人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当と夕食前寒天

お弁当と夕食前寒天_d0170682_1058.jpg

 日本からの出張者お二人が普段夕食は食べず、晩酌(お酒とおつまみ)だけということが判明し夕食を週末我が家へ食べにきてもらうというのが実はお腹には一杯一杯だったということで、予定変更。
 まずは試しに朝食(工場では10時にお茶と言う名の軽食を食べる時間有り)でも昼食でも好きな時に食べてもらえる様にお弁当を作ることになりました。
 毎日は我が家の普段の食事が和食ではない事も有り、お弁当と全く違う夕食の2本建てはちとキツいので、1日おきに。
 昨日数件のお店をまわって、何とかお弁当箱として使えそうな容器を買い、今日が初日。
 朝食はしっかり頂くと言う事ながら、一体どれくらい食べるのか?が不明なので3人で2合にしてみました。た・足りない。次はやっぱり3合にして、余ったら自分が食べる様に変更しよう。

 今日の献立は海苔のせご飯、ししゃもの目刺し、新じゃがの煮っころがし、トマトのマリネ、茹でスナップエンドウ、十八日大根。写真には有りませんが、デザートにバナナ1/3本ずつ付いています。
 とにかく、家に有る材料で複数の色が入る様に何とか詰めたと言う状態。うーむ1ヶ月半毎日じゃないとはいえ続けられるのか?(とやや弱気)

 ししゃもは目刺しを作って冷凍しておいたもの。これは本当に助かりました。
 芋は昨日作っておいて、トマトのマリネも寝る前に酢、塩極極少量、砂糖も極微量入れてマリネ。黄色いトマトは甘いから砂糖は要らなかった。
 後はもう茹でたりそのまま入れただけ(汗)でも残さず食べて頂いたので良かった。

 次回はまもう少しご飯多くしようー。
 

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



お弁当と夕食前寒天_d0170682_193841.jpg

 今日は室内凄く煖房が聞いていてのぼせる程でした。窓を開けて乾期。連れ合いが帰って来たときのぼせてもうろうとした顔だったと言われた(汗)

 そんな状態なのでもう寒天も冷たいものがとっても美味しかった。

 良く珈琲ゼリーにアイスやソフトクリームが乗ったものがチェーン店のカフェなんかでありますが、あれからヒントを得て、寒天にアイスを乗せ、濃い珈琲(砂糖無し)をかけて頂きました。
 これね、珈琲寒天にしてやるよりずっと珈琲の香が豊かで苦みと甘味、アイスのミルク感と良く有って凄い美味しかった。
 これしばらくはまっちゃうかも。

 寒天はいつもの4gを500〜600mlの水で溶いたものを半分にして、珈琲は濃いめに入れて10ml。バニラはお好みで。
by etigoya13 | 2011-09-21 23:55 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(4)
Commented by noreizoko at 2011-09-22 05:02
お!和風な感じが泣かせますね。ししゃもとご飯は最強でしょう!が、マリネのトマトが黄色い所が(って、あってます?)たしかに、異国。
Commented by etigoya13 at 2011-09-22 08:21
noreizokoさん
完全和風って難しいんですよねー。副菜が特に限られちゃって。
シシャモ作っておいて良かった。トマトは黄色いです。でも凄く甘味があって美味しいんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2011-09-22 12:49
お弁当箱の中にぐい呑みが入ってる(^_^)
海苔の下にじゃこおかかが入ったのが好きです。
お弁当も1ヶ月つづくのですか?
どんなアイディアが出てくるか楽しみ~。

前コメントの組合わせは、前回の記事に対してでは
なくどれもこれもです(^_-)
Commented by etigoya13 at 2011-09-22 19:18
ソーニャさん
小分けにするものが無いんですよ。で、何か無いかと探した結果おちょこが入りました(苦笑)
じゃこがここでは手に入りませんねー。あ、でもお土産で頂いたのがあるや。甘いけど好きかしら?私実は甘いじゃこあんまり得意じゃないんです。
1ヶ月半確実に続くかはまだ未定ですが、しばらくは作る予定です。
いや、もう既にどうしようかと悩んでいます。
とりあえず明日の献立は決まったのでただいま仕込み中。