人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつこくウズベキスタン料理を堪能

 19日の記事にも書いたウズベキスタンレストラン「Алайский Базар」へ今日も行ってきました。
 今回(30日)はお昼の時間帯。我が家が入った時は空いていましたが、いやー後から後から人が入って来ます。今のところお昼は人気のよう。メニューは夜と全く同じ。金額が25%offとなります。
 

しつこくウズベキスタン料理を堪能_d0170682_15464510.jpg  まずはКазах чорба(カザフ チョルバ/カザフ風羊のスープ)。
 前回のスープがトマト風味でスパイシーだったのに対して、こちらのスープは羊のブイヨンに塩味でとても優しい味。
 中にきしめんの様な平たい手打ち麺入り。青ネギが散らしてありとても美味しい。羊は相変わらず上品(でも羊の味と香はしっかりあります)で羊を食べるならこのお店はお薦めです。
 

しつこくウズベキスタン料理を堪能_d0170682_15535314.jpg 続いてサラダХива(ヒーワ/トマトとバジルのサラダ)これはさっぱり目で野菜をたっぷり取ろうと言う事で頼んでみました。
 バジルの香も強すぎず弱すぎず。そしてこのお店のどの料理にも言える事だけれど、塩味が丁度良くてまさに塩梅が良いと言う表現がぴったり。
 勿論オイルも使われていますが、しっかり混ぜてあるので村で良く見かける生野菜に油をかけただけというものと油っぽさの感じ方が全然違ってソフト。
 

しつこくウズベキスタン料理を堪能_d0170682_15571881.jpg もう1品サラダを。Ачичук(アチチュク/3色パプリカとスモークチーズのサラダ)こちらも軽く塩で和えたパプリカの上にスモークチーズをすりおろしてあるだけですが、これまた塩味が絶妙で美味しかった。
 これオーブンでグリルして皮を剥いたパプリカで作ったらもっと口当たりもよさそう。家で試してみたいサラダです。
 サラダ2品実は名前がどちらがどちらか判らず。もしかしたら逆になっているかも(汗)
 

しつこくウズベキスタン料理を堪能_d0170682_1602090.jpg 続いて私のメインКаурма-лагман(カウルマ ラグマン/トマト風味炒め手打ち麺薄焼き卵乗せ)。
 19日にお店で聞いた時はスープのラグマンの量が多いだけと聞いていたのでスープは頼まなかったのだけど、なんとスープ仕立てではなく炒め麺でした。
 トマト味に牛肉と野菜たっぷりでコリアンダーの葉の風味がほのかに薫ります。かなりしっかり炒めてあるので生をそのまま食べるのとはまた違った風味。
 これまた油&塩が適量で美味しく頂きました。スープの時の方が麺はモチモチしていますが、それでも十分に美味しいです。
 
しつこくウズベキスタン料理を堪能_d0170682_1694549.jpg

 連れ合いのメインはМанты с бараниной(マンテイ バラーニヌィ/羊のマンテイ)。本日一押しメニューでした〜♪
 羊の味がとにかく美味しい上にとってもジューシー。ぜひぜひこのお店へ行ったら食べて頂きたい一品です。
 これを食べて再度この店に来たら羊を食すべきって思いました。


しつこくウズベキスタン料理を堪能_d0170682_16145747.jpg 何となくお腹に余裕が有ったのと、行に食べた時に意外にもデザートが猛烈な甘さでないと判っていたのでЧак-чак(チャクチャク/揚げ菓子蜜和え)を頼んでみました。
 このチャクチャク日本のかりんとうをもっと歯触り柔らかくした様な感じですが、素朴でおいしいお菓子です。
 特にこちらのお店で作ったものは蜜の量がぐっと少なめでスプーンでホロホロと崩れるくらい。麺状(細めのうどんぐらい)の生地を揚げているので食べやすいです。アーモンドと干しぶどうが乗っています。干しぶどうがまた美味しかったなー。
 この他行にもたのんだウズベキスタンの緑茶をポットで頼んでいます。これで1,740руб(約4,600円)でここから25%引かれて1,305руб(約3,400円)でした。
 モスクワで単品注文出来てこの値段って安いと思うなー。一応カフェ等の軽食屋じゃないし。
 
しつこくウズベキスタン料理を堪能_d0170682_1626287.jpg

 そしてお昼にもウズベク料理を食べたというのに空港でもウズベク料理。ここはドモジェドヴォ空港内では一番好きなレストランだからと言うのもありますが、搭乗ゲートへいく前にナンを買って帰る為でもあります。
 こちらのナンはかなり美味しい。空港内に釜が設置されていて炭火で焼いています。モチモチでほのかな塩味と上に乗った胡麻の風味が美味しいんです。熱々はもちろん、冷めても持ち持ちで機内食が物足りない時や、村最寄り空港から村へ帰る移動の道すがら食べるのに最適です。
 こちらのお店でプロフ(炒め炊き込みご飯)、グリル野菜、人参サラダ、マルメロのワレーニエ(甘く胡桃と煮たもの)にお茶を頼んでなんとお昼のお店より高い金額でした…。やっぱり空港場所代高いのね。
 こちらちょっと油は多めながら味は美味しいので空港ではこちらもお薦めです。珈琲も独特な入れ方のものがあるんですよ。
 
 この後のフライトは村時間(日本と時差無し)の深夜発なのでもう機内に入ると爆睡モード、機内に辿り着けるか微妙でしたが、何とか詰め込んだ感じ。
 

しつこくウズベキスタン料理を堪能_d0170682_19321488.jpg 機内食は2種類から選択。こちらは鶏肉トマトソース煮ペンネ添え。
 トマトソースはケチャップベースではないので甘く無くて意外に美味しいです。が、ペンネはやっぱり茹で過ぎというかのびた食感。 


しつこくウズベキスタン料理を堪能_d0170682_19371414.jpg もう1種類は牛肉のトマト煮。色味は悪いですが味は家庭料理っぽくて案外美味しかったです。
 これに生野菜、チーズとナッツドライフルーツの盛り合わせ、ハム&ソフトサラミ、黒パンと白パンがつきます。
 
しつこくウズベキスタン料理を堪能_d0170682_194078.jpg


しつこくウズベキスタン料理を堪能_d0170682_19412126.jpg  帰り便のデザートはロシアらしいパン生地を使ったピローグ(ロシア風パイ)でした。
 パン生地に林檎の角切りとイチゴジャムが挟んであってなかなか美味しいです。機内食でこれが一番美味しかった(苦笑)
 まあ眠気が勝ってこの後珈琲を飲んだら爆睡です。だから帰りは6時間なんてあ〜っと言う間。31日昼過ぎに空港から車でやっと村へ到着です。 




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



ワンコイン*チャリティ 刺し子の会に参加中。メールオーダーも出来るそうです。
 今回こぎん刺し+白樺細工の針山を納品しています。
by etigoya13 | 2011-08-31 20:40 | レストランなど | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-03 23:35
ラグマン好きです。ウィグルにもあるんですよ。
この時に一緒に習ったのがチャクチャクでした。

マンテイ バラーニヌィってヒンカリとは違うモノ?
食器何度見ても素敵、空港で買わなかったこと後悔です。
20年も経ば変わるよね〜。
Commented by etigoya13 at 2011-09-04 01:08
ソーニャさん
ラグマンも中央アジアに結構広域で分布しているのかしら?
チャクチャクおいしいですよね。

ヒンカリとの大きな差は成形ですかねー。どの部分も皮は薄いのでむしろ小龍包に近い感覚ですね。
本当にこのお店の食器は素敵です。
帰任する時に揃えたいなー。
Commented by Zesulan at 2011-09-07 23:26 x
カザフチョルバ、ベトナムのフォーのようと勝手に想像しています。
旅行の後の疲れた胃にも優しそう。
このレストランはぜひ行ってみたいです!
Commented by etigoya13 at 2011-09-08 01:52
Zesulanさん
カザブチョルバはフォーより麺が重めでしょうか?
(私の中では米麺の方が小麦の麺より軽い印象です。)
羊のスープの割にはさっぱりしているので雰囲気としては似ているかもしれませんね。
とても優しい味でちょっと意表をつかれた感じです。きっと疲れていても美味しく頂けそうです。

モスクワで時間が有る方ならお薦めです。中心部に有るお店なので。