言う贅沢。
 

日本で食べたもの25〜28日_d0170682_15355735.jpg  これはソーニャさんのブログで見ていて食べたかったもの。大きかった(笑)
 でもアッサリしていて美味しい。これをしめのご飯へかけて食べていたソーニャさんの食べ方。次回は絶対屋って見よう〜。というかもう次回は万全の体制でご飯も同時にがつがつ食べたいです。
 
日本で食べたもの25〜28日_d0170682_1543192.jpg

 しめはのど黒の煮付けと白いご飯。でも悲しいかなお昼を食べる暇がなくて夕食に入ってしまったから直ぐにお腹いっぱいになってしまい食べきれなかった(涙)こんなの持ったいなさすぎる。こういうとき持ち帰れない今の日本って凄く残念。
 ちゃんと自分で責任をもって冷蔵庫へ入れるなりして悪くならない様に食べて、お店に迷惑をかけない様にしたら無駄もなくなるのにって残念でなりません。
 いや、その前にちゃんとここは安くて多いと聞いていたのに万全の体制で望まなかった自分が悪いのですけどね。
 とにかくここはお薦めですよ〜。
 
日本で食べたもの25〜28日_d0170682_1602021.jpg

 26日は来年2月のグループ展会場の下見を兼ねてSMILAUGHのまろさんと神楽坂茶寮 本店でランチ。
 ほうじ茶豚のカレーなかなか美味しかったです。私にはちょっとおしゃれすぎるお店でしたが、雑穀入り生麩の入ったあんみつもおいしかった。
 この日はゲリラ豪雨にあって大変でした。一瞬でずぶぬれだし連れ合いの実家へ帰省予定が新幹線が止まり不発。いやはや本当に凄い雨でした。
 

日本で食べたもの25〜28日_d0170682_16163093.jpg 日本滞在丸1日が有るのは28日が最後。この日は私の両親と一緒に日光へステーキを食べに。
 何で日光まで?かといえば普段は高くてなかなか食べることの出来ないコースが6掛けでイタダケルから(笑)15,000円のコースも10,000円を切るのですから行く価値有りでした。
 お店は「
日光グルマンズ和牛」いつもながら顔なじみの店員さんがにこやかに話しかけて来てくれて食事を楽しめます。
 まずは一口ずつの果物を出して頂きました。一つ一つが食べやすい様にカットされている事が日本では珍しく無いですが、ロシアから帰ると凄く有り難いです。なにせロシアではサンクトペテルブルグのような大都市のかなり良いホテルでも皮付きで輪切りとかごく普通なので。
 このあといつものコンソメスープ。(写真撮り忘れました)いつもながら澄んだスープにほ〜っとため息着いちゃいます。凄い根気のいる作業を続けた結果かと思うと、どのお店で頂くコンソメもじっくり味わって頂かないとという気になりますね。
 
日本で食べたもの25〜28日_d0170682_16284496.jpg

 前菜として揚げたズッキーニとコロッケ。この一口サイズがもっと食べたいと思わせて次に繋がります。しかもコースによって、季節によって変わるので次も同じものが食べられるかは判らないからついつい通ってしまうのですよね。
 野菜のコロッケとても美味しかったです。
 
日本で食べたもの25〜28日_d0170682_16314927.jpg

 今回のサラダは茄子を揚げて南蛮仕立てにした物。これは村でもやってみていいかもと思わせる一品。南蛮仕立てって味がしみると美味しいから事前に作れるのが好き。口をさっぱりさせて、次のステーキへ望みます。


日本で食べたもの25〜28日_d0170682_1705185.jpg 今回もワインはお任せで赤をお願いしました。
 ああ、どうしてこういう普通の加糖されていないワインが村では手に入らないんだろうとため息付きながら味わいましたよ。美味しかった。渋みが有りつつも華やかな香が華をくすぐります。(これ以上の表現はワインにさほど愛情の無い私には無理汗)


日本で食べたもの25〜28日_d0170682_16364892.jpg ここでメインのステーキ登場。
 普段はヒレ肉をお願いしますが、今回はサーロインのみなので量を減らして頂きました。それでも霜降りは年に1回で良いという私には多かったので残りは連れ合いのお腹へ。
 こちらのお店は塩胡椒のみで出て来ますが、肉の底に付いている粗挽き胡椒と鉄板の脇に乗っているスライス大蒜が大好き。
 

日本で食べたもの25〜28日_d0170682_16401750.jpg そしてステーキは少し連れ合いに譲ったくせにご飯は大盛りな私。
 このステーキの油が乗った鉄板にジュウージューと焼き飯を押し付けながら頂くのが最高なんです。
 付け合わせのピクルスもロシアのものとはまた違う浅漬けで美味。
 この後デザート(柚子シャーベットでした)と珈琲/紅茶/ココアからどれか。その後に日本茶が出て来て終わり。
 夜のデザートはクレープとクリームにアルコールをかけて火をつけるものなのでデザートは夜が断然お薦め。美味しいです。
 
 この後腹ごなしに日光の街を散策。と言っても買物づくし。
 
日本で食べたもの25〜28日_d0170682_16464057.jpg 途中の酒屋でいつも日光へ行く時に立ち寄る酒蔵の限定酒を購入。にごり酒で古代米を使ったほんのりピンク入りのもの。
 甘味が他のお酒より強かったですが、女性好みの見た目と味でした。私はやっぱりいつもの大吟醸か原酒が好き♪
 
日本で食べたもの25〜28日_d0170682_16493229.jpg

 あれだけ食べたと言うのにまだ食べるのは甘味。父と連れ合いが天然氷を酸かった宇治金時かき氷。氷のふんわり感が全然違った。まあ饅頭屋なので餡子が美味しいのは当然ですが、天然氷も日光市内に天然氷のお店が有るのでそちらのものを使っています。
 
日本で食べたもの25〜28日_d0170682_16523292.jpg

 そして母と私がこのお店の看板商品酒饅頭を使った焼き饅頭。皮に酸味が有って凄く美味しいんです。出来立てむっちりはそのまま。買って帰って翌日等にこうやって焼き饅頭にするとまた違った味わいで楽しめます。
 お店は「湯沢屋」日光へ行ったら必ず立ち寄るお店の一つです。
 これで暴食暴食も終わり。明日から移動へ入ります。


 ワンコイン*チャリティ 刺し子の会に参加中。メールオーダーも出来るそうです。
 今回こぎん刺し+白樺細工の針山を納品しています。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2011-08-28 23:39 | レストランなど | Comments(6)
Commented by melocoton1 at 2011-09-02 19:49
今日はもう、このウニと明太子豆腐(?)の映像から立ち直れそうにありません(号泣)。
Commented by etigoya13 at 2011-09-03 01:39
melocotonさん
ああ、記載していなかった。そうですそうです明太子あん掛け豆腐。これ美味しかったですよ〜。
次回の帰国の際にはぜひ早めの時間を予約して御主人と繰り出して下さい。
雲丹はちょっと高かったけれど、他は安いです間違いなく。
私もこんな贅沢滅多に出来ません。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-03 02:24
リンクありがとうございます。
「とりあえずビール」と言われると「ビール飲むと
日本酒が美味しくなくなるもん」と切り返してます。
後日、わんこに会って「グルマンズに行きたい、越後尾さん
週末に行ってるんだよー」とダダ捏ねてました。接待で使っている
お店だからイヤなのかなぁー。見たら絶対に行きたいとココロに
決めました。
Commented by yetiherder at 2011-09-03 03:18
お帰りなさい〜しかし初っぱなから美味しそうな絵が並んで...ぐすん。特に秋刀魚があぁ!!!毎日でも食べられます、秋刀魚。大好物です。ウニだけはまだ味が分からないんですよ〜唯一苦手です。
Commented by etigoya13 at 2011-09-03 03:55
ソーニャさん
こちらこそリンク有り難うございます。
私日本のドライを歌うビールが苦手なのですよ。こちらのビールはあまり気にならないのだけど。唯一好きじゃないとハッキリ言えるのがドライビール。でもそういうのを勤めていた会社の人達好きで困ったものです。
グルマンズ、この安い値段は8月一杯でしたが、私が何時も頂くコースは津城でも1万円以下なので、ここぞ!と言う時にはお薦めなのになー。
美味しいよね〜。
Commented by etigoya13 at 2011-09-03 03:58
yetiherderさん
戻りましたー。これでまた我が家は新鮮な魚介類とは無縁ですよ(苦笑)
今回はソーニャさんに紹介して頂いたおかげで美味しい魚を満喫しました。秋刀魚美味しかったです。しばらくは缶詰の秋刀魚で我慢です私も。
雲丹は私もあんまり食べないんですよ普段は。でもこの日のものは粒も立っていてとても甘かったので美味しかったです。
昔海で獲ったものを割って塩水で洗って食べていたのですが、なんと言ってもそれに勝るものは有りません。